昭和なプラ看板 44 ● 新井のヘルメット
「新井のヘルメット…知らんなぁ」と思いつつ1枚撮ったけど、あ!、新井ってあのバイク乗りがよくかぶってる『Arai HELMET』のアライですわ。でも…この看板には、あの一流品なイメージが全然ないなぁ。“JISマーク付”と記されていると逆効果な感じかも。
今や華やかなモータースポーツ界での活躍で知られるこのアライヘルメットですが、調べてみますれば競輪、オートレース、競馬、競艇といった公営競技用のヘルメットがじつはメインで、そのシェアたるや超圧倒的やということやそうです。ほか消防用なども手掛けて、堅実な会社やったんですね。全然知りませんでした。
| 固定リンク | 0
「プラ看板」カテゴリの記事
- 昭和なプラ看板 369 ● メンソレータム / エアーウィック(2026.05.26)
- 昭和なプラ看板 368 ● 家庭塗料 アサヒペン 相談所(2026.05.09)
- 昭和なプラ看板 367 ● 日立電動工具(2026.05.08)
- 昭和なプラ看板 366 ● なるほどの酒 長龍(2026.04.28)
- 昭和なプラ看板 365 ● PEPSI ぺプシコーラ(2026.04.26)
「大阪市北部」カテゴリの記事
- 西中島五丁目14で南南西を見上げる、午後2時32分。(2026.05.28)
- 昭和なプラ看板 366 ● なるほどの酒 長龍(2026.04.28)
- あの詳細な住宅地図はどないなるんやろ…(2026.04.22)
- 朝明け前の内代町三丁目2(2026.02.26)
- 酒屋の立ち呑み、便所の壁。(2026.01.23)






コメント
こんばんは~♪
今や押しも押されぬアライですが・・・・
プラ看板も、そのデザインもヴィンテージな感じでよりおますなぁ~♪
こんなデザインのヘルメットってかなりレアかも!?
でも、安全面を考えると最新のがエエんでしょうな。
投稿: 啼兎 | 2011年2月14日 (月) 22時43分
啼兎さま
いわゆる“レトロ”やない感じなんですよね、この看板。で、「そっか!ヴィンテージって感じなんやな」と納得。“ヴィンテージ”…なんかカッコええですねー。あと“レア”と。なんか渋シブ、新井のヘルメット!。
こんなネタにも…コメントいつもおおきにです。
投稿: 山本龍造 | 2011年2月15日 (火) 14時26分
私、30代まで単車(中型)に乗ってたんですけど、アライのヘルメットは御用達でした。
このロゴはアライの低価格(?)のヘルメットに付いていましたね。今はどうか知りませんけど…
それで、このプラ看板は城東区にあるんですか?鶴見区じゃないですよね?昔行きつけのパーツ屋さんにあった様な記憶があるんですけど。
私事で申し訳ありませんでした。
投稿: ナムダー | 2011年2月16日 (水) 22時32分
ナムダーさま
え?、廉価版のAraiには“新井”と記されていたと? て言うことは私のはAraiちゃうかったんでしょうかね? 言われてみたら『SHOEI』な気もしてきました。
で、“鶴見区か否か”ですね。
いま再確認しましたけど、やっぱり城東区ですわ。関目駅近くのお店なんですが。
私事どんどん記してくださいます様よろしゅうです。
コメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2011年2月17日 (木) 00時09分
実物を見て見たいですね〜
すぐに見つかりますか?
投稿: デヴィやん | 2015年2月22日 (日) 15時38分
古いアライのヘルメットに新井広武って記載されてましたので
値段は関係無いとおもわれます
ロゴも古い物はHAだとおもいますよ!
投稿: デヴィやん | 2015年2月22日 (日) 15時42分