古都の小屋風自販機
先の“キリンと近大の産学協同自販機”には、何とも“産学協同ですねん”だけで終わってる感漂う中途半端なモンでしたが、それに対し、びんみんさんより「だんじり自販機というものがある」(氏のブログ内記事「古市のだんじり」)とコメント頂きました。なかなかだんじりな町に合いそうな心躍るデザインのヤツでして…で、この自販機のことを思い出しました。
ご覧の様に「徹底的に環境に配慮してますえぇ」な構え。結構本格的っぽい屋根付の小屋に覆われ、その環境にじつに溶け込んで…るか?。気合入りすぎて余計目立ってるかも。
いや、それは穿った見方ですな。ここは京都、松尾大社近くの月読神社。そんなメジャーな観光地ではない(と思う)ところでひっそりとこういうことをして…伊藤園さんもなかなか粋(すい)な会社やことで。
| 固定リンク | 0
「社会」カテゴリの記事
- 街路樹じゃまで錆びサビの見えん道路標識に、(2026.05.30)
- “虫ケア”に“ソリュブル”、もひとつ“うま味”で雑感。(2026.05.17)
- 消火訓練行って雑感(2026.05.14)
- 山積みの牛乳箱(2026.05.07)
- “遊具”(2026.04.24)
「京都ネタ」カテゴリの記事
- ソース 94▲ アジロ ウスターソース(2026.04.15)
- 昭和なプラ看板 362 ● トヨタ カムリ / カローラ(2026.03.30)
- ソース 93▲ アジロ とんかつソース(2026.03.27)
- 一杯のラーメンに何を求めるか、やな。(2026.03.24)
- 何となく写っとった写真もええもんやなと(2026.03.22)






コメント
ここの自販機にお金を入れたら「おみくじ」が出てきそうな気がします。
投稿: ぽんぽこやま | 2010年7月31日 (土) 11時57分
記事でのご紹介ありがとうございます。
あれあれ?と思いました。
京都らしい環境配慮型の自販機ですね。
屋根の葺き方も多少近い、かな。
投稿: びんみん | 2010年7月31日 (土) 23時53分
●ぽんぽこやまさま
ほんまや!、そんな雰囲気がこの自販機にはありますね。
これは伊藤園さんにおみくじ付き缶飲料を作ってもらいましょう…って、そんな商品、もうすでにありましたっけ?
●びんみんさま
御ブログのだんじり自販機に触発され、お蔵入り寸前のネタを出してきました、って、まぁその、ネタ切れ寸前という理由も…ですが。
きっとあちこちに存在するんやないかと思っています。
おふたりともコメントいつもおおきにです。
投稿: 山本龍造 | 2010年8月 2日 (月) 23時06分
そうですねぇ、思い切って「おみくじつき缶飲料」というよりは「お~いお茶」の缶そのものに大きく「大吉」とか「小吉」とか「凶」とか書いてもらうってのはどうかと・・・。
たまに「はずれ」とか書かれた空っぽの缶が出てきたら・・・やっぱりイヤですよねぇ。
投稿: ぽんぽこやま | 2010年8月 4日 (水) 02時19分
ま、マジックで書いてあったら、なおオモロいかもですね。
コメントおおきにぽんさん。
投稿: 山本龍造 | 2010年8月 9日 (月) 13時05分