ソース 13 ▲ ヘルメス とんかつソース
名前といい、レッテルのカッコ良さといい、大阪の地ソース界ではよく知られたソース。サントリーの“ヘルメス ジン”や、“オリバー”との関係など、その奥にあるストーリーを詳しく記されたサイトもありますので、歴史話などはもう、私ごときが語ることもないかと思いますので割愛します。
で、今回のヘルメスとんかつソースは、順当にお好み焼にぬって食べました。味の印象は、やはり関西地とんかつソースに多くある“酸っぱさ控えめ”です。が、スパイスがキツイまでいかないくらいにほど良く効いていて、甘いヤツより「大人のおっさんも楽しめる味」という感じです。まぁ、おっさんにも色々好みはあるでしょうが。
じつは、ここの製造元へ数年前に仕事で寄せて頂いたことがあります。その時に訊いた話では、元々は生野区で造っていたものの、まわりが住宅地になったため東住吉区に移転したとのこと。その現工場は、まわりに畑が残るひと気の少ない地区にあり、町の貸工場の一角と言った風情でした。そんな工場にて家族で少量を丁寧に造ってはりました。品質にうるさい(?)生協向けの商品も手掛けておられているというのも、何だか納得。隅々まで目が届く規模故保てる品質なのかもしれませんね。 で、レッテルも当然、人が1本1本丁寧に貼ってはりました。そのとき、何本か買い求めて家に帰ってから気付いたのは「ちゃんと、考えてレッテル貼ってはる…」ということ。開栓したあと、ソースを瓶から注ぐ時に、決してタレたソースでレッテルが汚れない位置に、それが貼られているのです(左の写真を参照にしてください)。これも細かい心配り…とも言えますが、最後の一滴まで「私はヘルメスソースです」と胸を張っているみたいで、とてもこの製造元の皆さんの心意気を感じました。
今回数年ぶりに手にしたヘルメスも、やはりちゃんと考えた位置にレッテルがあって「…やっぱりなぁ、ええ感じ」と思った次第。一時期、全国ネットのテレビ番組で取り上げられ、超品薄になったこともあるそうですが、最近は落ち着いている様子。有名どころでは、“デイリーカナートイズミヤ”でも見かける事があります。通販直売もされています。よければお試しを。
名称:濃厚ソース 原材料名:野菜・果物(トマト、たまねぎ、りんご)、砂糖、糖蜜、 食塩、醸造酢 、香辛料、澱粉、たん白加水分解物、増粘剤(加工澱粉)、酸味料、カラメル色素、酒精、調味料(アミノ酸等)、ビタミンB1、甘味料(サッカリンNa)、保存料(パラオキシ安息香酸)、香辛料抽出物 (原材料の一部に小麦、大豆を含む) 製造者:(株)石見食品工業所 大阪市東住吉区住道矢田…
| 固定リンク | 0
「ソース」カテゴリの記事
- ソース 88 ▲ 鎌田醤油 かつおだしの中濃ソース(2025.02.02)
- ソース 87 ▲ サンキョー ヒカリソース ブラック(2024.09.16)
- ソース 86 ▲ 大黒 焼そばソース(2024.06.09)
- ソース 85 ▲ ブルドック 中濃ソース(2024.04.16)
- ソース 84 ▲ ブルドック とんかつソース(2024.03.05)
コメント
こんばんわです。
ついにヘルメスソースが登場しましたね。お好み焼や焼きそばは勿論ですが、揚げ物にも非常に合いますよ。
投稿: からす | 2009年9月24日 (木) 22時12分
揚げ物に…ですか。
ここで言う“揚げ物”とは、
1:野菜天ぷら系(含、魚介類)?
2:串カツ系?
3:コロッケ、とんかつ系?
私は“1”の場合、絶対醤油派なんですけど。
“2”“3”は、ソース。でもどちらかというとウスター派ですねぇ。
またいっぺん試してみます。
からすさま、コメント有り難うございました。
投稿: 山本龍造 | 2009年9月24日 (木) 22時29分
こんばんわ。
私は1.2.3全部ですよ。1に関しては以前は醤油派でしたけど・・・試しにソースを掛けて食べてみたところ「うまいやん・・・これ」てなわけでソース派に鞍替えしました(笑)
ウスターは天ぷらの衣に染み込みすぎてしまうのであまり使いませんねぇ・・・(^_^;
投稿: からす | 2009年9月24日 (木) 22時54分
からすさま、毎度です。
そ…そうですか。
何でも体験してこそナンボのモンですから、チャレンジしてみますわ。
>>ウスターは天ぷらの衣に染み込みすぎてしまう
これっ、これがええんですなぁ。
コロッケにだぼだぼソース、これで決定。
こうしてしまえば何杯でもご飯食べられますからね…って、十代やあるまいし。
コメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2009年9月24日 (木) 23時27分