昭和なプラ看板 37 ● ダイキン ルームエヤコン

「あぁ、そう言えばダイキンのマークってこんなんやったなぁ」という懐かしさもありますけど、それ以上にグッとくるのがこの“エヤコン”の“ヤ”ですわ。昔は“エヤー”って言ってましたもんね。いつの間にかシュッと“エア”なんて言う様になったけど。他にもあるはずなんですけど、なかなか思い出せなくて。しかし何ですなダイヤモンドはダイアモンドになかなか完全移行しませんな。何でやろ?。そう言えばタイヤであってタイアと全然言わん…もっとわからん様になってきた。
| 固定リンク | 1
「プラ看板」カテゴリの記事
- 昭和なプラ看板 370 ● 東芝クレジット / 東芝電化ローン(2026.06.09)
- 昭和なプラ看板 369 ● メンソレータム / エアーウィック(2026.05.26)
- 昭和なプラ看板 368 ● 家庭塗料 アサヒペン 相談所(2026.05.09)
- 昭和なプラ看板 367 ● 日立電動工具(2026.05.08)
- 昭和なプラ看板 366 ● なるほどの酒 長龍(2026.04.28)
「大阪市中部」カテゴリの記事
- 薄暮の谷町六丁目(2026.06.02)
- ハルカス300の昼さがり(2026.05.22)
- ハルカス55階から南を眺める、午後2時46分。(2026.05.21)
- (推定)21個×41段、コンクリブロック861個の壁。(2026.05.18)
- 久宝寺橋から阪神高速の裏を眺める、午前8時43分。(2026.05.13)






コメント
ダイキンのマークってこんなんでしたか?知りませんでした。今もですか?最近はアルファベットでDAIKINってロゴですね。
それで、今気が付いたんですが、今も私「エヤー」って言ってます。職場で「エヤー吹かしといて」とかね。
ダイヤはやはりダイヤですね。ただ私の場合、仕事で工業用(人工)ダイヤ使ったりするので、ダイヤと言うとそちらの方を思い浮かべてしまいます。
投稿: ナムダー | 2009年12月24日 (木) 22時05分
ナムダーさんコメント有り難うございます。
幼少の頃、連れのお父さんがダイキンとか明電舎の代理店をやってはって、ダイキンマークの入った伝票とか看板見て育ったからあの丸いマークを知ってるのかもしれません。
で、airの話。
“エヤー”と“エア”、確かに使い方は違う感じですかね。ちょっと思い出せんのですけど、そういうイントネーション違いでニュアンス変わってることってありますね。
ナムダーさんの現場に“エア”は似合いませんね…って、よく知りませんが。
投稿: 山本龍造 | 2009年12月24日 (木) 22時49分