« 騒がしいんやろな…夜は。 | トップページ | 更地になって見えた光景。 »

2010年6月10日 (木)

窓ガラス、テープで××、懐かしぃ

Xxxx1 Xxxx2
 昔ながらな町工場、黒ナミイタで覆われて、凛と佇みええ感じ。寄って窓を見上げれば、ガラスにテープで×××。
 昔、台風来ると言うたらこんなんしたり、雨戸に板を釘で打ち付けたりした様な記憶があるけど…あれは現実やったんか、はたまたテレビの中で見た光景やったんか…そこのところが思い出せん。曖昧な思い出やことで。

(於:東成区) 人気ブログランキングへ アルミサッシの大普及で、この手の窓すら懐かしい。

| |

« 騒がしいんやろな…夜は。 | トップページ | 更地になって見えた光景。 »

懐かし…」カテゴリの記事

建造物」カテゴリの記事

大阪市東部」カテゴリの記事

コメント

太平洋戦争末期、灯火管制の中、
空襲警報に怯えながら、薄暗い部屋でちゃぶ台を囲み、
ほとんどサツマイモばかりのご飯を食べた頃を
思い出します。
窓ガラスには和紙でばってん。

うそ。
こんな風景をテレビで見ました。

投稿: Bassman | 2010年6月10日 (木) 19時18分

なんか不思議な光景ですね。
ここだけいまだ空襲警報が出ているような・・・。
台風の時には、戸板を打ちつけたり外から覆いはしてましたが、テープのペケはしてませんでした。(貼り付けた後、剥がすのが大変)
またその貼り方もいい加減ですね。隅まできちんと貼らないと鬼畜米英の空襲(今では「空爆」というんでしょうね)があった場合、その風圧でガラスが割れたときの被害が大きくなりますね。隣組の班長もきちんと指導しなくちゃ♪

投稿: ファジー | 2010年6月10日 (木) 20時29分

一回やりました。台風が来るっていうんで、ガムテでガラスにペケ・・・ファジーさんの言うとおり、後ではがすのが大変でした。今ならちゃんとしたフィルムがありますよね。

投稿: ぽんぽこやま | 2010年6月10日 (木) 23時26分

●Bassmanさま
何とも爺くさいコメント多く付けてくれはるなぁと思ってましたら、戦争体験されてたんですね。色々ご苦労あったかと…
うそ。
こんなコメント付けてくれはるのん、Bassmanさんだけでしょう。

●ファジーさま
私も「雨戸に板を打ち付け」は何となく幼少の頃に見た経験がある様に思うのですが“テープのペケ”は…テレビ画面で見ただけやないかと思います。
で、やっぱりこの貼り方では、容赦なき鬼畜米英の空襲には耐えられんと…ということは、ファジーさんも戦争体験されていたと…
うそ。
隣組のパワーも薄れ気味。気合入れ直さなあきませんね。

●ぽんぽこやまさま
ぽんさん“ガムテでペケ”経験してはりますの?。これまた戦争体験してはったとは…
うそ。くどいですね。
そんなフイルム売ってるんですか?知りませんでした。ま、専用のヤツやなくても、色々その手のフイルムありますもんね。

お三人様、こんな小ネタにお付き合い頂きましたこと、深く御礼申し上げます。おおきに。

投稿: 山本龍造 | 2010年6月11日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 窓ガラス、テープで××、懐かしぃ:

« 騒がしいんやろな…夜は。 | トップページ | 更地になって見えた光景。 »