これスッポン? 生田神社の池にて。ほか
今夏、お茶会に呼んでもらって生田神社へ行きました。境内の会館の奥に行きますればお庭があって池があって何とも涼しそげ。で何げにその景色を愛でておりますと…カメがいますわ。
トンガリ顔に柔らかそうな甲羅…ん?見慣れんヤツやしこれって…スッポンちゃいますのん?
帰宅後調べてみてもどうもスッポンっぽいんですけど、どうなんでしょ。「喰いついたら離れへん」と何や怖いカメやということですから、なんか特別な場所で飼育されているもんなんやと勝手に思い込んでましたけど、神社の池みたいなとこにもおるんですね…って、これがスッポンやったらの話ですが。
以下“スッポン”やと仮定しての話ですけど、イシガメとかクサガメと同様の環境下に生息するらしいですが、普段は水底に隠れていて、滅多に甲羅干しせんとか。やとしたら、ちょっと嬉しかったりして(お茶よばれて帰りしなにはものその姿はありませんでした)。
余談ですがそのお茶会、“浦島太郎”をモチーフにした内容でしてちょっとびっくり。流派が違うとこういう“お遊び”もできるんやなぁと嬉しなったり羨ましなったり。オモロいことしはんねんなぁ。で、そうか、このスッポンも茶会演出の延長上の存在やったんか…って、そらないか。ええ一日やったなぁ。珍味屋の娘さん、呼んでくれておおきに。
(於:神戸市中央区)
“スッポンスッポンスッポンパワー”って昔ラジオでCMしてたけど…スッポンって効くん?ほんま?
◇おまけ◇
境内には『祈酒造繁栄』ということで灘五郷の酒名が記された玉垣がずらり。すでに廃業したブランドも多くあってしんみり。と思てましたらその中に何故か中華そば屋のが一本ありますがな、和歌山のあれ…って、ちゃうちゃう。
| 固定リンク | 0
「お酒」カテゴリの記事
- 昭和なプラ看板 325 ● One CUP OZEKI ワンカップ大関(2025.01.18)
- 飲み放題に日本酒あるやん、で、雑感。(2025.01.03)
- 10月1日は日本酒の日、で…(2024.10.01)
- 新天地の“さかなのさけ”へ(2024.04.04)
- My favorite “One CUP OZEKI mini”(2024.01.22)
「小発見」カテゴリの記事
- “ン”剥がしたらええやろって感じ(2025.01.12)
- 何げにかわいい塩ビ管と、(2024.12.21)
- こんなところに“U字溝”(2024.12.14)
- 立入禁止の木(2024.12.04)
- 運送会社名いっぱい、某社出荷部の表示板。(2024.11.26)
「動物」カテゴリの記事
- コサギとカモ、共にエサ探し。(2024.11.25)
- 恩智川で蓑亀に(2024.08.22)
- ちょっとちょちょまうクロネコさん(2024.08.19)
- ビオトープごっこ、その後。(2024.05.20)
- 白と黒、コサギとカワウ。(2024.05.01)
「大阪、京都以外」カテゴリの記事
- 琺瑯タンクの余生 79 ● 和歌山県紀の川市粉河3167−313(2025.02.04)
- 白良浜沖、午前7時17分。(2025.01.28)
- “ン”剥がしたらええやろって感じ(2025.01.12)
- 琺瑯タンクの余生 78 ● 愛知県田原市赤羽根町大石畑(2025.01.08)
- 田原市中山町大松上、午前7時38分。(2025.01.07)
コメント
私も伏見稲荷の池でスッポンらしきカメが泳いでるのを何度も目撃してます。
仰るとおり、スッポンて特別な場所で飼育されてるんだろうと思ってました。
結構いるものですね。
噛まれたら雷が鳴るまで放さないと聞いていたのでおそらくスッポンだろうと思われるそのカメ、怖かったですけどね。
投稿: ぽんぽこやま | 2012年9月14日 (金) 01時17分
ぽんぽこやまさま
伏見稲荷でも“スッポンらしきカメ”を見はりましたか。お寺にミシシッピアカミミガメ、神社にスッポン…ま、たまたまでしょうけど。
いやほんま、何や怖いらしいカメがなんでこんなところにって感じですよね。捕って売ったろと思う人がおらんのも不思議ですが…天然ものは美味しないんでしょうかね?
お教え頂きまして有り難うございます。
投稿: 山本龍造 | 2012年9月14日 (金) 11時31分
効きまっせ!ホンマ(爆)
地上げ成功する度に新地にて“スッポン酒”で祝杯上げてました(汗)
謡曲“浦島”御存じですか?
5年前友達のお嬢さんが此処生田神社で挙式、おやっさん止せばイイのに披露…顰蹙もんでした(涙)
尤もN・Fさんと違いご夫婦仲睦まじくやってはるそうで(笑)
投稿: 難波のやっちゃん | 2012年9月14日 (金) 14時13分
難波のやっちゃん さま
スッポンそないに効くとは知りませんでした。ちょっといっぱい食さんとあきませんわどうも最近。更年期か…
顰蹙モンのお披露目も含めてなんやええ感じなんとちゃうかなぁと最近は思う様になりましたが…どうでしょう?
しかし何です。“N・Fさん”の顛末で値打ち落ちたというかなんというか。有名人に使てもらうと、リスキーなもんですね。
コメントへのレス、またまた激遅ですいません。
投稿: 山本龍造 | 2012年9月17日 (月) 22時37分