何げな

2017年3月16日 (木)

森前公園のバンビにペンギンええ感じ

 仕事の前に尼崎は塚口あたりを探索。公園の片隅に子鹿発見。
Morimae1 Morimae2 …ってまぁご覧の通り。バンビが壁面に描かれて…よろしいなぁ。しかしまぁなんと画素数低いこと。ギザギザですがな…とか何とか。
 タイル画…なんか懐かしいモンを感じます。図案自体も懐かしく思います。しかしまぁ背中にちょっと白いタイルを散りばめるだけでちゃんと模様に見えるってのが不思議な感じ。そこがタイル画の魅力なんでしょうなぁ。
 裏に回れば、そこにはペンギン。
Morimae3 Morimae4 Morimae5  こっちは親子で描かれるもなんかバンビに比べるともひとつ楽しさに欠けますなぁ。やっぱり花みたいな添えモンがないからですかね。やっぱりここはロッテのクールミントガムよろしくクジラも描いてもらわんと…ってウソ描いたら教育上好ましくない、かな。
 見上げれば隅に“W.C”もタイルで記されています。とことんタイル仕事…“ようおこし”よろしくアメニティに注力するのもええですけど、こんな予算のかけ方も大事や思いますわ。
 ええもん見せてもらってそっちに気を取られて、用たさずにその場を後に。ちょっと調査不足が悔やまれますなぁ。

(於:兵庫県尼崎市) なんで大阪の公園にはほぼ便所がないんか…不便や。

※関連記事:
集合住宅に埋め込まれたタイル画ええ感じ。』 2013年10月 記
かわいいタイル絵、軒下に。』 2010年8月 記

保存

保存

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

強風に立ち向かうハト群

 松原市某所で仕事。そこは陸の孤島とでも言うべきなのか最寄の駅からもバス停からも徒歩20分以上のところ。ここ数日の暖かさはどこへやら。はよ着いたしと大和川の堤防に上がりますればそこは西からの強風。「ひぇ〜」となりつつ座ってますと鳥の一団が風に向かって飛んでいく…えらいなぁ。
Hatohato
 なんとかっこええ鳥たちやこと…ってよく見たら、それはハト。あのクッククックと駅前やら公園でエサ求めてやってくる乞食鳥(失礼)が…へぇ、そうなんやって感じ。
 正直申しましてハトは嫌いな鳥でしたけど、ちょっと考え改まったかなぁ。生き延びるために時には人間に媚び売りつつたくましく生きとるんやなぁとややしみじみ。それでもまぁきっと今日のこの勇姿忘れてベンチに寄って来よるハトにムッとするんやろうなぁ。あぁ修行が足らんことで。

(於:松原市) なんであんな鳥が平和の象徴なんでしょうな…ってほれ、もう忘れてるわ。

保存

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

100工事車両出入口! m先徐行お願いします

 意味わかるも…何やおかしいでっせ。
100
 何でこの様に字組みしはったんやろかと思うも、妙なところで行を変えとなかったんでしょうな。とは思うもやっぱりけったい…ですが、案外パッと見て意味がわかるのが不思議に思いまして。ま、それだけ。

(於:奈良県橿原市) お茶会で疲れたから今日のところはこの辺で。

保存

保存

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

スカッと心地ええ巽中の一角。

 今朝は生野区某所で仕事。南巽駅から地上に上がり歩き始めると、どぉってことない様で気になる一角がそこに。やり過ごすも引き返せば…やっぱりええ感じ、どぉってことないものの。
Tm4a Tm4b
 もちろんツンツン植物とその影に惹かれたわけですが、ちゃんと剪定されているしゴミひとつ落ちてないしで、実にシンプルな構成美がそこにあるって感じ。あ、窓辺に置かれた造花(?)もええアクセントになってますわ。
 路地を行き交う人々を地味ながら和ませている…ここのお方、ええ趣味してはりますね。

(於:生野区) もちろん朝の光もええ仕事してますわな。

保存

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

梅に猫

 寒ても春はすぐそこに。
Umenineko1 Umenineko2 Umenineko3  ちょっと前までまだまだツボミやったのに、あちこちで開花して…よろしいなぁ。大阪城梅園みたいな一面梅ウメなところに咲くのもええですけど、やっぱり梅は桜と違って一本だけで咲いているのが私はすきですね。紀州街道のねきで咲いていたこの木はまだ五分咲きって感じでしたけど…そうそう、梅はこれくらいのがよろしいな。満開ではどうも風情がないですわ。
 「寒いけど、ちゃんと咲いてるわ」と立ち止まって見てますと奥になんかいるなぁ…ってご覧の通りネコが一匹。赤いツボミ愛でてる図に見えんこともないですが、安眠妨げられて「…なんでっか」って気分やったんでしょう。梅に猫ではやっぱりあんまりしっくりしませんな…と頭で思うも、ま、それなりに春っぽいほんわかさがあって、ええんちゃいますか。

(於:堺市西区) 寒い日々でも日差しはもう春そのもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

木造モルタル戸袋に菱形意匠その下に年代モンの室外機

最近気になって、エアコンの室外機が。
Showa1 Showa2
 そらやっぱり年代モンのが気になる訳で先日見たのがこいつ。もちろん日立製の本体自体に「ええぞ!」と思うもこの戸袋の菱形◇との兼ね合いがたまらん“The昭和”やなぁと思って。
 ま、ちょっと前…と思うもまぁ30年近く前に普通やった光景も、気がつけば「懐かしいなぁ」な状況にあるわけで…そういうのを見るにつけ「ええ歳になったモンやなぁ」と。木造モルタル戸袋付き青屋根瓦…高度経済成長期そのもの。

(於:富田林市) これは…クーラーの室外機やもしれませんな。

※関連記事:
過保護ちゃん、屋根付き室外機。』 2017年1月 記
室外機ふたつ、ナショナル親子。] 2016年12月 記
ボコボコ室外機、たまらん哀愁。』 2016年11月 記
エアコン室外機、木に取り込まれる。』 2015年11月 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

レクサスの◯Lマーク、安定化がなされてますけど。

 LEXUSブランドにこの手のワゴンってあったんかいなぁと思いつつ、まぁそれが主題でもないし、と。
Lexusfu1 Lexusfu2
 前を行くトヨタ車に付いてるレクサスのエンブレム、何やちゃうなぁとよく見たらいらんモン付いてますで。
 トンガリの三角が左右に下に…まぁこうするとややもすると転がってしまいそうなその楕円形に安定感が生まれて安心あんしん…とか何とか。
 スズキ、日産ときてこれで3例目。やっぱりエンブレムを装飾するのって、ひそかなブームなんでっしゃろか。

(於:阿倍野区) わしやったら“耳”みたいに左右の上に逆三角形に付けるけどな。

※関連記事:
日産マーク、浮いてるなんとなく。』 2016年9月 記
スズキの“S”、妙にデコラティブ…』 2010年3月 記

保存

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

看板にカンバン

 今日から仕事。アホげもいつも通り。
Kanban1 Kanban2
 初仕事は東大阪某所で。高井田駅界隈で本年最初の探索始動。ところどころ残る田畑、隅に小屋。この手の小屋につきもんの看板も味わいを増すアイテムのひとつ。その看板がカンバンと広告してはるわけで…まぁそれだけと言えば、それだけ。
 社名あるも住所なし、電話番号もなし。掠れた文字よく読めば“次の辻右入る スグソコ”…とのことですけど、そこにそんな会社はありませんでした。ほな何なん…って、純粋看板ってことですかな。

(於:東大阪市) スグソコ”って文字並びも昭和がかってますな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

過保護ちゃん、屋根付き室外機。

 お正月も4日、徐々にいつものアホげに戻しつつ…和風でいきましょか。
Kahogo1 Kahogo2  昔ながらな民家、見上げればそこにエアコンの室外機。これまた年代モンでええ感じ…ってもちろんモノ自体も調和するも、屋根付けてもらってるところが、何ともええ感じ。こう施すことでホンマ、後付感なくこの家のいち部分として機能してる感じが出るもんですわ。
 まぁ概ね建物の景観を損ねるのが室外機の存在なわけで、竹、木材で囲われているものは見かけますが、こういう風なのははじめて見た気がします…ってここも、昔から見てるはずなんですけどね。
 大事にされている過保護ちゃん室外機。これからも代を譲ることなくこの家と共に歩み続けてほしいもんです。

(於:八尾市) やっぱりこういうシチュエーションには、ナショナルでしょ。

※関連記事:
室外機ふたつ、ナショナル親子。』 2016年12月 記
ボコボコ室外機、たまらん哀愁。』 2016年11月 記

保存

保存

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

正月準備の葉ボタン、ひょろっとノッポ。

 先日降り立った桜井は大福駅、改札出て上がると小さなロータリーの植え込みに葉ボタン。
Habotan5
 新年を迎える準備がここにも。いかにも師走って感じでええもんです。
 とまぁ思う以上に、妙ですよね、これ。普通低い位置にキャベツの様にあるもんですけどこれ、ヒョローんと茎というか根っこというかその上に葉ボタン部分があって…へぇ、こんなけったいな品種もあるんですか。
 詳しくはわかりませんが、ひょっとしたら“ウインターチェリー”という品種かも。ま、そんなことよりただでさえどっかマヌケな感じがする葉ボタンがなおマヌケ化していてええ感じ。もうちょっとで正月ですな。

(於:奈良県桜井市) もひとつその良さわからんも、正月を演出するアイテムとしては重要やな。

※関連記事:
ど根性葉ボタン』 2016年8月 記
葉ボタン、野生化。』 2015年2月 記
葉牡丹、菜の花になる…当たり前』 2009年4月 記

保存

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧