“映画に…‥仁丹” なぁ
いかにもそれが存在しそうな木の壁にええ感じで収まっています。ここは八尾、昔はこの町名看板を多く見かけたんですが、気がつけばもうほとんど存在していない様子。
『これも、仁丹広告入り町名看板』の回でも取り上げたこのタイプの仁丹町名看板、今回のは“映画に…‥”と提案されています。きょうびどぉかなぁ。「このおっさんくさいわぁ…」と、まわり避けてくれて、ゆったり映画を鑑賞できるという新たな使い方が可能かなぁ。時代とともに嗜好は変わるもんですね。
(於:八尾市)
| 固定リンク | 0
「懐かし…」カテゴリの記事
- “ダイキンの農業機械”(2025.02.16)
- “交野町”発見(2025.01.25)
- 津田元町二丁目49の昭和な一角(2025.01.23)
- そう言えば瓶ビールも自販機で売ってたな。(2025.01.19)
- “ステンレース”のブリキ看板、13年経って。(2025.01.09)
「町名看板」カテゴリの記事
- むかし中川町二丁目35番地、いま中川五丁目2-1。(2025.02.09)
- 完全透明化、瓜破東六丁目1のイケズ町名看板。(2024.09.05)
- 味わいの浜寺昭和町三丁(2024.07.01)
- 上も下も読めん町名看板(2024.06.20)
- 庄内東町四・6の町名看板の広告は、(2024.06.06)
「河内」カテゴリの記事
- ▶︎ ▼ ▶︎ は ト マ ト(2025.02.15)
- 点野五丁目の春景色に掠れたマルフク看板、午後1時53分。(2025.02.14)
- 高架下でひっそり黙礼(2025.02.01)
- 大阪平野の夕日、午後5時5分。(2025.01.31)
- ハイパー雑木林(2025.01.27)
コメント
小学生の頃、梅仁丹が発売されて流行りました。
仁丹は・・・きつすぎてまともに食したことはありません。
投稿: ぽんぽこやま | 2009年9月10日 (木) 14時59分
“梅仁丹”…小学生のころ流行りましたわ。でも、子供には…高かった。だからといって、オリオンの“梅ミンツ”では我慢できんかったなぁ。
で、その梅仁丹、味が微妙に2種類ありませんでしたか?普通のヤツと、若干仁丹味のするヤツと。パッケージとか同じなんですが味が違って…あれはロット差やったんかなぁ。勿論ライト仁丹好きには後者の味の方が好きでした。
投稿: 山本龍造 | 2009年9月10日 (木) 16時08分
確かに「梅ミンツ」はなんか物足りませんでしたねぇ。
で、梅仁丹、二種類の味は気づきませんでした。
小学生には少々高くて、そうしょっちゅう食べられたわけじゃなかったからかなぁと。
投稿: ぽんぽこやま | 2009年9月10日 (木) 16時51分
私は味が2種類あるなと思っていたんですが、よそでそう言う話はいっさい聞いたことがありませんので、気のせいかもしれません。でも、確かに2種類あったんやけどなぁ。
来年の“仁丹の日”、森下仁丹へ行って訊いてみます。でも「味は1種類です」と言われそうですが。
投稿: 山本龍造 | 2009年9月10日 (木) 17時06分
梅ミンツも梅仁丹も懐かすぃ‥‥
親父の梅仁丹をよく盗み食い(?)してました。
投稿: | 2009年9月10日 (木) 23時02分
どこのどなたか判りませんがコメントおおきにです。
“親父さんが梅仁丹”ですか…それは何とハイカラな…って、死語ですが。
とか記していましたら食したくなってきました。梅仁丹にしよかグリーン仁丹にしよか…迷うところ。銀の仁丹は夕刻食べてしまいましたので。
で、グリーン仁丹6粒で就寝…梅にすべきやったと後悔(口中爽やかすぎ)。
失礼致しました。
投稿: 山本龍造 | 2009年9月10日 (木) 23時47分
こんばんわ。ひさしぶりです(笑)
昔、レモン仁丹てのもありましたねぇ
投稿: からす | 2009年9月11日 (金) 20時56分
写真見てますと、古看板はやっぱり「八尾」かって思いますね。
JR八尾の近くはそんな感じで。
私は、グリーン仁丹を良くなめてましたね。
投稿: ナムダー | 2009年9月11日 (金) 22時20分
●からすさま
“レモン仁丹”は食したことありませんが、テレビのCMで流れていた歌がね、何か音痴っぽくて耳障りやったことをなぜか、時折思い出しています。
●ナムダーさま
JR八尾駅界隈って…まだまだ“国鉄感”漂ってますよねぇ。好きですわ。渋川神社とかって、ひょっとして旧大和川の土手の一部かもなぁとかいう感じですしね。
で“グリーン仁丹”ですか。
あれを「なめる」んですか?はぁ、なるほど。
今度やってみます。粒型ガムはそういう食べ方もしますが…
お二人ともコメント有り難うございました。
投稿: 山本龍造 | 2009年9月12日 (土) 10時49分
4回目の・・・てか、もうええですかね?(笑)
レモン仁丹はかなりライトな味でお気に入りでした。ただ、お菓子とかに比べると値段が高かったんで・・・オカンにせがんでもなかなか買ってくれませんでした(^_^;
レモン仁丹のCMは見たことないですねぇ。どこのチャンネルかは忘れましたが、かなり昔に仁丹提供のテレビ番組のCM枠でグリーン仁丹のアニメCMが流れていたのは微かに記憶にありますが・・・どんな内容のCMやったかは忘れました(^_^;
投稿: からす | 2009年9月13日 (日) 00時07分
いずれにせよ、仁丹系は子供の嗜好品にはなり得ない価格ですよね。でも、駄菓子より美味いし…罪な商品群やことで。
コメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2009年9月13日 (日) 07時27分