鳥飼の眠たいネコ

桜の名所でもあるということで訪れた鳥飼の新幹線公園。これまた何とも『ニッポンの春』満開…と感動しつつも気になる動きが。ネコが街路樹で“ツメ研ぎ”をしています。写真のとおり、どこかコミカル。いい感じ。自転車を止めて公園で桜と新幹線と、そしてネコを愛でることにしました。
しばらくして新幹線にカメラを向けますと写真のとおり、ネコがズンズン寄ってきました。これはコンパクトデジカメで撮った分ですがこのネコ、同時にとっかえひっかえ構えていた一眼レフカメラのレンズフードの中に顔をつっこんで…カメラを除けるとじゃれてくるでもなく逃げるでもなく、目の前に佇みました。
せっかくですのでポートレートを撮らせてもらいました。その表情、何とも微妙で…たまらんなぁ。見るからに“かわいい”って感じではないところがとってもいい感じです。
しばらくしてベンチに座ってくつろいでいましたら、また徐々にネコは近づいてきました。春の陽射しで何とも眠たそう…この表情に癒されるなぁと思って見ていると、もっと寄ってきて私の足元で寝入ってしまいました。
写真では判りにくいのですが、このネコ、首に鈴を付けているもののどうも今は飼われていない風貌でした。よれよれになったキツメの首輪…その留め金をそっと外してその場を離れました。ええ午後のひと時やったなぁ。おおきに眠りネコ。
| 固定リンク | 0
「動物」カテゴリの記事
- 玉造公園で梅にメジロ、午前9時44分。(2026.02.03)
- 諸福のスズメ19羽に(2026.01.30)
- 桜並木の枝にド派手なインコが止まってまっせ(2025.12.20)
- 四天王寺さんは亀の池にカワセミ(2025.11.08)
- 隠れ猫、ややパンダ風。(2025.04.26)
「摂津(大阪市外)」カテゴリの記事
- 川越える新名神高速工事中の橋脚、午前7時22分。(2026.02.24)
- 梶原二丁目8の建設途上物、午後2時37分。(2026.01.16)
- 梶原二丁目8の建設途上物、午後2時35分。(2025.08.06)
- 如是町16-2、午後1時46分。(2025.03.06)
- 伊丹13:39 → 青森15:26(2025.02.17)






コメント
最後の一文。
ええ話やなぁぁぁ。ほろほろ。
投稿: Bassman | 2010年4月15日 (木) 18時19分
私が子供の頃、公園で拾ってきて家で飼ってた「みいちゃん」と瓜二つです。20年前に死んじゃいましたが(涙)
あと新幹線の公園、私も家から自転車で行きましたよ。
やっぱり、この新幹線ですわ。
投稿: ナムダー | 2010年4月15日 (木) 22時09分
新幹線公園ですかぁ。
結構不便なところにあり、いまだ訪問できずです。
もう、今からじゃ桜も散ってしまっていますね。時期を逃しました。残念!
投稿: なんぎ | 2010年4月16日 (金) 12時31分
●Bassmanさま
いや、あのネコに飼い主がいて「これを読まれたらどうしよ…」と、おろおろ。
●ナムダーさま
みいちゃんもきっとええネコやったんでしょうねぇ。ここ数日、このネコのことが気になって気になって…
確かこの公園のことブログに書いてましたよね。で、私も行ってきました。
●なんぎさま
確かに、あそこは公共交通機関でも大変ですしクルマでも駐車場ありませんし…やっぱり自転車でしょう。
新緑を愛でるのもええのではないでしょうか。暑くならんうちに…どうです?
みなさんコメントいつも有り難うございます。
投稿: 山本龍造 | 2010年4月16日 (金) 17時32分
犬は無条件に好きですが、猫は食い物を荒らしたりすると殺意を抱きたくなりますが、こういう猫はいいですねぇ、マッタリして。
投稿: ぽんぽこやま | 2010年4月17日 (土) 08時55分
ぽんぽこやまさま
いいでしょ!このネコさん。ぽんさんが言わはること、よく解りますが、このネコだけは別モン。また会いに行きたいなぁと日々その想いが募って…
コメント有り難うございました。
投稿: 山本龍造 | 2010年4月18日 (日) 10時08分
いやいや、分かります。この猫なら見に行きたいです。
投稿: ぽんぽこやま | 2010年4月18日 (日) 11時02分
ぽんぽこやまさんも…ぜひ!。
投稿: 山本龍造 | 2010年4月19日 (月) 22時19分