マンションと電線と…黒工場
そびえるタワーマンション、行き交う電線、黒く佇む木造工場…2010年正月の東成区中道ってこんな感じなんやぁって思って。
この木造工場は鋳造所。ススで黒くなったのか、どうせ黒くなるやろと黒く仕上げてあるのか…暗くて目立たないところが、逆に存在感を増してるって感じがします。
この工場をgoogleのストリートビューで見ると、ちょうど製品をトラックに積み込んでいるところが写っていて「生きている工場やなぁ」って感じでちょっとうれしい気分になったりして。
近代建築好きの方には知られた物件みたいですね。興味ある方、いっぺん訪ねてみては。まずはネット上、ストリートビューでね。
(於:東成区)
びんみんさんの記事見て触発され、古ネタをここに。
| 固定リンク | 0
「建造物」カテゴリの記事
- (推定)21個×41段、コンクリブロック861個の壁。(2026.05.18)
- 家の跡形、コンクリブロック。(2026.03.08)
- 川越える新名神高速工事中の橋脚、午前7時22分。(2026.02.24)
- 南本町四丁目8の一角昭和風情(2026.02.04)
- 河内寺島東交差点、午後0時34分。(2026.01.31)
「大阪市東部」カテゴリの記事
- 昭和なプラ看板 368 ● 家庭塗料 アサヒペン 相談所(2026.05.09)
- 昭和なプラ看板 367 ● 日立電動工具(2026.05.08)
- 川底の自転車の車輪で甲羅干しするミシシッピアカミミガメの図に(2026.04.03)
- 小路東一丁目8の一角にあれこれ(2026.04.01)
- 糞の始末の貼り紙にあれこれ(2026.03.04)






コメント
山本龍造さん、こんばんは。
私好みの建物やなあと思いながら読んでいたら、最後に私の名前が。ありがとうございます。
この工場はかなり存在感がありますね。
おっしゃるように黒い木造工場が多いのは、汚れてもいいようになのでしょうか。
全体の形に美しさを感じます。
投稿: びんみん | 2010年6月25日 (金) 01時26分
びんみんさま こんにちは。
ご存知の建物ではないかなぁと思いつつ載せました。
この様な(事業内容と木造工場の両方)工場が都心で今も頑張ってはるというのが、これまたいいんですよねぇ。だから…美しいやないかと思います。
東成区、ええ感じです。
『日常旅行日記』での東成も楽しみにしときます。
コメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2010年6月25日 (金) 10時39分