業界団体の会館 17 ◆ 南煙会館
| 固定リンク | 0
「業界団体の会館」カテゴリの記事
- 業界団体の会館 128 ◆ 豊橋遊技業協同組合会館(2025.05.28)
- 業界団体の会館 127 ◆ 住吉不動産会館(2024.02.29)
- 業界団体の会館 126 ◆ 兵庫県トラック総合会館(2023.10.31)
- 業界団体の会館 125 ◆ 京都電気会館(2023.07.13)
- 業界団体の会館 124 ◆ 大阪西トラック会館(2022.11.27)
「大阪市南部」カテゴリの記事
- 路傍のガーデン(2025.10.21)
- 長屋の裏側、向こうは商店街。(2025.09.29)
- ■ ■ ■ ■ 乳(2025.05.18)
- 畑の隅に丘があるけど…(2025.05.15)
- “維新のポスター 以外は禁止”(2025.04.13)








コメント
ぽんぽこやま@絶滅危惧種の喫煙者です。
「大阪南部たばこ商業協同組合」・・・たばこを漢字で書くと「煙草」だから略すとこうなるんでしょうか。
いろんな業界会館ありますけど、なんか煙がもうもうと立ち込めていて入りにくい(喫煙者ですら)ように思うのは私だけでしょうか。
投稿: ぽんぽこやま | 2009年8月23日 (日) 16時27分
う〜ん、確かに激減ですな、喫煙者。
「アイツはヤメへんで」と思っていた人でも、最近ヤメてますもんね。ええ傾向だ。
でもね…話それますが、あんまり声高に「受動喫煙や!」とか「嫌煙権を我等に!」みたいなのは、ごっつ嫌な感じがします。
煙会館の様な?“モックモク”ならいざ知らず、吸い殻の始末をちゃんとして、まわりに配慮した喫煙ならそれでええやんと思いますが。
ま、医学的にはそれではアカンのでしょうけど、どうも「正解はひとつ!!!」的行動には、嫌悪感を感じますね。
私はタバコを今は吸いませんが、タバコのむ気分は解ります。時間を楽しむ感じかなぁ。そういう意味では“ネオシーダー”でもええんですけどね。
コメントおおきにでした。
投稿: 山本龍造 | 2009年8月24日 (月) 00時33分
自宅を去年新築したのと、父親が去年手術をしたので、父はそれを機にタバコをやめ(ものすごいヘビースモーカーでした)、自分もホタル族になりました。
前の家を片付けていたら壁にヤニがべっとりでしたので、懲りました(ならやめたらいいんですが)。
ロンドンから現地発のバスツアーでスコットランドへ行ったことがあります。アメリカ人が最悪でした。最初普通に吸ってたらあれこれ言ってくるので、隠れるようにして吸っていても追いかけて「喉頭がんの可能性が○倍になる」とか説教しに来るんです。
最後の夜はツアーメンバーでパーティでした。バスの運転手が喫煙者だったので、一緒に会場の隅で吸っていたんです。終わってから子連れのお母さんにこっぴどく怒鳴られました。「子供が見てる前で吸うなんて!子供が興味本位でまねをするでしょう!」
子育て観の違いというか・・・。日本じゃ大人がタバコを吸っているのを見ても「あれは大人しかしちゃだめだからね」とか「子供はタバコに触っちゃダメ」と厳しく言われました。
それで別に好奇心を持ったということはなかったですけどね。アメリカ人は何でもかんでも極端に走るのが嫌いです。
イギリスは一昨年夏から公共の建物内全面禁煙になりました。ヨーロッパのほうが鷹揚だったのですが。ただし、向こうの人はポイ捨てが平気なんですね。このあたりも日本の感覚とは違うなと思ったところです。
投稿: ぽんぽこやま | 2009年8月24日 (月) 10時20分
ぽんぽこやまさま、興味深いエピソードをお聞かせ頂き有り難うございました。
アメリカ人にも色々いるかとは思いますが、やっぱり“国家アメリカそのまま”なひとが多いんですかね。オバマアメリカ…どうなっていくのでしょう。
タバコのポイ捨ての件ですが、スペインバルで出てくる落花生の殻を地面(床)に捨てるというのも何か性に合わなくて…って、北浜あたりの…日本での話ですが。
投稿: 山本龍造 | 2009年8月24日 (月) 20時33分
確かに「国家アメリカ」な人は多いですね。めげずに喫煙しているアメリカ人だと話は通じます。
スペインバル、スペインには行ったことないんですが、あっちでもそうらしいです。なんだか床に落ちてる殻の多い店のほうが商売繁盛しているお店というPRになるらしいです。
投稿: ぽんぽこやま | 2009年8月24日 (月) 22時37分
なるほど〜。落花生の殻の件、まさしく「お国違えば…」ですね。
日本の場合、お店が開店したときに飾る花は、他人(客とか)が自由に持って帰ってもええと言う事ですよね。花が無くなった方が商売繁盛するとか言って。
あれもね、最初はそういうしきたりがある事を知らなくて「えげつないおばはんが世の中にはぎょうさんおるもんやで」とか思ったものです。
投稿: 山本龍造 | 2009年8月24日 (月) 22時50分