« 防火水槽 番外編3 ■ パンク箇所確認水槽(?) | トップページ | 美味い do! cafe 『おばはん』 »

2011年4月11日 (月)

タイルでできた“ホーム流し”

 以前“タイルでできた洗面器”の回で懐かしい風情の洗面台みたいなもんのことを取り上げましたが、もっとタイル細工の手の込んだヤツを見つけました。
Homenagashi1 Homenagashi2
 ちょっと砂が溜まったり傷んだホースがあったりで美しくは見えないのが残念ですが、菊の様な花なんかも描かれており、地味な中にも華やかな印象を受ける仕上りです。
 で、帰宅後画像をよく見ると中央上部に銘板の様なものが付けてあるのが確認されました。そこに記された文字、不鮮明ではっきりと読めないのですが、どうも『嶋印 ホーム流し』とある様ですが、“嶋”ではなく“鳴”にも見えます。ということは現場で左官屋さんが作るのではなく、“ホーム流し”という商品名でかつてはどこかで作られて流通していたものやった訳ですね。
 「昔はこんなもんも流通してたんやなぁ」とか思いつつあれこれネット検索してみますと、こんなサイトを見つけました。今も売っているのですね。しかも意外や意外、作り続けられています。ステンレスに押され、もうすっかり過去のモンになってる思っていただけに、ちょっとびっくり。しかも手の届く価格で…欲しいなぁと思いましたが、これが似合う空間を持ち合わせてなくて。懐かしのアイテムは…こころの中にしか置き所がないのかもしれません。

(於:茨木市)人気ブログランキングへ 今日で一ヶ月か。長かったのか短かったのか。ちとは前進してるのか。

| |

« 防火水槽 番外編3 ■ パンク箇所確認水槽(?) | トップページ | 美味い do! cafe 『おばはん』 »

懐かし…」カテゴリの記事

摂津(大阪市外)」カテゴリの記事

コメント

確かに家の中に置くにはちょっと、という代物ですが、家の外の手洗い場にはいいかもしれませんね。

それにしてもまだあったんだと驚き。

投稿: ぽんぽこやま | 2011年4月13日 (水) 02時56分

ぽんぽこやまさま
でしょ!。今も作られてるというのがビックリです。それなりに需要があるということなんでしょうね。やはりぽんさん言いはる様に家の外の手洗い場なんかで使われているのでしょうかね。どうですか、一台。買ったらネタにしてくださいね。
コメントおおきにでした。

投稿: 山本龍造 | 2011年4月14日 (木) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイルでできた“ホーム流し”:

« 防火水槽 番外編3 ■ パンク箇所確認水槽(?) | トップページ | 美味い do! cafe 『おばはん』 »