内久宝寺町の巨大更地に重機入る。
2009年3月・“広大な都心の更地は…”、2009年9月・“マンション用地の民家、解体再開。”、2010年8月・“お稲荷さんお怒りか?…内久宝寺町の塩漬け土地。”と3回今までに記事にした内久宝寺町の巨大更地に、遂に重機が入りました。
今までついつい「町ひとつが消滅し、こんな状態になってしもて…」とあんまりええ様におもてなかったんですが、こうやって建設機械を間近で見ると…純粋に「カッコええわぁ」と思って。
とは言えやっぱりちょっとさみしい。というのはこの土地にはど真ん中に一本道があって、そこには石畳の階段もあって雰囲気あったのに、すっかりその道自体が消されて、新たな場所に道路が付け替えられ(まだ供用はされていない)…あの道は、私道やったのかなぁ。
立ち退きはじまって4年ほど、更地になって2年半、その間の社会情勢の変化が原因か、随分着工までに時間がかかったけど…完成までにまた情勢が変わるであろうことを思うと…難しいもんですね。
| 固定リンク | 0
「社会」カテゴリの記事
- 街路樹じゃまで錆びサビの見えん道路標識に、(2026.05.30)
- “虫ケア”に“ソリュブル”、もひとつ“うま味”で雑感。(2026.05.17)
- 消火訓練行って雑感(2026.05.14)
- 山積みの牛乳箱(2026.05.07)
- “遊具”(2026.04.24)
「建造物」カテゴリの記事
- (推定)21個×41段、コンクリブロック861個の壁。(2026.05.18)
- 家の跡形、コンクリブロック。(2026.03.08)
- 川越える新名神高速工事中の橋脚、午前7時22分。(2026.02.24)
- 南本町四丁目8の一角昭和風情(2026.02.04)
- 河内寺島東交差点、午後0時34分。(2026.01.31)
「大阪市中部」カテゴリの記事
- 薄暮の谷町六丁目(2026.06.02)
- ハルカス300の昼さがり(2026.05.22)
- ハルカス55階から南を眺める、午後2時46分。(2026.05.21)
- (推定)21個×41段、コンクリブロック861個の壁。(2026.05.18)
- 久宝寺橋から阪神高速の裏を眺める、午前8時43分。(2026.05.13)






コメント
またタワマンかァ…
此の地形(じぎょう・じがた)ではオフィスビルも無理やし
時代に遅れた地上げの成れの果てや…
施主が地所とイトチューやから公開空地の片隅にでも
祠は復活するやろうけど、住んではった人々や近隣の
方々の気持ちはどうやろう…
銅座公園前の仕舞屋風のカフェで雨宿り…
桜観ながら頂いたケーキの美味しいこと(笑)
投稿: 難波のやっちゃん | 2012年4月 6日 (金) 15時23分
難波のやっちゃん さま
ひょっとして、また「実地検分」にいかれたんですかね?いやいやホンマいつもいつもご苦労様です。
まぁ、これも歴史の流れのひとコマなんでしょうけれど、「祠を復活させたらええねん」は、ちょっとさみしいもんがありますね。
銅座公園の桜は…今週中頃が満開でしょうかね。
コメントいつもおおきにです。
投稿: 山本龍造 | 2012年4月 9日 (月) 11時11分
どこを向いてもマンションだらけ、ほんまおもろないですな、情緒ある町並みが消えるのは。
投稿: あのまのかりす | 2012年4月10日 (火) 16時05分
あのまのかりすさま
マンション街も経年変化で情緒ある景色に変わるかも…と、ニュータウンのそれ同様、淡い期待を持ちつつ…
投稿: 山本龍造 | 2012年4月12日 (木) 09時20分