あほらし

2017年9月11日 (月)

徐行れ

 意味わかるも一瞬、何のことやろ?
Jokore1 Jokore2
 “徐行”の命令形が“徐行れ”になるんか?…とか何とか。
 しかしなんです、この路面の“”ってずっと見てますと「どこが“”やねん」って感じ。前に“とま”と書いてあるから“”と読めるだけに見えてきました。ですけどまぁこの簡略化やからこそ“徐行れ”に読めるわけですけども。

(於:守口市) いやでも徐行するしとまるやろ、この細さは。

※関連記事:
曲線細道にいっぱいいっぱい“とび出し注意”』 2015年11月 記

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

1基3役“シーソースベブラ”。

 ちょっと涼しなったしで今日の午後は純粋ひとり自転車ぶらぶら。こんなん…4年以上ぶりかな。
 いつも通り目的地決めんまま北や東へペダルこぎますれば住所はやがて門真市に。結構来たなと思いつつ“元・河川”な雰囲気の公園に目をやれば…一石二鳥な遊具に影出てええ感じ。
Subeburasee1 Subeburasee2  スベリ台2基にブランコ4つで一丁あがりっ。へぇ、こんなラジカセみたい(?)な遊具、初めて見ましたわ。あぁなるほど、うまいことふたつを組み合わせたもんですな。限られたスペースであれこもれもと考えはったのか…いやいや案外「これでええやん」とやった様にも思えますな。
 とか思いつつよく見たら…あれっ、両端にシーソーも付いてますわ。
 1基3役…まるでCDラジカセ(?)。とことんやってますなぁ。さすがナショナルさんの街やわ…って関係あるよなないよな。
 スベリ台にブランコ、シーソー…“スベブラシー”でどぉ?。あぁもひとつな響きですな。ほな“シーソースベブラ”で、どや。“CDラジカセ”風な語呂…よろしやろ?。

(於:門真市) “西三荘水路”の支流やったとこか? 水路跡と思われるが名称わからず。

保存

保存

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

“おかずによく合う”…どんな味や。

 クルマ停め、ふと見た某コンビニの張り紙にこんなコトバ。
Okazuni1 Okazuni2
 “おかずによく合う”…おかずのおかずになる味ってことなのか。それ、味濃すぎ。いや、その逆で超プレーンな味で白ご飯代わりのどうぞってことか。とも思いましたけど“ビールもよく合う”…買ってみなわからんも、ちょっとその気になれませんで。

(於:中央区) 塩コショウにたまり醤油も甘いんかいな…何やこれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

ガーレジ

 徒歩移動で仕事へ。見慣れた街並みを行くと…なんかひっかかります。引き返してみるもこれでよかったかいなぁな感じ…でしたがやっぱりコレや。
Garreji1 Garreji2
 “ガーレジ”…やっぱり妙。でもまぁ“GARAGE”の本場っぽい発音をカタカナに置き換えたら…“ガーレジ”になるかも。
 てなわけでこれ、間違いではなくあえてこう記してる可能性大ですなぁと思いましたが、横書きの看板には“ガレージ”と表記されていますから…ね。
 それはさておいてこの看板、一見機械で切られたシール貼りの様でいて、じつは手書き。しかもどこか素人っぽさがあってええ感じ。一生懸命キレイに仕上げよ思うもちょっと歪んだり詰まったりはみ出しそうになったり。ガーレジはそんな味わいの“トリ”をつとめてるんですな。なるほど。

(於:中央区) 検索で“ガーレジ”調べるといっぱい出てくる…そんなもんか。

保存

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

“小 金木”

 和歌山市某所で仕事。さっさと終えて「行きましょか」と駅前の立ち呑み屋入ったのがまだ4時過ぎ…あぁなんと呑気なことで。
Koganeki1  ここは“和歌山市のお酒”が充実。コーヒー茶碗のソーサーに上にコップ置いてちょっとこぼして一杯280円か320円。どうやら前者が“二級”で後者が“一級”。まぁいずれにしても安い訳で、アテも充実こちらも廉価、有り難いことです。
 でまぁちゃん爺氏とあれこれ話しつつふと一升瓶の奥見ればこんなアテがある様で…えぇ? 酒瓶撮るふりして隙間から一枚。
Koganeki2  “小 金木”…何なんでしょ? “各種”とあるも何にもそこに並んでないんでどんなもんなんかわからんなぁと思ってましたら、酢の物とか並び出しました。
 まぁいちいちの説明はイランかと思いますけど「これ、わざとこう記してるんでしょ」と、氏。そうか…“金木”で“金のなる木”的意味合いを持たせてるのかもしれません。転じて“安い立ち呑みで浮いたお金は小金なる木が庭にある様なモン”…とか?
 「間違ってまっせ」って言わんでよかったぁ…って、そもそもまだ2回しか入ってへん店でそんなことよぅ言いませんけども。安いし空いてるし駅前やし…和歌山仕事は夕刻に終わるのがいちばんですなぁ。

(於:和歌山市) 祝砲・長久・菊御代と呑んだけど、一杯目のそれは自醸酒ちゃうとか…

※関連記事:
年364日営業の風呂屋さんの元日。』 2013年1月 記
夏体み中 19日より再開』 2008年8月 記

保存

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

ビンビールちゃうんか。

 某商店街、走りつつ撮っての仕事。ふと目に入ったカタカナに思わず反応。
Pinheel1 Pinheel2
 てっきりールやと思うも違う…なんとなく残念。“540”がまた勘違いを誘う要因。
 しかしまぁ安い靴やこと…って多分これは修理代。

(於:北区) ”だけ字体ちゃいまっせ。

保存

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

“いさだくてけ開てっくめをここ”

 茶の湯のお稽古。頂いたお菓子をもらって帰ろとラップ借りましたけど、クレラップみたいにスパッと切れんなとまぁそれなりに難儀しつつちぎって箱見たら、みな同じく使い勝手悪いのか箱がボロっとなっていて“あぁこれがコーナン品質か…”とぼんやり見ていましたら…えっ?意味不明。
Isadaku1 Isadaku2
…まぁ説明不要かと。「けったいななぁ」と裏面見れば“Made in China”…あぁ、そういうことね。
 とまぁ思うも何がしかの意図があるんやろなと考えてみましたら、矢印に準じて開ける方向通りに書いた方が親切か思わはったんでしょう。
Isadaku3
 けどまぁ…妙でんな。“いさだくてけ開てっくめをここ”…最初読んでしもた自分が…情けないわ。

すでに何人かネタにしてはる…そらそやろ。

※関連記事:
“㈱京都スΦ-サ-.京スΦ…”はぁ? あっ!』 2011年10月 記

保存

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

“ギフトシEップ”て何や?

 信号待ち。運転席からふと見たお店の字が、妙。
Giftshop1 Giftshop2
 “ギフトショップ”かと思えば“ギフト シEツ”。“ギフト”はともかく、“シEツ”…何やろ?…って思てましたら「外国人貼ったんちゃう?」とうちのひと。そうか…“E”も“”も一緒やいっしょ。
 全体見ても字の向きバラバラ。外国のひとが貼らはったって線が、やっぱりいちばん考えられますな。

(於:中央区) これ鏡文字?いや天地逆やろ。

※関連記事:
“MIDOSUしILINE”やったのに…直されてるやん。』 2015年8月 記
HONDAの“N”、天地逆。』 2010年8月 記

“MIDOSUしILINE”て、何や?』 2007年11月 記

保存

保存

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

キリンのビール アサヒの電球 キリンシティ

 たぶん15年ぶりくらいに難波のキリンシティで休息。
Kiriasa1 Kiriasa2
 4分ほどかかって注がれてきたビールの泡はやっぱりちゃいまんなぁ…ってのもありますが、この黄金色に輝く透明感は、白熱球ならではって感じ。
 てなこと思いながら「きょうびのことや、それ風の発光ダイオードやろ」と真上の照明見ますれば、
Kiriasa4 Kiriasa3
 あ、何と100ワットのクリア球。へぇ、意外な感じ…と思ってましたらうちのひと「アサヒやて」。に、「大手が白熱球の製造やめたからなぁ」…ってそやなくて「カタカナで“アサヒ”やねんな」って…ホンマや。スンマセン、それだけ。
 久々に以前あったキリンブラザ大阪から嫌でも見えるスーパードライのネオン広告を思い出しました。

(於:中央区) 以前大量に白熱球買っといたけど…使いきれんわ。

※関連記事:
さよならKPOは「さよなら大阪」でもあるな。』 2007年10月 記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月31日 (火)

鈴木イチロー さん

 こんなところに連絡所。
Ichiro1 Ichiro2
(於:滋賀県野洲市) 松井イチローさんとええ勝負や。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧