興亜日本 國威宣揚 紀元2673年。
ま、こんな状態でそこにありました。
多くのコトバは要らんでしょう。ちびた国旗掲揚の柱に錆びたバケツか…これが鉄兜に見えんこともない。今日は2月11日、建国記念日。
(於:生野区)![]()
『日本興亜損保』…思えば右っぽい社名やこと。
| 固定リンク | 0
「社会」カテゴリの記事
- 街路樹じゃまで錆びサビの見えん道路標識に、(2026.05.30)
- “虫ケア”に“ソリュブル”、もひとつ“うま味”で雑感。(2026.05.17)
- 消火訓練行って雑感(2026.05.14)
- 山積みの牛乳箱(2026.05.07)
- “遊具”(2026.04.24)
「思ったこと」カテゴリの記事
- “ポートレートは一対一のセッションや”で、罵詈雑言。(2026.06.01)
- 街路樹じゃまで錆びサビの見えん道路標識に、(2026.05.30)
- 吹田駅前の地下のれん街で三人呑みして雑感(2026.05.29)
- 5月もやっぱりやっつけっぽい…な(2026.05.27)
- “虫ケア”に“ソリュブル”、もひとつ“うま味”で雑感。(2026.05.17)
「大阪市東部」カテゴリの記事
- 昭和なプラ看板 368 ● 家庭塗料 アサヒペン 相談所(2026.05.09)
- 昭和なプラ看板 367 ● 日立電動工具(2026.05.08)
- 川底の自転車の車輪で甲羅干しするミシシッピアカミミガメの図に(2026.04.03)
- 小路東一丁目8の一角にあれこれ(2026.04.01)
- 糞の始末の貼り紙にあれこれ(2026.03.04)






コメント
うーん錆びたバケツが物悲しい・・・
投稿: 阪南市テクノ森田 | 2013年2月12日 (火) 09時19分
「万世○系」~あるわけねぇだろ、んなもん!~
『記紀』は意味深ですね “継体”とか、“…5世の孫”とか
<突撃一番> こんなモンを使う時代が再び来ませんように…
投稿: 難波のやっちゃん | 2013年2月12日 (火) 10時35分
地下鉄・九条駅の西側にもほぼ同じ仕様のものが残っています。バケツの鉄兜はなかったように記憶していますが。石造なので国旗掲揚台の基壇だけが残るんですね。
しかしGHQは何も云わなかったのでしょうか?生まれる少し前のことなので知りませんが・・・。
投稿: FUZZY | 2013年2月12日 (火) 18時19分
●阪南市テクノ森田さま
でしょ。本来の目的を想えばあまりにもさみしいわけで…何とかならんかなと思いました。
●難波のやっちゃんさま
そうですね。なんとなく「戦争は無縁や」と思てましたら「あぁこうなって戦争って起こるんかもなぁ」という世相になってきていて、ヤバいなと思てます。こういう流れの繰り返しなのかと思えば何ともやるせない。けど、何とかその流れを変えなですね。
●FUZZYさま
九条にもありますか。
で、言われてみれば確かにGHQが何も言わんかったのかと思いますね。今も残るのがかなり不思議に思えてきました。
で、FUZZYさんとはさほど年齢が違わないと思うんですが、
>>生まれる少し前のことなので知りませんが・・・。
とお書きです。ずっと「戦争は生まれるもっと前の話」と思てましたけど、長い歴史の中ではほんと“少し前”の話ですね。歳を重ねて、そう思う様になりました。
皆さんコメントありがとうございました。
投稿: 山本龍造 | 2013年2月14日 (木) 11時40分