外国語のローマ字表記 16 ◇ HAIMU NAKAI
今日は昼過ぎからすっぽり雨。仕事に出かけんならんのに雨。「クルマで行ったろか」と思いつつも「いや、何かヤメといた方がええで」という思い強く、近鉄電車で矢田へ。足元悪い中、今日の現場へと歩きますれば道すがら…あったあった。
『HAIMU NAKAI』…NAKAIはともかくとして“HAIMU”ですわ。ハイムって…“セキスイハイム”で知るコトバですけど、いったい何語やねんと調べてみますれば、ドイツ語でHEIM、意味は“家屋”とか。そやったら“積水ハウス”と“セキスイハイム”は同じ意味なんかいな。は〜ぁ、そうでっか。
で、このHAIMU、じつは駅へ着く前に車窓から“HAIMU○○”という看板が見えて「あっ」と思ったものの、撮れずで残念に思って歩いていたら、別のHAIMUがあったという次第。同じところが手掛ける賃貸マンションの様です。
「電車で来てよかった!」と思いつつ少し歩きますれば…またまたローマ字物件が。ま、そのネタは次回にまわすとして、やっぱりネタが電車移動を選ばしたんでしょうなぁ。毎日更新やとひとつふたつのネタでもあれば有り難いことで。これからも自分の感覚に委ねて行動することにしよっと。
| 固定リンク | 0
「外国語のローマ字表記」カテゴリの記事
- 外国語のローマ字表記 58 ◇ WANZU TERASU-IZUMI(2024.03.18)
- 外国語のローマ字表記 57 ◇ SYOEI KURI-NINGU(2022.10.03)
- 外国語のローマ字表記 56 ◇ BURŪRŌZU(2022.05.05)
- 外国語のローマ字表記 55 ◇ musshu(2022.01.06)
- 外国語のローマ字表記 54 ◇ ROYAL.SHATOU(2021.11.20)
「大阪市南部」カテゴリの記事
- 生野区の北の端っこ近鉄の高架下の図(2025.01.21)
- 昭和なプラ看板 324 ● カネボウ薬品(2024.12.13)
- 防火水槽 248 ■ 住吉区清水丘三丁目14(大和川検車区)(2024.12.02)
- 昭和なプラ看板 323 ● ゾートスサロン SHISEIDO(2024.12.01)
- 街に漂う金木犀の香りにトイレ芳香剤のこと思い出しあれこれ(2024.10.31)
コメント
でたーっ
このシリーズのファンです^^
確かに70年代辺りは、ローマ字標記多かったですね
車で行くとこういうのは見落としてしまいます。
やっぱり電車&徒歩がええです。
投稿: 阪南市テクノ森田 | 2013年3月21日 (木) 08時28分
近鉄線土師ノ里駅前に、
HITU ENDOU(ハイツ遠藤)
というのがあります。
見るたびに楽しくなります。
投稿: ヒローリー | 2013年3月21日 (木) 11時20分
探索・探訪はやはり歩きで、自転車だと見逃す事があります…
ハイムナカイはせめて一文字空けるか・として欲しかった(笑)。
積水ハウスは親会社(積水化学)から放り出され、その悔しさをバネに大きく成長し、化学より遥かに大きな会社となりました。
それを見ていた化学が、もう一度興したのがセキスイハイムです。
で今や“ヤンママ”は成長(?)して“モンペ”とか(汗)…モンスターペアレント/ペイシェント…
街なかを首振りながら早足で歩く老人がいたら、それは私です(爆)
投稿: 難波のやっちゃん | 2013年3月21日 (木) 14時13分
●阪南市テクノ森田さま
このシリーズ、ええでしょ!。でもね、なかなかネタが少ない。昔はもっとあったと思うんですが。
クルマはまぁやっぱり見落としがちですね。まぁそれよりも「あったぁ」と思ても撮れんのが、くやしいですね。
●ヒローリーさま
こんにちははじめまして。
で、何ですか、土師ノ里の駅前ですか!、つい先日行ったとこですわ。けれど…見つけられなんだ。残念。
“HITU”でハイツ…これは笑える。ローマ字表記でもなし、英語でもなし…オリジナルですね。
オモロ情報、おおきにでした。
これからも気楽にコメント頂ければ幸いです。
●難波のやっちゃんさま
自転車もええですけど、やっぱり私も徒歩がいちばんやと思いますね。自転車では見落としてしまうことのほか、写真撮るときのアングルが、どうしても怠慢してまたがったままの位置からしか撮らんこと多くて。
積水ハウスとセキスイハイムの関係はまぁ、知ってはいましたが、“追い出された”とか、“積水ハウス”は今では積水化学より大きい会社やとかは知りませんでした。そやったんですね。
で、モンペ…これはええネーミングで、ナイスすぎです。
で、私の遭遇した“ヤンママ”は、“いかにも”な店から目の前で出てきた思たらそこにたまたまいたにいちゃんに「おい○○、元気か」言うた思たら「今から薬局行くんや、樋屋奇応丸買いに」で、「あ、閉まってるやん」。クスリで泣き止むかね。
で、そのうちやっちゃんさんとも出会うはず。きっと既に出会っているんでしょうけど、そのときは…動画でネタにさせてもらいますわ。
皆さんコメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2013年3月22日 (金) 22時36分