2026年6月 4日 (木)

大和高田市今里、午後4時6分。

 橿原市某所で仕事して「ちょっとまだ(次の目的地に着くのは)早すぎるな」ってことで、歩いて五位堂駅あたりを目指すことに。
 暑い言うてもまだまだ心地よい気候やわと感じるも歩き続けるうちに暑なるもんです。「目的地はまだまだ先やなぁ」と思ってますと、なんや今にも雨降ってきそうな空模様に。そうや、今朝「近畿も梅雨入り」ってテレビで言ってたな。
 そんなこと思いつつちょっと“ケ”っぽいところ歩いてますと、この“いかにも降ってきそう”な天気と妙に溶け合った一角に。
2606041606  って、まぁこの背景に“青空と入道雲”でもしっくりきそうな気もしますけどね。葛城川のたもとにて。

(於:奈良県大和高田市)人気ブログランキング あっ、城川のたもとに“”が繁茂…そらそうやな光景か。

| | | コメント (0)

2026年6月 3日 (水)

室外機、右目と左目。

 過日の和歌山仕事。現場近くに飲食店もなく、コンビニでおにぎり買ってしょぼい公園で空模様気にしながら“立入禁止”と印刷されたテープで巻かれた壊れかけベンチに腰掛けて…まぁ、ええんちゃいます。それもそれやわい。
 食べ終わりますとやっぱり雨が。濡れつつ立ち上がってふと見上げますと…ありますわ、右目左目。
Migimehidarime  撮ってる姿に「何を撮ってるんやろ」な同行者ふたりの視線感じ、「室外機のファン、右か左かどっちかが珍しい…」の説明をして…で、どっちが珍しいんでしたっけ?
 改めて“街のレアキャラ「右目室外機」を探せ!”でチェック。はい、右にファンがある方が1.4%しかないレアもん。これは…“霧ヶ峰”と記されていますので三菱電機製のものでしょう。
 ま、そんなことよりこのふたつは現役なんでしょうかね。奥の障子の様子を見るに…そうとは思えませんで。

(於:和歌山県和歌山市)人気ブログランキング 同行者ひとりは劣化したブランコに腰掛け、粉吹いた塗料がズボンにめり込んで…

※右目室外機の記事:
室外機、左目と右目。』 2025年11月 記
新と旧、右目左目室外機。二題』 2021年8月 記
室外機に寄り添う傘と傘の骨』 2021年2月 記
ナナメで数十年か、京の室外機。』 2018年6月 記
木造モルタル戸袋に菱形意匠その下に年代モンの室外機』 2017年1月 記

| | | コメント (0)

2026年6月 2日 (火)

薄暮の谷町六丁目

 上六で早めの夕食済まして歩いてますれば空ほんのり明るくて「日が長くなったもんやなぁ」と改めて思う六月の夕暮れ。
2606011936  信号変わって長堀通の真ん中から西へ向いて一枚。見慣れた景色も何やドラマチックでっせ…って“ドラマチック”やないなぁ。ほな“劇的”か?、もっと否々。ま、いつもと見え方違てええもんやなぁって、それだけのこと。

(於:中央区)人気ブログランキング 左が谷町六丁目、右は安堂寺町一丁目。

| | | コメント (0)

2026年6月 1日 (月)

“ポートレートは一対一のセッションや”で、罵詈雑言。

 ポートレートを撮るって…撮り手とモデルとなるひとと、一対一の格闘技…とまでは言いませんけどセッションですよね。その一対一の関係性においてどんな表情が出てくるかの真剣勝負なわけです。もちろん言葉として“真剣勝負”なんて言ってますけど、そこに勝ち負けはありません。

 と思ってるんですけど、まま、そんな現場に“土足で踏み込んでくる”輩がいるもんです。具体的にはしょうむないこと言うたりして“チャチャ入れ”してくる人ですわ。
 まぁね、その場をええ雰囲気にしたいと思ってるんでしょう。その気持ちは一応わかったところで、

Shashinnashi_20260602085201 「イランことすなっ!

と、言いとなる。
 大概チャチャ入れ人はモデルとなる人の知り合いやったりするのでそうは言えません。けど、まぁその場でタメ口許されそうな雰囲気を感じたら言いますよ「黙っときなはれっ♡」とね。そのひと言で空気よくなったらこれは自分の仕事ですからそれでよし。いずれにしてもそんな場でのチャチャ入れ人はまぁ、素人ですわ。けど…そやない場合もあって。

 過日、仕事の中でポートレートを撮る段になったんですけど、被写体となるそのお方ちょっと緊張気味。それでも一対一で対峙してなんぼ。徐々にええ関係に持っていってるタイミングで…チャチャ入れしてきよった輩がおったんです。それは…ライターですわ。
 横からその人にべらべら喋りよる、しょうむない。募りまっせ、イライラ。で、言いましたよ。

 「視線それるから、ヤメてくれる」

 これに対してその輩、わしの後ろ…すなわちカメラの後ろ側に立ってまだしゃべってけつかる。アホか言うねん。

 何で“一を聞いて十を知る”とならんかね。カド立てるの嫌やから「視線それる」言うてるだけやのに、その通りの解釈しかできんって…どういうこっちゃ。「ええことしてるボク♡」とでも思ってるんか。

 やっとる行為にもその勘違い度にも腹が立ってね。もちろん大人ですからそれ以上どやしつけたりしませんでしたよ。
 で、何でそこまで腹が立ったか。まぁおわかりやとは思いますけど、つまるところ、

 「“職域”と言うモンをどう考えとんねん」

っていうことやな、と。
 そやっ、これ、昔から現場でイラっとくる理由はこれやったんですな。職域超えて平気にモノ言うてくる輩がカナンのですよ。

 半世紀前の大昔、ちょっと背伸びして永六輔さんのラジオ番組(六輔七転八倒)を毎週聴いていました。
 その内容はほぼ忘れてしまいましたが、ひとつ、よく覚えていることがありまして。

 永さんが子どもの頃、家のお寺の前をきれいにするのが日課(子どもの仕事)やったそうで、毎朝ホウキ持って掃除していたそうです。ある朝「今日はとなりの家の前も掃いておこう」と二軒分きれいにして得意になっていると、

 「誰やうちの前の枯れ葉掃いたヤツは!」と怒鳴り込まれた。

と言う話。13歳の自分には「江戸っぽい話やなぁ」程度にしか理解できなんだんですけど…そうか!、そういうことか。ですよね。
 「良かれと思っても他者にしたら“余計なお世話”かもしれん、簡単に他人の領域には入り込んだらアカン」ということを永さんは言ってたんであって、仕事でイラっとさせられてるのは、これがわかってへん人がおるからですわ。

 自分がやってることに関して「わたし、気が利くでしょ♡」と思っている人は自分の行為を疑うことすらしない。そんな人にいちいち説明するのも不粋なこと。距離を置くしかないわ。

 てなわけで先日の和歌山での仕事、先に帰らせてもろて大正解やったわけです。“恩送り”の必要性は常に思っていますので、仕事帰りに一杯呑んで帰ることも大いにありですけど、何と言うか、相手を見て誘いたいですやん。いちいち言うても何にも響かん相手に酒奢る気にもならん、そんなん“ドブ金”やわ…わっ、言い過ぎてますやん。大人気ない。いずれにしてもその先日の仕事のあとは、そう強く思ったんです。

 おかしいなぁ。“ポートレートは一対一のセッションや”と言いたかったのに愚痴がメインになってますやん。まぁええか。6月1日は写真の日。

 人気ブログランキング けどまぁその手の人がASDかもと思たら…おとなしく眺めてな仕方ないんかもしれん。

| | | コメント (2)

2026年5月31日 (日)

初夏の息吹にマルフクひとつ

 “マルフク”あってナンボ…かもしれませんけど、全体の色のバランスが何かええなぁ思いまして。
Iroai  植物から感じられる初夏の息吹とサビサビに錆びて朽ちゆくナミイタにヌケよき青空。木蔭がつくる造形も味わい深めてますわ。
 ここは菅原神社の御旅所ながら、完全に金網で覆われているちょっと近寄りがたい場所。世間と隔離されている神聖な空間に猥雑をぶち込むマルフク一点…妙な感じ。

(於:堺市堺区)人気ブログランキング まさに“紅一点”…かなぁ。

| | | コメント (0)

2026年5月30日 (土)

街路樹じゃまで錆びサビの見えん道路標識に、

 堺駅前にクルマ停めてたら反則切符きられましてんけど…釈然とせんわぁ。
Chuteikin1 Chuteikin2 …とか何とか。
 見ての通り何ですのんこの状況。錆びサビやったり街路樹で見えなんだり。正味の話この状況で違反してて罪問われたら「これでは認識できませんでした」が通るんちゃうかなぁ思いまっせ。
 実際のところはどうなんやろ。どうやらトコトン争うつもりやったらその言い分は通るやろけど、なかなか警察は引き下がらんやろってことみたいです。
 とりあえずこんな場合は安易に現場で罪を認めんことの様です…って、そんなめんどくさいことにならん様に「堺駅前の道は駐停車禁止でっせ」とお伝えしときますわ。

(於:堺市堺区)人気ブログランキング けどまぁこれは標識の管理責任が問われるんちゃいまっか。

| | | コメント (0)

2026年5月29日 (金)

吹田駅前の地下のれん街で三人呑みして雑感

 阪急千里線は吹田駅で降りて…「愛想ない駅やわぁ」と感じながら東海道本線の下を歩いて見上げますればそれはかっこええリベットいっぱいの橋脚。
2605291742  旧国鉄の風情に痺れつつ向かうはJR吹田駅前。
 関根デッカオ氏との“月例”、指定の立ち呑み屋さんは駅前のビルにあるとのことで地下に潜りますれば…わっ、昔風情な空気が流れてまっせ。ちょっと寂れたお店が目につく中、とても賑わっているお店が今日の一軒目。
 「ちょっと今日は“立ち呑み”では具合悪るかったんちゃうか?」に「そう思いますねんけど、三人入れる隙間ありますわ」とデッカオ氏。そう、今夜は仕事でときおりお世話になっているたぬき顔のおねえぽん(勝手に命名)を誘っての夕べです。

 「立ち呑み新鮮な感じ」といつもどおり目キラキラのおねえぽん迎えての三人セッションのはじまり。このひとも20歳ぐらいは年下ですからこっちとしては気後れ…しません。嬉しいわぁ、若い衆に混ぜてもらってちゃんと話させてもらえるというこの事実が、たまらん嬉しい。「今日は聞き役になっとこ」な初心なんかすっかり忘れて1/3もしゃべって大人気ないなぁ思うも…まぁええかと感じさせてくれる若い衆の態度にこれまた感謝です。

 立ち呑みの長居は不粋やでと次に同じく地下街にある名酒の小料理屋へ。その酒のラインナップがもうこれ、30年以上前の“名酒”で泣かせてくれます。そこでどんな話をしていたんやろ。まぁ概ね“外から入ってきた情報を咀嚼せん輩はアホや”と無菌室の人間よばわりでわしとデッカオが毒づいてますとおねえぽんは同意しつつも「そういうひとも別にキライやない」とにっこり喋りはる。「社会人の女性に対して“女の子”と言うオッサンには虫唾が走るわ」にも「だいたいそんなもんちゃいますん」と同じ様な反応。なんなんやろその達観した思考は…と思いましたけど、会社組織で生きていく中で、とことんそんな無粋なオッサン連中と対峙してると「…そんなもんや」な気持ちになるってことなんかなぁ。何かね、そのしなやかな生き方も悪ないなぁと思ったんですよ。ほな「あんたもそうしぃな」言われても…もちろん無理な話ですけどね。

 けどまぁ「なんやこいつ」な連中に対して、いちいちケンカ売ったり無視したりするのも違う気がして。それは、うちのひとが「その人の人生の中ではたまたまそうやっただけのこと、考え改めさせよいうのはちゃう思うで」と先日教えられたことがベースにあるからなんですけどね。

 中座して手洗い済ませてくると若い衆ふたりはLINEの交換中。「わしも混ぜてぇな」てなことは言いません。そこは年寄りを自覚しとかんとアカン点です。

2605292304 そして「まだ喋り足らん」で餃子補へ。食べたらん訳でもなかったんちゃうかな。そこではデッカオ氏が「来月出るミーツに(堂々)出てるんで…」な話をしたんかな。深くは書けませんがなかなかしたたかに生きてはります。
 しゃべりたおしているうちに「ラストオーダーになりますけど」で、解散。いつもとちょっと…いやかなりテンション高いのはおねえぽんのせい? いや、間違いなくそうでしょう。いずれにしても女の人には教えてもらうことが多いわと思う今日この頃でございます。

 デッカオ氏とわしとふたり残っていざ清算。現金を財布から出してる合間にサッとデッカオ、カード払いして「いらん」の一点張り。なにええかっこして歳上におごっとるんや…と、モヤモヤしながら階段上がるとそこに地下のれん街へ導くでっかい“”が。光ってなかったのは閉店前やったからですかね、ちと残念。支払いしくじったことに対するモヤモヤの中「ほな阪急で帰るわ」に「えっ、なんかさみしいなぁ」とデッカオ。わしは拗ねた背中をヤツに向けて夜空の下ひとり西へ歩くのでした。

(於:吹田市)人気ブログランキング つまるところ、今夜は“おねえぽんファンミーティング”でしたっ。

| | | コメント (2)

2026年5月28日 (木)

西中島五丁目14で南南西を見上げる、午後2時32分。

 新大阪駅構内某所で仕事。日の当たらんところでの仕事見て外へ出ると、あれこれ思うっちゅうもんです。
2605281432  ひと駅歩こと南へ向かいますれば、いちょう並木と高架道路のうねりがええ具合にからんでるわぁ…で、一枚。まぁそれだけのことながら、わりと好きな写真。街なかの造形美にはついつい惹かれます。

(於:淀川区)人気ブログランキング 御堂筋やからいちょう並木なんやろな、うん。

| | | コメント (0)

2026年5月27日 (水)

5月もやっぱりやっつけっぽい…な

 今月も「もうじき月変わりまっせ」なタイミングで挿絵が描かれていました。
202605  “竹藪にタケノコ”…これは願望ですな。ほんま獲れませんでしたからね。“”の上のは…なんでしょ? 大地に芽吹いたフタバと考えられますか。
 右にいってイチゴは、定番の5月アイテム、その横に青い花は間違いなくネモフィラですな。きっと今年はじめて知って描きたかったんでしょう。ちなみにこれが“ネモフィラ”言うのは、うちのひととお子がしゃべっるのを耳にして知りました。
 とまぁ、見るからにやっつけてますけど、五月病にもならんとよー頑張ってること思うともう、全然これでよし。どんどん世間広げてそのうち挿絵のことなんか忘れてしもてもそれでええ、そんなふうに思います。

 人気ブログランキング 自分のその頃より何倍も逞しいわ。5月なんかもう絶望しかなかった…かもしれん。

| | | コメント (0)

2026年5月26日 (火)

昭和なプラ看板 369 ● メンソレータム / エアーウィック

 先に紹介した“豆乳箱”の上に、この看板がありました。
Mentholatum1 Mentholatum2  いやぁこれもまた豆乳箱レベルにええ感じ。メンソレータム。それなりの年代モンやわぁと撮って、裏面見ますと…おっ、もう忘れかけてたエアーウィック。あーもうこれは完全に近江兄弟社時代の看板ですわ。
 以前の記事にも記している通り、近江兄弟社がメンソレータムの権利をロート製薬に譲渡したのが1975年。その後はみなさんご存知の通り“メンターム”とパチモン的名前(失礼)に変えて見事に近江兄弟社はよみがえりました。拍手!。
 で、裏面の“エアーウィック”ですがこれ、調べますればアメリカ発の芳香剤。1962年に近江兄弟社が米国エアーウィック社と合弁会社をつくり、1976年まで売っていたそうです。ちなみに今は“近江オドエアーサービス”の名で、空間消臭などを手掛けてはる様子。エアーウィックはその後、ユニ・チャーム時代があってその後レキットベンキーザージャパンが手掛けていたこともあったみたいですが現在は撤退。並行輸入品が市場に流れているみたいです。
 という訳でこの看板は半世紀以上前のものですね。
 以前“昭和なプラ看板 113 ● 近江兄弟社 メンターム”の記事を書きましたが、その看板の枠と今回のそれは同じスタイル。近江兄弟社がメンタームにシフトした時に看板も変えたということやと思うと、本当によく残っていたもんです。
 当時の製造販売元、近江兄弟社のことはその以前の記事に記しましたので、興味ある方は、そちらをご覧ください。

(於:奈良県大和郡山市)人気ブログランキング “エアーウィック”って…“毎日小学生新聞”の広告が出ていた気がするんやが…

※関連記事:
昭和なプラ看板 113 ● 近江兄弟社 メンターム』 2015年8月 記

| | | コメント (2)

2026年5月25日 (月)

雨ざらしの果ての段ボール

 先日参加した消火訓練。帰りも消防局のバスで。阪神高速に乗って長田本線料金所で停車。現金払いで清算しているのか、それなりに時間がかかってるなぁ思いつつふと窓から外見たら、こんなもんがありました。
Danboru  何が入ってるのかは判りませんが、段ボールがひとつ置かれていいます。その風合いがもう何と言うか…気色悪いほどええ感じ。
 よーく見んとそれが段ボールやとわからんほどの劣化具合。あぁこれは長いこと雨風太陽にさらされた結果の図なんでしょう。何年の熟成モンか調べよ思うも残念ながらストリートビューでは確認できませんでした。

 で、余談。
 これ、段ボール。何げに使うコトバながらこの“段ボール”ってなんでそんな妙な名なんかなぁと思いまして。
 「ボール紙を階段上に折って作ってるちゅうことやろなぁ」でも、その“ボール紙”って何なんでしょう。
 調べますれば段ボールの定義は、まぁ先の説明でほぼあってるかな。19世紀イギリスで、シルクハットの形をビシッとするために厚紙(ボール紙)を段状に折ったのが始まりで、その後、紙の表と裏を紙でサンドしたもが“段ボール”となり普及し今にいたっているとのこと。
 で、本来は“Paperboard”なのが、輸入される中で“Board”が日本人には“ボール”と聞こえたから“ボール紙”と言われ、現在に至っているとか。そうか、こんなところにも“Lemonade”で“ラムネ”な置き換わりがあったんですね。

(於:東大阪市)人気ブログランキング なんかボロ雑巾みたいな風情やな。

| | | コメント (0)

2026年5月24日 (日)

ヒメツルソバの邪魔しい

 地を這うヒメツルソバ。
Himetsurusoba  しかしなんでよりによって勝手口に宿るかね。イケズな外来種やこと…って、大概のそれはそうかもしれん思ったり思わなんだり。

(於:吹田市)人気ブログランキング イケズというより完全に挑んどるな、人間に。

 ※関連記事:
街角のヒメツルソバ繁茂の図』2025年9月 記

| | | コメント (0)

2026年5月23日 (土)

さくら伐られさっそく笹が顔を出す

 実家へ行きますれば、近くにある桜の木が2本、伐採されていました。
 この2本も例の外来種カミキリにトコトンやられてましたので、いずれそうなるやろと思ってましたら…やっぱりって感じ。
Sasasakura1 Sasasakura2  寂しいことではありますけれど、かつてはそこにイチジクの木なんかが植っていたこと思うと、なんかどこかで「不法占拠者が出ていった」みたいな感覚があるもんです。しかしながら…いつの間に桜の木に変わっていたのか…覚えてへんわぁ。
 ま、それよりですわ。伐られて間がない状態にしてはやくも伐株から笹が顔を出しとるのが恐ろしいなぁと思いまして。
 これって伐られたから出てきたものなのか、それとももう桜が弱っているときから虎視眈々と空洞めがけて生長しとったんか…どっちなんでしょうか。どっちの可能性もあるなぁと。
 そうそう、そういえばこの笹も昔はなかったなぁ。誰かが植えたんでしょう。でもあまりにも繁茂したからか15年ほど前に一掃されたはずですけど、こうやってしぶとく生き残って…その生命力には敬意を表しますますけど、やっぱ難儀な植物には違いありませんわ。

(於:八尾市)人気ブログランキング イチジク時代は用水路もドブ川で陰気な空気が漂っとった。

| | | コメント (0)

2026年5月22日 (金)

ハルカス300の昼さがり

 一夜明け、カーテン開けたら「今日も昨日の曇天引きずってなぁ」な空模様。まぁそんなもんかと思いつつウダウダしているうちに昼になってええ天気に。「ほなそろそろ行こか」といよいよハルカスのてっぺん“ハルカス300”へ。
 「近鉄バファローズの成れの果てが、ハルカスや」と思ってる(半分うそ)もんですから、この展望台へ来るのもはじめて。ほーなるほどー。ええ景色やがな大大阪(死語)360度のパノラマが眼下に…とか何とか。
2605221359  素晴らしいのは事実。まぁこれやったら(近鉄)バファローズの消滅も仕方ないわ…より、遠足で来てやる3年生かなぁ、小学生がもういちいち可愛くて。たまらんなぁ子どもは。ええわぁ♡の気持ちはそっちに持っていかれました(ちと大袈裟)。
 みやげもん売り場に並ぶ“あべのべあ”の弛緩したちょっとイケズっぽい表情にもいちいち反応して「可愛いわぁ♡」。またひとつ歳を重ねてますますええ歳になってして可愛いに囲まれ思わずにっこりの山本龍造でした。

(於:阿倍野区)人気ブログランキング 阿倍野はアベノ、キタやミナミとは全くちゃうのがええ。

| | | コメント (0)

2026年5月21日 (木)

ハルカス55階から南を眺める、午後2時46分。

 訳あってハルカス55階へ。
 「やっぱり19階とは違うわぁ」とその高さにちょっとヒエっとなるも徐々に慣れ、もひとつな天気も「これはこれでええんちゃう」とレンズをガラスにひっつける時は、やっぱりヒエっとするもんです。
2605211446  ええな、ええ感じ。これといって高いビルのない南の景色にキタやミナミとはやっぱりちゃうもんやなぁと見下ろしますと右下に広い焦茶の一角が。そう言えば阪堺電車の阿倍野電停がむかしはたしか“斎場前”と言ってたこと思い出しました。こんな景色も上からしかわからんもんです。
 「ハルカスで上へ行かんでもこんなもん、Googleマップの航空写真見といたらええやん」とうちのひとに言いつつ眺めていると…そうや、ひともクルマも、チンチン電車も動いてますやん。これはだんだん楽しいなってきて、まるでミニュチュアの街を眺めている様な気分になってきました。飽きんもんですわ。

(於:阿倍野区)人気ブログランキング 有り難いことや、生きてるっちゅうことは。

| | | コメント (0)

2026年5月20日 (水)

和歌山市栄谷2、午後4時34分。

 和歌山市内4ヶ所で仕事。撮影だけはよ終えて解放してもろて…ほんま助かったぁ。「何で?」って、それは…6月1日の記事まで書かんときます。
 現場から解放されるもどうやらあたりに駅はなく、スマホで調べて“紀ノ川”という南海の駅まで歩いてあるいて…って、歩くことは何ら“苦”ではありませんけど、蒸し暑さに閉口。これが数ヶ月後には10度も気温が上がると思うと(以下、書く気失せました)。
 大きな道避けて歩いているうちに名前もわからん細い川沿いの小径へ。ちょっと“ケ”っぽい風情の中、対岸(大袈裟)に置かれたトラックの荷台に積んであったであろうアルミのコンテナがそれなりええなぁと思い、愛でて一枚。
2605201634  今にも雨が降りそうな湿度高い空模様に、好まれずして生えてきた風情の植物がええ味添えてます…って、写真化されて定着したからそれっぽいビジュアルになっただけかも。ほな「“それっぽい”って何やねん?」と自問自答するも…これ、わからんもんです。まぁ…三次元を二次元化する訳ですから、どんな写真にも“それっぽい”要素はあるんかもしれませんね。

(於:和歌山県和歌山市)人気ブログランキング 紀ノ川駅”には何もなく…ってビール買えなんだってことね。

| | | コメント (0)

2026年5月19日 (火)

奈良縣プロパンガス販売許可店之證

 いかにも残っていそうな建屋。近寄るまでもなくそこにひっそり。
Npg1 Npg2  “濃紺ベースに白文字”の定番スタイル。そこに記された奈良縣プロパンガス販売許可店之證の文字。安全安心を重視したある種のいかめつさに“信頼”が漂ってますわ。
 左下にある“奈良縣プロパンガス協会”はあ、現・“奈良県LPガス協会”に繋がる組織とか。
 上部組織に“全国LPガス協会”があり、そこの年表を見ると、昭和30年に全国プロパンガス協会が設立されるも昭和39年に“全国LPガス協会連合会”が設立され、同時に解散とあります。と言うことでこの看板は60年以上前のものということでしょう。
 ということでこれ、同世代。そうか…自分もこんなふうに見えてるんですなぁ。いやいや、こんな荘厳な雰囲気全然持ち合わせてません。それでええ様な、全然やんと思う様な。

(於:奈良県大和郡山市)人気ブログランキング 銀行とかインフラもんとか、みんな重厚な感じやったもんなぁ。

| | | コメント (4)

2026年5月18日 (月)

(推定)21個×41段、コンクリブロック861個の壁。

 先週末、ちょっと呑んで食べてしよかと一家三人で某酒屋さんへ。夏と冬はちと遠くてよう行きませんので随分久しぶりやなぁと街並み鑑賞しつつ歩いていますと、見慣れん空地がひとつ。ま、「そこに空地がある」ということはどうでもよくて、関心事はその向こうの壁。
 今までにも何度となくネタにしているトコトン積んだコンクリブロックの壁ですが、これはほぼ正方形に積み上げられている状態というのがええ感じ。こらぁもう正面から撮ってナンボでしょう。
861  ひとつふたつ…一部青いビニールシートで覆われているので確定はできませんでしたがブロックの数、勘定しますれば何と861個。途中何度もわからん様になってそのたびひとつ目から数えなおしてあぁしんど。ウソですよ、画像見て数えただけのことですから。
 いつものことながら「これで…ええんや」と納得しよと思いますけど…そのうち覆い隠されて温存されるんでしょう。

(於:天王寺区)人気ブログランキング 「かっこええっ」と愛でててええんか…

※関連記事:
家の跡形、コンクリブロック。』 2026年3月 記
隣接建屋の跡形がコンクリブロック』 2021年6月 記
となりのビルなくなりブロックの壁あらわる。』 2018年12月 記
コンクリブロック30段以上の壁に囲まれた壺空地。』 2016年10月 記
昭和ビルなくなり両隣の壁面あらわに。』 2015年4月 記

| | | コメント (0)

2026年5月17日 (日)

“虫ケア”に“ソリュブル”、もひとつ“うま味”で雑感。

 ぼちぼち害虫に悩まされる季節となりました。

 そもそも“害虫”てなコトバで片付けるのも虫に失礼な話ですけど、ほっといたら大変なことになる事実。

 そこで“殺虫剤”の登場となるわけですけど、この“殺虫”というコトバを排して“虫ケア”てなワードで何となく「殺している事実」をなかったことの様にしてるこの事実が気に入らんわけです。



 欺瞞っちゅうか何と言うか。



 “殺虫剤”改め“虫ケア用品”。どの社が言い出したんかはイチイチ書きませんけど、ま、そんな会社の商品は買わんだけです。

Shashinnashi_20260518093601  てなわけで今日は朝から殺生。アシナガバチの巣をふたつ退治しました。

 数年前まではアシナガバチとも仲良くしてたんですけど、物干し台の裏に巨大な巣があること知らんと、ハチ除けの線香焚いたらハチ怒ってうちのひとを刺し、刺されたところから毒を吸い出した私もエライ目にあって…詳しくは過去記事アシナガバチ退治して…それから。をお読み頂くとして、それ以来、殺生を最小限にとどめるためにも巣が小さいうちにブシューとハチ退治用の殺虫剤で駆除。今日はふたつの巣にフマキラー製のハチ・アブダブルジェットでブシューとしました。殺生イヤでも虫ケアも大事ですからなぁ…けっ。



 で、“虫ケア”ついでに思い出したんが、これ。それは“ソリュブル”。

 “ソリュブル”だけ目にしてもわからんかと思いますがこう書けば「あっ、あれな」となることでしょう“レギュラーソリュブルコーヒー”。

 これもどの社とは書きませんけど「うちの会社の商品のこと“インスタントコーヒー”言わんといて」とばかり、あの粉末もしくは顆粒状の、お湯を注ぐだけの商品のことを“レギュラーソリュブルコーヒー”と言い出しはりました。

 何やねんその“ソリュブル”って。恥をしのんで正直に書きますけどこのワードがうまいこと打てませんでこれ、コピペで記してます。つまるところ、聞いたこともないし意味も知らん発音もできん…そこがネライなんでしょうか。

 調べますればソリュブルとは“溶解性の”な意味とか。何でもええけど…知らんがな。
 ま、この動きに同業他社は猛反発。それを受けてあの会社は日本の同業者団体から脱退して今に至っているとか。モヤモヤしますわ。「ソリュブルですねん」言われて「そうか、インスタントと違て本格派なんやなぁ」って絶対思わんといたろっ。

 と、毒づく中で、あれも思い出しましたわ。“うま味調味料”。

 これもまぁ同様の話ですわ。「さとうきびから味の素」とせっせと宣伝していた通り“化学調味料”に含まれるダーティな印象付き纏う“化学”を葬りたい…まぁ、わからんでもないけど“うま味調味料”っちゅう名前は、ちゃいますわ。

 こっちは“ソリュブル”とは違って業界全体での運動ですから、より注意して使わんといたろ思てます。

 てなこと記しましたけど、便所が“トイレ”、農協が“JA”、関東煮が“おでん”…最後のはちょっとちゃいましたけどそんな感じでコトバは変わっていったこと思うと“虫ケア用品”やら“レギュラーソリュブル コーヒー”やら“うま味調味料”も普通になるんでしょうかね。はぁ。

 人気ブログランキング けど全然普及せなんだ“E電”ちゅうのもあるしな…

| | | コメント (5)

2026年5月16日 (土)

豆乳箱に三笠フーヅの名前見つけクラコット思い出し…

 先月仕事で行った大和郡山市でこんなもん見かけました。
Smmf1 Smmf2  「牛乳箱三つの図な」と思いつつ下ふたつの明治のそれより気になるのがいちばん上の白いヤツ。「何かいなぁ?」と近寄りますれ…えっ、そこには堂々“SOY MILK”。
 読んで字の如くこれ、豆乳の箱なんですね。青汁の日配は見たことありますけど豆乳のそれは今回初めて見ました。
 横面に記されているのが…あっ“三笠フー”。懐かしいなぁ。ほれっ、皆さん覚えてはりませんか、チーズ食べるときの“台”として君臨していたあの“クラコット”のことを。
 勝手な想像ですけどまぁ当たってるんちゃうかと思うもはこの“クラコット”って、きっと“クラッカー”と“ビスケット”を足した造語で、それを商品にしていたんでしょう。若き日々…そうですなぁ30歳代(=そないに若ないか)、イキってワインバーとか行ったらかなりの頻度でチーズの脇にこの“クラコット”は配してあったもんでっせ。
 そのクラコット。気に入って個人的にもちょいちょい買ってましたけど、その箱に記されていたのがこの豆乳箱にも記されている“三笠フーヅ”やったんです。

 ここでごっちゃになってる人もいるかもしれませんからことわっておきますが、あのコメの偽装問題(事故米不正転売事件)でこっつ悪いことしとった会社、あれは“三笠フー”で“”。いま話題にしているのは“三笠フーヅ”で“”です。お間違いなき様お願いしときます。

 で、その“三笠フーヅ”ですが、記憶では奈良は天理市にあったと記憶しています。
 奈良で“三笠”と言えば若草山の三笠山ですけどもうひとつ、“三笠コカ・コーラボトリング”、これですよね。このコカ社と同根企業やったのが“三笠フーヅ”やと当時も今も思ってる訳です。
 で、今回調べに調べました結果、このふたつの会社は共に西武セゾン系の会社で、どちらも現存しないということでした。

 で、です。この“三笠フーヅ”ですが、ルーツをたどれば“朝日品工業”の流れを汲む会社。で、その源流企業が豆腐製造を生業としていたみたいです。
 てなわけでこの“豆乳箱”に入れられていたのは当時天理市にあった三笠フーヅが朝日食品工業から受けたノウハウで豆乳を製造して配達していたか、もしくは朝日食品工業の製品を仕入れて奈良の地で売っていたってことかと思います。ちなみに箱右上にある“ASASHOKU”ですがこれ、きっと“品工業”の“朝”と“食”のことと思われます。
 それでこの朝日食品工業ですがその後西武セゾンの崩壊で分割され、大豆・小麦製品製造販売のジョイアス・フーズとなり、そして後に大豆部門が韓国企業に買収されアサヒコとなり今に至っているとのことです。

 あの美味しいクラコットでお馴染みやった“三笠フーヅ”の名を大和郡山の、しかも“豆乳箱”で超久々に見るとは思いもしませんでした。不思議なモンです。しかしあんなに美味しく手頃なクラコットはなんでなくなってしまったのか。つまるところ、山本龍造以外数名しか「美味しいっ」と思っていなかったってことなんでしょうかね。

(於:奈良県大和郡山市)人気ブログランキング 当時“マルシェ”と名乗っていた徳岡でよく買っていたなぁ、クラコット。

| | | コメント (0)

2026年5月15日 (金)

土居川を渡すロープに鯉のぼりいっぱいの図

 堺市堺区某所で仕事。南海は堺駅が前待ち合わせ、ですがいつも通り“乗って応援”と天王寺駅前電停から阪堺電車で乗り込むことに。時折見かける“貸切”と表示された車両に乗るは小学生。そうか…遠足に行くのに混雑を避けてその様な対応をとるんですね。
 やがてチン電は大小路に。降りて歩いて時計を見れば「まだ時間ある!」と堺駅から南へ向かいますれば、この川にも鯉のぼりが渡してありました。
2605150633 たくさんの鯉のぼり、うち一流は吹き流し。近年よく見る光景ながら弛緩して垂れる図もそれなりの味わいやなぁと数枚撮って、これ。
 色とりどりでキレイなこと…と思いますけどかつては柿色なんてのはなかったんちゃうかとなぁとモヤモヤ。ま、時代に応じて変化してナンボかもしれませんな。けどまぁその状況、好きか嫌いかを問われますれば…知らん知らん、知りませんで。

(於:堺市堺区)人気ブログランキング 立てずに横一列ってのがも何か違う気はするも…これが令和のスタンダードか。

| | | コメント (0)

2026年5月14日 (木)

消火訓練行って雑感

 昨日の“所用”は防災訓練と言うか“消火”に関する実技指導を受けるという“任務”でした。
 区役所の近くにバスがお出迎え。マイクロバスでの移動と思っていたら何のなんの、立派な“観光バス”みたいなのがそこに止まっていました。
 横には“救える命を救いたい”のスローガンと“Osaka Municipal Fire Department”の横文字。何のことかとよく見れば小さめに“大阪市消防局”とありました。へぇ、消防局でこんな立派なバスを所有してるんですね。
Omfd  「何や贅沢なこっちゃで」と思いましたが、小さく“寄贈:〇〇〇〇”と個人名が記されていました。その名を帰宅後調べますと某会社経営の方でかつて社員の体調不良に駆けつけた救急隊員の活躍に感銘を受けて“救急医療の機能向上にと”市に億単位の寄付をなさってるとのこと。その素直な動機がいいですね。
 ちなみにこのバスは大規模災害時の後方支援や人員移動に使うのが本来の目的とか。普段は今回の様に防災訓練のために訓練会場までの送迎なんかにも使われているってことの様です。

 で、消火訓練のことを。
 区役所から東へ阪神高速に乗って約30分、着いたのは東大阪市にある“大阪市消防局・高度専門教育訓練センター”。 言うたらなんですけどちょっと辺鄙なところにるそこは広大な敷地。50年ほど前に鴫野あたりから移転してきたそうです。
 もちろんほんまもんの消防士さんたちが訓練に消防車でやってきてはりまして、そっちを見たいというのが正直なところでしたがそうはいきません。で、訓練に。
 市内の特定の公園には消火用のポンプやらホース、ノズルが設置されていて、いざというときどの様に用いたら良いのかの説明と実践が主な内容でした。とてもタメになる内容で勉強させてもらいましたけど…え?どこの公園に置いてあってその公園で格納されている小屋の鍵は誰が持ってはるのかとか全然知らんやんと言うこの事実。「ま、そのうちに」ではアカンなぁ思うも…町会長にでも聞きに行かんとあきませんな。

 以下余談となります…っちゅうか、ここからが本題なんかもなぁ。
 その訓練は何日にも分けて10〜30人ずつ行われますので他の日はどうかはわかりませんけど、参加者を見た感じ…まぁ皆さんお年寄りですわ。そらまぁ高齢化社会ですから頑張ってもらわんと…なんですけどこれが現実かと思わずにはおれません。
 でもまぁみんな真剣に…って一部の人がね、若い隊員の活躍ぶりに「まだまだやな」とか「まぁまぁ上手やな」とか言うて茶化しはるんですわ。いややわぁ、笑えんわぁ。たとえ相手が若くても専門職の人間に敬意を払わんか、普通。
 その手の人みたいにならんとこと思う半日でもありました。

(於:東大阪市)人気ブログランキング 格納庫にもう一台バス発見。そっちには“宝くじ号”とありました。

| | | コメント (2)

2026年5月13日 (水)

久宝寺橋から阪神高速の裏を眺める、午前8時43分。

 所用で区役所へ。久宝寺橋で東横堀川を渡りますれば水面のキラキラが頭上の阪神高速道路の裏側を照らし出していてええ感じ。
2605130843  「こういう揺らぎは動画やんな」と思いつつも何枚か撮って…これもこれでええやん。
 既視感あるも案外見たことなかったかもしれん光景。涼しそうでかっこええ…そうcoolな図。

(於:中央区)人気ブログランキング 写らん水までキレイなんやろと思わせるモンがあるな。

| | | コメント (0)

2026年5月12日 (火)

弁当にタケノコ見るも味はなく…

 先の土日は北浜あたりで仕事。
 昼食は先方が用意してくれはり、それなりの高級弁当を頂きました。
Kaisekikobako 仕事の合間ですから、そないにのんびり呑気に味わっている場合ではないんですけど、まぁそれなりに楽しんで食を進めていますと、あぁ、時候ですなぁ、煮物に淡い茶色のが3つ。「あっタケノコ入ってる♡」。
 先にシイタケとかニンジンを味わって、先日行ったタケノコ堀りでほぼ獲れなんだこと思いつつひとつ摘んで食べますと…それはダイコン。「あぁそうか」と思いつつ次また摘んで口に放り込みますれば今度は“高野豆腐”。「さ、いよいよ」と3つ目食べれば…それは縦切りの“チクワ”でした…ってほんまは後のふたつはがっかり状態で揚げ豆腐とレンコンやったかも程度にしか認識してません。
 もちろん、どれもおいしかった、うん。ですけど「なーんや」って…勝手に何を期待しとったんや。
 とまぁあれこれ思ったお昼のひとときでしたけど、そんなもん、ちゃんと老眼鏡持って行っとったら、勝手な空想も抱かんで済んだ訳です。
 ひとりひっそり盛り上がっては落ちたこの顛末、これをどう捉えるか。ある意味ちゃんと見えてへんから楽しめたとも言えますわ…って、ただの負け惜しみ、ですな。

 人気ブログランキング てな呑気なこと記すも毎度時間なく掻き込む状態…もったいないこって。

| | | コメント (0)

2026年5月11日 (月)

そば うどん さぬき

 そば、うどん同様“さぬき”という麺があるんですね。
Sousa1 Sousa2  下にも横書きで“さぬき”…知らんかった。これ、先月関根デッカオ氏に教えてもらった物件。ええとこ見てはるわ。

(於:福島区)人気ブログランキング “スナック姫”も味わい添えるええ街並み♡

| | | コメント (0)

2026年5月10日 (日)

見事な錆びっぷりに…

 ただただあまりの錆びっぷりにしびれて、一枚。
Sabiyane  永遠の美しさやないという事実。建屋としては「そろそろ…」ながら「今が見頃」って…何とも他所モン的視点やなぁと思いつつ。

(於:奈良県大和郡山市)人気ブログランキング それでも“廃墟”はイヤやねんなぁ、その状態を愛でる感覚が。

| | | コメント (0)

2026年5月 9日 (土)

昭和なプラ看板 368 ● 家庭塗料 アサヒペン 相談所

 昨日の記事のプラ看板の横にあるのは
Asahipen3 Asahipen4  日立のそれが持つ質実剛健な雰囲気とはまったく別モン。職人相手か素人さん相手かの違いがそれぞれによく表れているもんやなぁと思います。
 商品名であり社名でもあるのロゴのまわりに6つの水玉が描かれていてポップさをアピール。な割に“家庭塗料”はともかく“相談所”とやや仰々しい文言に、品質とサービスに対する自信が表れてますわ。
 その下にあるのは“水玉会々員店”。これは調べるももひとつわかりませんでした。まぁきっと日曜大工のペンキ塗りなんかの相談にのってくれるアサヒペンお墨付きのお店ってことなんでしょうなぁ。
 錆びた枠にも何か書いてありまっせ。何なに、“住まいの美化と保護に アサヒペン”なるほど。プラ看板でもちゃんとペンキを使っていることろに社業へ熱い思いが感じられます。
 なお、同社のことや、あの誰もが口ずさむ(?)陰気な“家庭塗料はアサヒペン”の歌などについては以前の記事“昭和なプラ看板 343 ● 家庭塗料 アサヒペン”に目を通してもらうとして、今回同社のHP見ていて「ええな」と思ったのが、“アサヒペンの歩み”というページに

 “1948年 新工場のワニス釜が噴火し、工場が全焼する大火災が発生

と、不祥事も包み隠さず明記してはるところです。まぁ…かなり昔のことですからサラッと記してられるとも言えるでしょうけど“噴火全焼する大火災”って…戦後間もないときにえらいことになってはったんですね。
 それでも今もちゃんと塗料業として発展継続しておられるってもう大阪の誇りですな…って何のこっちゃ。ま、大概の塗料会社は大阪発祥ですからどこも立派な会社ですけどね。

(於:生野区)人気ブログランキング この手の店もすっかりホームセンターに置き換わってしもたなぁ…

※関連記事:
昭和なプラ看板 343 ● 家庭塗料 アサヒペン』 2025年8月 記

| | | コメント (0)

2026年5月 8日 (金)

昭和なプラ看板 367 ● 日立電動工具

 もう閉店された風情のお店に掲げられてました。
Hideko1 Hideko2  全部漢字でええ感じ…とか何とか。“ツール”とか記されているより頑丈なんちゃうかと思わせるもんがあります。
 日立電動工具は“日立工機”が手掛けていた電動工具。そこに“日立”とあるのも「壊れへんやろ」と思わせる信頼感が漂ってますな。
 てなこと思いつつ調べますと日立工機、2017年にアメリカの投資会社に買収され日立グループから離脱の後、“工機ホールディングス”と社名を変えて今に至っているとのこと。ブランドも“HiKOKI(ハイコーキ)”と変わっているとか。そうか…日立物流(現・ロジスティード)とか日立金属(現・プロテリアル)同様、日立グループはトコトン事業の選択と集中を推し進めてるんですね。
 調べる中で知ったのはこの会社、大元は“日立兵器”なる会社を源流としているということ。へぇ、そんな“いかにも”な社名の会社があったというもの驚きですが、それを知るとなおのこと「品質に信頼持てるわ」と思うのは、自分だけではないでしょう。
 古い看板から知ることはそれなりにあるもんです。

(於:生野区)人気ブログランキング そう言えばパナソニックの工具ってマキタに譲渡するんでしたっけ。

| | | コメント (2)

2026年5月 7日 (木)

山積みの牛乳箱

 お店の前は今日的な牛乳箱が山積みに。
Meiji  令和8年。これが牛乳販売店の現実なんでしょう。

(於:奈良県大和郡山市)人気ブログランキング 思えば15年くらい前まで牛乳配達のトラックの音で目を覚ましていたな。

| | | コメント (0)

2026年5月 6日 (水)

防火水槽 259 ■ 奈良県五條市新町一丁目1−7

 いわゆる“五條新町”にありました。
Suiso259a Suiso259b  よく見かけるそれより尻すぼみ気味。その形状に別モンかもしれないと思うも風情ある建物の前に鎮座していることと、水抜き穴が設けられていたので防火水槽で間違いないでしょう。
 それより…いちばん目立つ前部が破損しているのが痛々しいですわ。何ぞ別用途に使われていた跡なのかもしれませんが、このえぐれた部分が中にありましたので自然に壊れたものと思われます。
 ということで中に水は蓄えられていませんでした。現役でもない、かと言って昔ながらな街並みを演出する道具としてはもひとつな状態の何とも可哀想な存在。それでもやっぱりここにあってナンボですね。
 せめて割れた部分が向こうになる様に置き直したらええのになぁと思いましたけど、動かすともっと割れてしまいそうにも思います。劣化も時の移ろいの表出と解釈したらええんですね。

(於:奈良県五條市)人気ブログランキング 修復しても…って、そもそもその必要はないわな。

| | | コメント (2)

«五條新町通りからの眺め、子どもの日の一枚。