« 出町柳のヤナギがヤバい。 | トップページ | 『京・植物園の春』 »

2010年4月10日 (土)

中央区神崎町からの夜景

Kz Kz2 「空気も人間関係も薄いんちゃうか?」とか「エレベータ乗る度に耳ツンってなんのカナンな」とか、もひとつなイメージを持っていたマンション生活ですが、先日より知り合いが住み始めたマンションからの眺めの良さに…ちょっと考えが変わった。「こんな大阪の街並を見下ろしながら日々を過ごす…何か“城主”って感じ」とか。
 ま、半分冗談ですが、昔では考えられないシチュエーションでの生活ってのも、今と言う『時代』を楽しむ方法のひとつやなと思った次第。こういう広々とした景色を日々見ていると気分も思考も変わる気がしますね。ま、ホントのところは解りませんが、それなりに高層マンションでの今日的生活も楽しそうです。

(於:中央区)人気ブログランキングへ コンパクトデジカメでも、撮れるもんやなぁ…

| |

« 出町柳のヤナギがヤバい。 | トップページ | 『京・植物園の春』 »

社会」カテゴリの記事

思ったこと」カテゴリの記事

大阪市中部」カテゴリの記事

コメント

綺麗な夜景ですね。
毎日こんな夜景が見られるなんて羨ましいです。

ところで、30年以上前、
父方の伯母夫婦が神崎町の近く(粉河町)に住んでいました。
家の前には「南大江公園」があって、親戚の子達とよく遊んでいたことを思い出しました。

そんな伯母の家も20年ほど前に高層マンションになってしまい、
すっかり様子が変わってしまいました・・・。


投稿: サルナ | 2010年4月13日 (火) 09時46分

いや~お金持ちですね、羨ましいです。
田舎暮らしには考えられません。

投稿: ぽんぽこやま | 2010年4月13日 (火) 18時52分

●サルナさま
上の写真の下の部分に写っているのが“南大江公園”ですよ。まさかサルナさん思い出の地だったとは…って感じです。知り合いが住むそのマンションは、この公園のお陰でずっとこれからもこのビューが保証されている訳で、ええ物件見つけよったなぁと思います。
で、粉川町と言えば、ちょっと入ってみたいけどまだ勇気なくて…な感じの中華料理屋“○○飯店”があるのですが、食されたことありませんかね?

●ぽんぽこやまさま
リーマンショックのお陰もあってこういうところに住める様になったというのもあるんやないかと思いますが…どうでしょう。

お二人ともコメント有り難うございました。

投稿: 山本龍造 | 2010年4月14日 (水) 14時53分

>上の写真の下の部分に写っているのが“南大江公園”ですよ。

ええ~ッ!そうなんですか?!
奇遇ですね~!!
今も公園が残ってるなんて、とても嬉しいです。
余談ですが、伯母の家は公園の東側にありました。


中華料理屋『○○飯店』・・・。
ご免なさい!分からないです(;;;´Д`)ゝ
実家の両親なら知っているかもしれないので、
一度訊いてみます!

投稿: サルナ | 2010年4月14日 (水) 17時02分

サルナさま
公園の東側には、確かに大きなマンションがありますね。時代の流れとは言え、やっぱり民家が失われて行くのはさみしい限りです。さみしいだけでなく、まちの景観が面白くなくなるというのが何とも嫌なんかもしれません。つい先日も古くからあった和菓子司やった町家の店が解体されてしまいました。そこは長屋の一角でして、残された家屋は大丈夫かな…って感じで痛々しいです。
なかなか残っていかないでしょうね、現実的に。他人が「残してくれ」という問題でもないですしね。

コメントおおきにでした。

投稿: 山本龍造 | 2010年4月15日 (木) 17時40分

連続乾燥コメントですみません

もろ地元や・・・
俺も小学校くらいまでは
この南大江公園で遊んでたなぁ

投稿: ryousuke | 2011年7月26日 (火) 23時40分

ryousukeさま
>>連続乾燥コメント
の“乾燥”…、誤変換かと一瞬思いましたけど、自虐的フレーズかもということで、書き直しませんでした。これでOKですよね。
この写真を見て“南大江公園”とわかるところが…さすがとしかいい様がありませんね。ええ公園で…走りまわってはったryousukeさん…ええ感じ。
この手のじゅわっと心にくるコメントこそ、拙ブログの潤いそのもの、これからもお気楽にコメント頂ければさいわいです。
書き込みおおきにでした。

投稿: 山本龍造 | 2011年7月27日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中央区神崎町からの夜景:

« 出町柳のヤナギがヤバい。 | トップページ | 『京・植物園の春』 »