2011年2月28日 (月)
2011年2月27日 (日)
家の中でミスドの包み紙発見。で、何げに見てたら、あれっ?いつものスーパ−の値札貼ってありますわ。ミスタードーナッツって、こんな形でも売ってるんですね、きょうび。知らなんだなぁ…とよく見れば、『ミスタードナツ 』でした…とか何とか。 ペーター佐藤のイラスト見つつ「ここのパッケージって…ずっとこの人のやったけ?」と思ったり。あまりにミスド=ペーター佐藤が普通すぎるぐらいにぴったりな感じがしていて。調べればどうやら『ミスタードーナツ・大復刻祭 』の一環みたいです。適度にバタ臭く、でも透明感のあるタッチこそニッポンのアメリカンかも。いや、ふと思ただけですが。
値札に『プラ』とあるけど、どこにあったんやろ?喰てもたんか…
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年2月26日 (土)
昨日の物件同様、またも劣化中の貼り紙を見つけました。昨日のと今日のふたつの物件…よく見ますれば結局、インクがベタッとのってる部分の劣化速度が遅いということみたいですね。とは言え、貼り紙中央の穴ポコに残る“賃貸”の文字を思わせる部分は、インクのってた様にも見えますんで、色によるのかもしれません。ま、いずれにせよ珍しい状況で残っていて…ええ感じですな。
(於:中央区) 眠たくて何しるしてるのかわからんまま小1時間たってもた…
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年2月25日 (金)
特に説明の必要もないでしょう。貼り紙ってこんな感じに劣化するもんなんやなぁとちょっと…いや、かなりびっくり。インクの色あいによって紙の劣化速度が違ってくるということか…ええ感じ。しかし何で、関電もずっと撤去せんとおいてはるんやろ?…って、案外気に入ってはるんかも。
(於:八尾市) 電話番号部分だけ後でちぎって書き直してある…今も現役なんかも。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年2月24日 (木)
クルマ運転しつつ前々から気になっていたのが京橋の三角公園にあるこの物件。何が気になっていたかって言うと、「これ“ダストボックス ”ちゃうか?」ということ。てなわけで先日歯医者行くついでに検証してきました。 『ダストボックス』…直訳するとただの“ゴミ箱”ですが、ここで言う“ダストボックス”は、その昔、小学校の校庭や、一部の街角に置かれていた巨大な鉄製のゴミ箱のことを言います。写真の様な鉄製の箱をクレーン付ゴミ収集車が引き上げてダンプの様なその荷台の上に持って行くと、底部が開き、そこからゴミが落ちるというシステムの…ご存じないでしょうかね?私が知っているのは、こういう曲線のないヤツで、色は緑色の…中河内の某自治体では当たり前の光景やったんですが、気がつけばすっかり見かけん様になってますね。 で、改めて見てみますれば、やっぱりこれは、いわゆる“ダストボックス”ですね。この形状のは確か、となりの自治体で見た気がしますが、こんな配色ではなかったと思います。 ほんと、いつも通り“それがどないしたん?”な話ですが、いつ頃から使われなくなったんかなぁ。ほんま知らん間になくなっていたもんで。あの鉄のフタを閉めるときの音までおぼえてるんですが…色々な物件、知らん間になくなってるんですね。
(於:都島区) で、ここのふたつ、何に使われてるのか?根性なしで開けられませんでした。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年2月23日 (水)
2011年2月22日 (火)
春近し…そろそろ咲き始めた紅梅を壁越しに愛でていたら、ん?黄色い琺瑯看板が木の塀に。ちょっとかすれてしもてますが鳥の絵ともに“野鳥を大切に 大阪府 ”と記されています。これ、山間部なら如何にもありそげなんですけど、こういう住宅地にあって…でもこの旧家の塀にあって納得。なんかほっこりするなぁ。梅に鶯…もうじき山から下りてきますね、“ホーホケキョ♪”って。
(於:東大阪市) こういう看板付けんと野鳥、エライ目にあわされてた時代があったのか?
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年2月21日 (月)
最近改修されてこの下流あたりは2本になってますが、長瀬川 ってこの様に本流の両横に汚水専用の溝(=悪水井路とも言えるか?) が築かれた三本川になっていてなかなか妙な印象が残る川ですが、そんな細い仕切りの上を子供が歩いています。「あ、こういう子供、まだおるんや」とちょっと嬉しくて。ま、最後まで行かんと引き返してはきましたが、その行動に拍手。ただ、昔と違うのは、この子たちは女の子 でした。 ここ10年ぐらいかな、この様なちょっとキケンな遊びをしてるのは、どうも女の子の方が多い…というか、少年がやってるのはあんまり見かけん様に感じるんですけど、皆さんのまわりではどうですか? こういうたくましい女の子たちが日本を立て直してくれる…かも、とかちょっと期待しつつ。ええぞ!
(於:東大阪市) “長瀬川”下流の詳細は…いずれナムダー さんに改めて記してもらお。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年2月20日 (日)
府営上町 住宅への建て替えが始まっている府営寺山住宅 ですが、今日通りがかると、5号棟が解体されているところでした。いずれこうなるとわかっていても、やはりそこにあった生活の証が失われるさみしさが…と他人でも思うわけですから、草花を育てたりしてこの団地に潤いをと日々生活してこられた人々にとってはもっとさみしいことでしょう。新しくできる上町住宅 はどうも皆14階建みたいでこの寺山住宅の様に潤いある団地街になるか否か。ま、今までとは違うかたちでそうなっていくんでしょう。人が住む街ですから、ね。
(於:中央区) 給水塔が解体されると…もっとさみしいことやろなぁ。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年2月19日 (土)
ナムダーさんのブログ『河内彷徨〜郷土を見に行く 』の記事“防火水槽 ”に丸い防火水槽のことが記されていました。私も「丸いのは…どうなんやろ?」と思ってましたけど、言われてみれば「四角でなければならない」という訳でもないなと思っていましたら、「どやろか?」な物件を見つけてしまいました。 写真の通り、ごちゃごちゃと植木鉢に囲まれて、その全体像がなかなかわかりにくいのですが、ここに逆さにされた丸筒形のコンクリ構造物が鎮座しています。大きさ的には普通の四角型のよりちと小振りですが、そのコンクリの劣化具合の風情が防火水槽っぽいです。「どやろなぁ?」とよく見てみますと、“水抜き穴”と思われる穴ポコも開いています。で、ホントのところは解りませんが、まぁ、間違いなく防火水槽ではないでしょうか。もちろん本家本元、“荒川防火水槽研究会 ”の判断を本来なら仰がなけれあきませんが…
(於:生野区) 橋下以下、選挙ポスターの存在の方が目立ちすぎて…
保存
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年2月18日 (金)
びんみん さんやtearoom さん達が面格子に取り憑かれてはって“面格子ファンクラブ ”ってのを立ち上げてはりますが、私の脳も「へぇ、そう言われて見たらええモンやなぁ」とかいう状態になってて「おっ!これはこれはええ物件!」と皆さんの世界に仲間入り…とか思ったけど、全然ちゃいましたね。これではドロボーよけにはならん…ただ形状が“変な面格子”ってだけでした。 「変わったデザインやこと」とその意味が解りませんでしたけど、ま、たぶんこのテントの下に…って、そんな追求、せん方がええですな。
(於:生野区) 「変化球でこれはいけるで」と一瞬思ったけど、全然アカンやん。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年2月17日 (木)
2011年2月16日 (水)
歯医者へ行くのに川縁を歩いてみた。こんな歩道あるとは知らなんだなぁ。 で、今まで何げに見ていたOBPのビル群、こういう感じで寝屋川と第二寝屋川に挟まれたところやったんやなぁと恥ずかしながら改めて気づいた次第。地図見て、橋渡って川面眺めてわかったつもりでいたけれど、やっぱりこういうトンガリの地形を見んと、なかなかリアリティを持って理解できんもんですね…って、私だけかもしれませんけど。
(於:都島区→城東区)
今日からわからんtwetterに挑んでみる。けど…パソコン環境だけで対応できるんかいな。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年2月15日 (火)
独特な雰囲気を漂わせている雑居ビル。あれこれ記してある中に「?」があった。
“2008年1月・2月テレビ取材予定 ”
…そーでっか。
(於:北区) “予定”を看板に記す…勇気あるな。
保存
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年2月14日 (月)
「新井のヘルメット…知らんなぁ」と思いつつ1枚撮ったけど、あ!、新井ってあのバイク乗りがよくかぶってる『Arai HELMET 』のアライですわ。でも…この看板には、あの一流品なイメージが全然ないなぁ。“JISマーク付”と記されていると逆効果な感じかも。 今や華やかなモータースポーツ界での活躍で知られるこのアライヘルメット ですが、調べてみますれば競輪、オートレース、競馬、競艇といった公営競技用のヘルメットがじつはメインで、そのシェアたるや超圧倒的やということやそうです。ほか消防用なども手掛けて、堅実な会社やったんですね。全然知りませんでした。
(於:城東区) 私もArai愛用者でした。スーパーカブに乗っての青春… (^-^;
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年2月13日 (日)
久々にスシロー に行くと、かっぱ やくら みたいにタッチパネルで注文できる様になっていました。それはまぁどぉってことないんです。それより「間もなく注文の商品が到着いたします」と音声が流れたあとにメロディが5秒ほど流れるんですけど、そのメロディの後半3秒弱の旋律が「何か聞き覚えのあるメロディやけど…」と思って気がついたのは、「いつでもニコニコ三幸の〜あられおせんべぃ♪ 」の『あられおせんべい♪』のそれ。これが耳に付いて耳について…。 で、ですわ。そういう注意喚起のメロディを、命名権ーネーミングライツ みたいに旋律使用権 みたいなんで商売できんもんかなぁと思いまして。森永製菓のピポピポ♪とかみたいなサウンド・ロゴのメロディを何げに流すことでその場の人々にサブリミナル(…ちょっと言い過ぎ。しかしながら…懐かしい響き♪) な影響を与えることができるわけで…ええと思うんですけど、どうでしょう。街中音害といわれてるほど、音や音楽あふれてるしええと思うんですが。 …そう言えば恵比寿駅 の発車メロディはヱビスビールの“第3の男”やった。確か山崎駅もサントリーのCM曲でしたっけ。ということはせっかく思いついたのに…もう遅かったか。
(於:城東区) Facebook、やったろ思て登録したけど、前へ進めん…なっさ。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年2月12日 (土)
多くを語る必要はないでしょう。「この更地、何なん?」と一瞬思った我がが情けない。「天六のこだわり・けつねうどん 」もこの建物に入ってたという認識を持ったのもかなり最近やったしなぁ。 新京阪が天六発着の時分に思いを馳せますと、どこか上六(上本町)に近いモンを感じまして。やっぱりターミナル駅全盛の時代ですし…って、ほな、汐見橋 はどうなんですか!ですね。
(於:北区) 中河内系の私には、もひとつ馴染みない駅でして…
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年2月11日 (金)
2011年2月10日 (木)
帰省しはったご近所さんから『下関ソース』をおみやげに頂きました。 ちょっと調べてみますと、この『下関ソース』というブランドはごく最近生まれたみたいで、元々は『カギ印ソース』という名で主に業務用として販売されていたそうです。『下関ソース』ブランドは、ここのソースをもっと世に知らせたいという周南市の内富海苔店さんが販売者となって出してはるモンとか。歴史的詳細は、勝俣商会紹介サイト にまかせるとして、以下、ソース自体のことを。 見た目は中濃に属しつつも粘度は一般的なそれより高め。心地よい香ばしさ、口に含むとまず酸味を感じますがすぐに上質な甘さが口中に広がります。「割とお子様向けの味わいか?」と思っていると、今度はかなりのスパイシーさが舌を刺激します。なかなか複雑な味わいのこのソース、いつも通り焼うどんにして味わってみました。 中濃だけに麺にうまく馴染んで見た目にもおいしそうに絡まります。そしてひとくち…「あれ?酸味やピリ辛が前に出ずに甘さと美味さが全面的に出ている」という印象。最初は「子供にはムリかな」と思っていたのがウソの様です。このソースの持つ酸味、スパイシーさは、トンカツにかける様な食し方の方が味わえるかもしれません。 瓶の形といい、レッテルの持つ雰囲気といい、味もまったくジャンクさ、B級さのない上質な本格派、そんな印象を受けるソースでした。
名称:中濃ソース 原材料名: 野菜・果実( トマト、 りんご、タマネギ、人参、セロリー、その他)、砂糖、 食塩、 醸造酢、 澱粉、 香辛料、肉エキス、椎茸、昆布、増粘多糖類酒精、酸味料、 調味料(アミノ酸等)、 カラメル色素、甘味料(ステビア)、(原材料の一部に大豆,小麦を含む) 製造者:(株)勝俣商会 山口県下関市長崎新町2-9-26 販売者:(株)内富海苔店 山口県周南市五月町
やっぱり『カギ印ソース』を試してみたいかも。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年2月 9日 (水)
意外なところに2つ、佇んでいました。 旧居留地は川口の安治川に面した大きな住友倉庫に設置された第46,47号、右側のは読んで字の如く、現役の防火水槽でわかりやすく赤くお化粧までしてもらっています。しかしながら…「こんなデカイ倉庫にこんな防火水槽って間に合うんかいな」という思いもします。 で、気になるのが左の物件。見ての通り、明らかに防火水槽ではあるのですが、何やら字が書いてあって…。ちょっと見にくいので確証は持てませんが、多分『しっくい』と記されていると思います。 漆喰…「何に使うんやろ?」と思いましたが、これは、ひょっとしたらですが、倉庫内で燻蒸するときに、ガスが外に漏れない様にするために、扉の隙間とかを埋めるために使われているのではないかと思うんですが、どうでしょうか。 禁煙-NO SMOKING-火気厳禁 の看板とともにちょっと非日常な雰囲気を漂わせた風情…さすが旧居留地…は、思い込みですな。
(於:西区) 何か“やんちゃ坊主ふたり”な感じを受けるなぁ。傾きが理由か?
保存
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年2月 8日 (火)
今朝の朝刊、テレビ欄の広告は“カイリー・ミノーグ”…は、どうでもええんです。その昔、“ラッキーラヴ ”がメチャ耳についたというくらいで。それより…ですわ。ビックリのコピーが記されてまっせ。
『洋楽に親しんで、国際感覚 を身につけよう!! 』
シャレにしてはヌケ悪すぎ、本気にしては時代ズレまくり…。少なくとも30年は…ズレてまんな。
カイリーの“ラッキー・ラヴ ”と、シニータの“Toy Boy” 、すっかりごっちゃになってる頭ン中…
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年2月 7日 (月)
2011年2月 6日 (日)
2011年2月 5日 (土)
2011年2月 4日 (金)
2011年2月 3日 (木)
大阪駅北側、いわゆる“梅田北ヤード”の名称が『うめきた』に決まった そうで。まぁ“ゆめ きた”とか“梅田シティヤード ”に比べたら良しか。東梅田や西梅田という他地区との兼ね合いの観点から“北梅田”がええのとちゃうかとも思ってたけど。そや、『うめき た』には“うめき”というもひとつなコトバが入ってる…気にしすぎか。 …と、『うめきた』のこと話題にしてホンマは正確にどのエリアのことを指すのかもひとつわからんで…この写真、ちゃんと“うめきた”写ってるんかいな。 ま、なにはともあれ、大阪再発展のきっかけになったらええなと思います。ほんま。
(於:北区) 梅田ダイビル、キヤノンのフロアからリコーで1枚。どことなく申し訳ない気分しつつ。
| 固定リンク | 1
|
| トラックバック (0)
2011年2月 2日 (水)
これも先のネオンサイン 同様、かなり昔から「お〜これはこれは…」と愛でている物件。四面が琺瑯でできた一斗缶みたいな箱で、空気入れ立てに使われています。店頭ではきょうび、コンプレッサーで空気入れるのが当たり前の時代によく残ってるなぁ。しかし何です、松下電器ってタイヤーまで手掛けていたことがあるねんなぁと思って調べてみたら、ナショナルタイヤー、“パナソニック ポリテクノロジー ”と社名を変えて丹波でタイヤつくってはるんですね。ブランドは“Panaracer ”。さすが“何でもナショナル”…ですな。で、この箱、よく見たら“発電ランプ”は“MATSUSHITA”“松下電器”のブランドで記されています。そう言えば、幼少の頃、自転車に付いていた発電機には“MATSUSHITA”と記してあったなぁ。てなわけで『何でもナショナル』ではなかったんですなということで。
(於:旭区) “タイヤー”“発電ランプ”の字体まで…ナショナルチック ♡。
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
2011年2月 1日 (火)
将王の“将”が中国字で…「ここは…某国か?」って違う違う。大阪は中央区某所。この堂々さ加減インパクト大。本来なら食して記すべきところですが、タイムリーさを優先して外観のみでスンマセン。いつ出現したんかまだお花飾ってあります。ディナータイムで全品40%off というのもちょっとびっくり。今が旬、行ってみよ…かなぁ。
(於:中央区) 勇気あるなぁ…看板だけ外国で作ったのかも
追記:2月5日の記事に続編『餃子の将 王 』、“餃子の”が消えてる も、併せてどうぞ。
※現在、デザインのマイナーチェンジほか店名も変えて営業されていますので、コメントの受付、終了とさせて頂きました(書き込み頂いても公開致しませんので、予めご了承ください) 。
保存
| 固定リンク | 0
|
| トラックバック (0)
最近のコメント