珍酒票 6 “ホーム”
20年ほど前、酒造家名鑑みたいなもん見てたら“ホーム”なる酒名を見つけまして、蔵元から送ってもらいました。
期待通り…というか、期待以上の意匠で嬉しかったなぁ。髭文字で「ホーム」でっせ。ええねぇ。今でこそ“ほろ酔い流”とか“醸し人九平次”みたいな旧来の流れからはずれたネーミングがいっぱいありますけどもその当時は…。ちなみにレッテルに“特吟”とありますが、アル添・糖添の一級酒でした。蔵元は現存するみたいですけど、今でもこの酒名で出してはるんかなぁ。
(徳島県 近藤松太郎商店 醸)
| 固定リンク | 0
「お酒」カテゴリの記事
- エキマエノミセで雑感(2026.06.05)
- 令和の立ち呑みってのは…こんなもんなんでっか。(2026.04.07)
- 令和七年大晦日は…キンコキャレンダー最後の日。(2025.12.31)
- 昭和なプラ看板 348 ● 灘の生一本 清酒 天長(2025.10.15)
- 昭和なプラ看板 347 ● 清酒 櫻正宗(2025.10.03)
「レッテル類」カテゴリの記事
- 昭和なプラ看板 325 ● アサヒビール 大衆食堂 とみや(2024.12.30)
- “月佳冠”に“日桂冠”(2024.04.27)
- 置き薬 15 ◎ ノーピタS / キング製薬(2016.07.28)
- 置き薬 14 ◎ ピッタリ散 / キング製薬(2016.07.27)
- 置き薬 13 ◎ 安神散 / 廣貫堂(2016.07.26)






コメント