防火水槽 25 ■ 八尾市山本町3−2−10
幼少の頃から馴染みあるエリアにも防火水槽があった…東大阪市の最東部と最西部、それと柏原市最南部では見つかったものの「中河内でも中心部ではやっぱり見かけんなぁ」と思っていた防火水槽ですが、ついに…ついに見つけました。
第25号となるそれは、八尾市でも高級住宅街“河内の芦屋”として知られる…いや、知られてませんが山本の、しかも戦前、住友(資)が開発した「新興住宅地の老舗(?)」みたいなエリアにありました。
写真のとおり、大きな家に面した溝の上に置いてあるという…あまり見かけないシチュエーション。こんな町並みに似合わんなと思いましたが、今まで何十年と気付かなかったということは、とても馴染んでいるとも言えます。しかしながらこういう立派な邸宅に対して小さな防火水槽1個って…間に合うんでしょうかね。まぁ、チカラ不足を自認してか、天地逆にて鎮座していました。
荒川防火水槽研究会さんに触発されて、自分も写真で採集しはじめた防火水槽。当初は「大阪にはそんなん全然ないやん…」って状態でしたが、なんだかここ最近出会って出会って。決して探しているのではないのに出会ってしまうこの不思議さ。「防火水槽に呼ばれているんかも」と思う今日この頃です。
(於:八尾市)
miz0001さんの気まぐれblogに触発されてうちのひとに似顔絵作ってもろたけど…似合わんね、アホげには。
| 固定リンク | 0
「防火水槽」カテゴリの記事
- 防火水槽 248 ■ 住吉区清水丘三丁目14(大和川検車区)(2024.12.02)
- 防火水槽 247 ■ 枚方市津田元町二丁目20-3(2024.05.03)
- 防火水槽 246 ■ 兵庫県香美町香住区七日市390-1(2024.03.21)
- 防火水槽 245 ■ 東住吉区公園南矢田一丁目6-10(2024.01.09)
- 防火水槽 244 ■ 兵庫県豊岡市出石町柳50−3(2023.08.11)
「河内」カテゴリの記事
- 高架下でひっそり黙礼(2025.02.01)
- 大阪平野の夕日、午後5時5分。(2025.01.31)
- ハイパー雑木林(2025.01.27)
- 冬の日の南国っぽい景色(2025.01.26)
- “交野町”発見(2025.01.25)
コメント
山本にありましたか?
やっぱり、私らが住んでるせせこましいとこには「防火水槽」は無いんでしょうかね?
ほんま「山本」言うたら、閑静で高級住宅街って感じですから、ここに限って「防火水槽」と言うのは「裕福層の常備品」やったんかも?って思います。
それで荒川さん、どないしはったんでしょうね?
投稿: ナムダー | 2010年2月27日 (土) 23時28分
ナムダーさんいつもコメントおおきにです。
私、昨日中河内を歩きながら何となく「古いものに執着せんのが河内人の気質なんちゃうか?」って思ったんです。
新しモン好きでいらん様になったら片付ける、そんな気質。それと同時に「金にならんもんは、さっさとヤメよ」みたいな現実っぽさ。市民にそんな要素があって防火水槽が残ってへんのやないやろか…と。
勿論根拠のない空想にすぎませんけどもね。
そうそう、それから、昨日八戸ノ里あたりの第二寝屋川を夕刻覗き込んだら、水が逆流してる様に見えたんですが、あのあたりって、そんなことになる事があるんですかね? 勝手に「南から北へ流れるもんや」と思っているだけで、ホンマはその逆が正しい流れなんでしょうかね?
チリの大地震による津波の影響…ってことはないでしょうね。
投稿: 山本龍造 | 2010年3月 1日 (月) 18時49分
触発していただきありがとうございます
こないだ見た時はちゃんとした色やったのに
えらい顔色が悪なった気がしますなぁ〜
投稿: miz0001 | 2010年3月 1日 (月) 20時22分
miz0001さま
やっぱりね、酒呑んでラーメン喰ってな「肝臓いわしてる風情」の方がブラッキーでええかなとか思いましてね。
ま、そのうちまたメイクしなおそっと。
コメントおおきにです。
投稿: 山本龍造 | 2010年3月 1日 (月) 20時44分
大変ご無沙汰しております。
職場に毎日17時間いる生活をしていたら、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいましたが、ようやく落ち着いてきました。
その間にも山本龍造さんが着実に防火水槽を発見されていて、びっくりです。
私も家探しの途中で二つほど見つけましたので、またご紹介します。
投稿: 荒川防火水槽研究会 | 2010年3月 7日 (日) 10時25分
荒川防火水槽研究会さま
とりあえず何とかやってはるみたいで良かったヨカタです。「どないしてはるんやろか?」とナムダーさんも私同様、気にされている風でしたよ。
で、何ですか、今度は“足立さん”ですか?
東京でもまた以前とは違う場所で色々な発見をされることでしょうね。楽しみにしておきます。
超激忙の中、拙ブログを忘れずに訪問して頂きましたこと、心より御礼申し上げます。
健康にも注意してくださいね。
投稿: 山本龍造 | 2010年3月 7日 (日) 19時37分
大変ご無沙汰しております。
コメントさせて頂くのは久しぶりですが、同じ記事にコメントさせて頂くのもどうかと思いましたが…コメントさせて頂きました。
最近、玉串川界隈に足を運ぶ事が多く、偶然にも見付けてしまいました。
それで、コメントつけさせて頂いたのが8年前ですか?
長いお付き合いですね。
投稿: ナムダー | 2018年4月17日 (火) 22時56分
●ナムダーさま
久々に書き込み有り難うございます。
で、ナムダーさんも見つけはりましたか。なかなか無さそげなところにあるのに…さすが中河内をくまなく探索してはりますわ。
で…8年ですか。長くおつきあいさせてもらって有り難うございます。きっともうすでにどっかですれ違ってることでしょう。これからもよろしくどうぞ。
報告おおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2018年4月22日 (日) 20時51分