むかし山坂町5、いま山坂5。
風情ある壁にピタッと木目まで同化している様に見えてなかなかええ感じの物件ですが、肝心の記載事項まで目立たずひっそりなのがちと残念かも。凝視しますれば“東住吉区山坂町五丁目 | 鶴ケ丘薬局”とあります。大阪市内の場合、区画整理の結果、昔の表示が今と違うことが多いですが、ここは今“山坂五丁目”と“町”が抜けただけで、ま、この看板も少しは現役として活躍していると言えますね。
梅田町、中崎町…大阪市は一時期、“町”を外した町名で統一しよと考えていたのでしょうか。どうせならやったらオモロかったのにとか思うのはイケズですかね。本、上、元、片、瓦、船、沢之…何やわからんって感じでオモロいことになってたと思たりするんですけど。
(於:東住吉区) ここ、あのサトちゃん5の薬局の前。“鶴ケ丘薬局”の存在は確認できず。
| 固定リンク | 0
「町名看板」カテゴリの記事
- 完全透明化、瓜破東六丁目1のイケズ町名看板。(2024.09.05)
- 味わいの浜寺昭和町三丁(2024.07.01)
- 上も下も読めん町名看板(2024.06.20)
- 庄内東町四・6の町名看板の広告は、(2024.06.06)
- 町名看板に味わい添える…(2024.04.07)
「大阪市南部」カテゴリの記事
- 生野区の北の端っこ近鉄の高架下の図(2025.01.21)
- 昭和なプラ看板 324 ● カネボウ薬品(2024.12.13)
- 防火水槽 248 ■ 住吉区清水丘三丁目14(大和川検車区)(2024.12.02)
- 昭和なプラ看板 323 ● ゾートスサロン SHISEIDO(2024.12.01)
- 街に漂う金木犀の香りにトイレ芳香剤のこと思い出しあれこれ(2024.10.31)
コメント
このあたり感じのいい住宅地ですよね。
こういうところ、あんまり町名っていじらんといてほしいです。
投稿: ぽんぽこやま | 2011年4月29日 (金) 12時29分
ぽんぽこやまさま
ほんと鶴ケ丘から駒川商店街あたりまで調和のとれたええ町並ですよね。起伏もなくて生活しやすそうですしね。
で、ほんま、町名は大事にして頂きたい!。
けど「町名を変えよう」と区画整理するのも歴史のひとコマという気もします。もちろんイヤなんですが、そういう時代もあったんやなと。ニュアンスご理解頂けますでしょうか?
ほんといつもコメントをおおきにです。
投稿: 山本龍造 | 2011年4月29日 (金) 23時27分
わけわからん町名、笑ってしまいましたわ。
この町名看板は本物の木製なのですか。
よくこれだけ似た木目の板がありましたねぇ、完全に擬態してます。
・・・あ、この家の人が塀を作った端材でこれも作ったのか。
投稿: ぷにょ | 2011年4月29日 (金) 23時59分
おはようございます
大阪市内も、この辺りやと昔ながらの雰囲気が残っていて嬉しくなります。
まぁ 阪和線の高架下だけは、何やほったらかしって感じで嫌ですけど・・・・ 山坂・駒川・中野あたり自転車で走り回ったのを思い出しました (*^。^*)
投稿: 啼兎 | 2011年4月30日 (土) 09時33分
●ぷにょさま
わけわからん町名のニュアンスお解り頂けたみたいで嬉しい限りです。
で、これが本物の木製か否か?…なるほど、壁に似せて作ったモンかもと?
また確認しときますわ…って、ま、その必要ないかと思いますが。
●啼兎さま
ゆったりした空気感が漂っていて…あのあたりは古い新興住宅街なのでしょうね。びんみんさんなら詳しく知ってはるんやないかと思いますが(=ちっとは自分で調べんとあきませんわ)。
お二人ともコメントを有り難うございました。
投稿: 山本龍造 | 2011年5月 1日 (日) 06時52分