真似ロゴ

2017年1月14日 (土)

Asahi なロゴ 8 ◇ Ichi-ya

 シリーズ化したものの、案外見つけられんなぁと忘れかけてましたら、ありました。
Ichiya1 Ichiya2
 ほぼ4年ぶりにしてまだ8つ目のそれは“Ichi-ya”。どう見ても“Asahi”、ですがやっぱりその、パチもんっぽさが漂っていて…ってそこがまぁ、真似ロゴらしさ、愛らしさってとこなんですけどね。
 よく見たら結局“ h i a”以外、すなわちオリジナルの“Asahi”に使われている以外のアルファベットが、どうにも消化されてへんということですな。ま、いつもそんな感じですけど。

(於:東大阪市) このお店、生はアサヒも、瓶はキリンの様で…

保存

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

何でナショナル?

 三連休最後の日は久々の完全OFF。「久々にドライブ行こか」とトコトン走行。奈良は大塔でアユ食べてサンマの丸干し買おと和歌山は新宮まで頑張るも…これは行ったもののスーパーには千葉産やら北海道産のものしか見つからずで無駄足。ま、ドライブが目的ですから、それでええんです。その道すがら、道端にこんなん発見。
Hsa01 Hsa02 … “何でナショナル”でもありますな。
 見ておわかりなお方はまぁそれなりの年数を生きてきた人だけかもしれませんがはい、ナショナルの“”マーク。ですがちょっと変。戻って改めて見ますればこれ、ヘアサロンの看板ですわ。てなわけでしょう、“”を図案化してあるみたいです。
 調べますればここ、十津川村でお店をされている様で“立地は田舎ですが、常に高いレベルの仕事を目指して”頑張っておられる様です。しかしまぁ…なんと申しましょうなかなかユニークな看板やことで。
 で、ドライブ。夕方は野迫川村の温泉へ。これがあんた崖崩れ跡残るえげつない細道を延々30km以上走って…面白いけど怖いなぁ。そこでアマゴ定食たべて…思えばここ、卒業旅行で来たところ。懐かしなぁ…ってそれより、何て地味なところへと思いまんな。

(於:奈良県十津川村) “ドライブ”ってコトバ自体が死語になりつつある気がするな。

保存

保存

保存

保存

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

“2R/K”は“R1/F”と一緒か否か?

 先の姫路での仕事の帰路、乗せてもらったクルマの車窓からこんな広告塔が目に入りました。
2kr1 2kr2  そこは市内を流れる市川にかかる阿保橋のほとり…阿保と書いてもそのまま読んだらアキマヘンで。ここは“アボ”、“ボ”やそう。
 ま、それはどうでもよろしい。それよりこの“2R/K”、これが気になって。
 字体は違うもその色あいに表現、これが…はい、わかりますよねわかるひとには。そう、神戸コロッケでおなじみロック・フィールドの惣菜“R1/F”に似てるなぁと思って。
 ま、似てるどころかロック・フィールドの工場なんやろなと思い込んでましたが帰宅後調べても、全然出てきません。ほな、ここ何なんでしょうかね。そしてこの“2R/K”は何を意味するのか、それも気になるところ。でも…わからん訳ですわ。
 こうなったら空想で楽しむしかないか。横には“Seafood Innovation”…“R1/F”の流儀で解釈すると“二番煎じでカネテツもリベンジや”…無理あるなぁ。なんぞええ解釈おまへんか。

(於;兵庫県姫路市) GoogleMap見てもストリートビュー見ても最近できたみたいでわからなんだ…

保存

保存

保存

保存

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

“ナショナル”としか読めん。

 今回の記事は…屋号にモザイク入れられませんな。
Natiomoji1 Natiomoji2 Natiomoji3 Natiomoji4
 東灘区某所で仕事。道すがら…「あ、あれや」。いやいや時々クルマから見てたもんで。
 見ての通りもう思いっきり“ナショナル”って書いてあります。いつ見ても何回見ても“ナショナル。”そのフォントから発せられるもんがナショナル全開すぎで何て書いてあるんかはさっぱり頭に入ってこないって感じです。
 こういうのは“真似ロゴ”って言うのかどうなのか。調べますればこれ、“ナショ文字”と呼ばれているフォントとか。もちろん松下のオリジナルなわけですが、そのフォントを使ってるだけとも言えますね。
 私ら世代にとっては昭和も昭和で行け行けドンドンな時代の象徴みたいな字体ですけど、なんと戦前に制定されたモンとか。へぇ、ちょっとびっくり。ちなみにそれなりに人気もある様で、フリーフォントで提供されているそうです。そうなんか…マニアックな人がいてはるもんですな。で、何て書いてあるって? そこに興味が行かんのですわ。

(於:神戸市東灘区) 阪急宝塚線から見えるビルにも確かあった、ナショ文字。

※関連記事:
“なんでもナショナル”な字体。』 2011年1月 記

保存

保存

保存

保存

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

8ビルの8は関テレの8

 こんなところに関テレのビル。
8b 8a
って、ちゃいますな。あの“”とまぁいっしょですけど…やっぱり関係あるのでしょうか。8階建てでも8番地でもなかったですが…8室あるから8ビルとか、1ビル〜7ビルもあるってことかも。ま、どうでもええわ。

(於:堺市堺区) ソロバンの玉みたいな8…KTV同様、古い感じ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

喫茶店に花王のマークあるわ。

 今日は和歌山は桃山町へ桃買いに。道すがら「これは…まんまやがな」が。
Moon1 Moon2  店名がこれやからってあの、これやとちとマズいのでは…とか思いつつ「最近そのまんまよそのマーク使うってのも見かけん様になったなぁ」と思うと、ちょっと懐かしかったり。
 しかし何です、花王のマークってのも何や生理的に受け付けん要素があるんですが、どうです。歴代どのマーク見ても苦手で…この先マーク変わって、きっと苦手やと思います。あ、このお店のマーク、花王のやと思てますけど、どっか違うんかもしれませんけどね。

(於:紀の川市) その昔“BILSTEIN”という喫茶店がありましたけど、店名もマークもロゴも…まんまでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

Asahi なロゴ 7 ◇ むぎ茶

これは…どぉ?

Mugicha1 Mugicha2  ひらがなと漢字にして“Asahi”な感じ。違うと言えば違いますが、青色使ってこれはどう見ても真似てるでしょう。銀色のパッケージで“スーパードライ”をも漂わせています。
 しかしながらよく見ると、“むぎ”はAsahiの法則通り右上がりになってますが、“茶”はなっとりませんなぁ。これは「Asahiみたいなんにしてといてや」と頼まれたものの、気が乗らんかったデザイナーさんの密かな抵抗か?…にしては弱いですか。しかしながら…ちょっと笑える。

何やマズそうなパッケージやな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

歩道の淵に…味覚糖風謎の顔。

 昨夜、座り呑みの立ち呑み屋へ行く道すがら、「ははっ」な落書きを見つけまして…でも暗すぎて撮れませんで今日もういっぺん探しに行きましたが、「どこやってん?」な状態でしてなかなか見つけられず右往左往の繰り返し。見つからんはずで、路駐のクルマが去った後に探しますれば…へっへ、ありましたっ。
Uhafu1 Uhafu2  これですわ。鼻の部分の杭と、目、口にあたるペンキは元々なんか必要あっての印でしょうが、何ともテキトーに描かれた風な白墨の○ひとつと|線3本が…ええ味出してますなぁ。その姿タコ風?、クマ風?とか思いましたが…いやいや、あれちゃいますかね。あれってその、ほれ、味覚糖のあの何やわからん宇宙人っぽいたこ焼きっぽい…あれやないでしょうか?
Top08 ←これ、これですわ。違うと言えば違う、けど「これや!」と言えば「これ!」。
 この落書きがあったのは中央区で味覚糖の本社も中央区ということで、愛社精神あふれる社員の仕業やないかと思ったり思わなんだり。ま、いずれにせよちょっと笑ける落書きは罪のうてよろしいなぁ。ええもん見せてもらいました。おおきに!味覚糖の社員さんかもしれんそこのあんさん。

(於:中央区)人気ブログランキングへ この白墨の線、じつは落書きやなくて、意味ある線なんかもしらんな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

Asahi なロゴ 6 ◇ OHSHO

Ohsho1 Ohsho2
 方や大文字、方や小文字まじりで、似てないといえば似てない。けれど基本“真似しい”な要素があって。餃子の王将の筆頭株主がアサヒビールやから似たロゴなんやと言う解釈もあるみたいやけれど、どうも後付けの理由にも思えるなぁ。そういうことなら…もうちょっと垢抜けしたロゴにすると思うんやが…どうでしょ。

人気ブログランキングへ 今も昔も、ただ券に誘われて行くなぁ、餃子の王将。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

アンクルトリスの弟分か

Img_2550 Img_2551
 「何か…(アンクル)トリスっぽいで」と思いつつも見流していたUSJと海遊館を結ぶキャプテンラインの船に描かれているこのマーク。昨日の記事(昭和なプラ看板 46 ● サントリービール)書いてたら気になってきて。「アゴの形はアンクルトリスやけど耳ないしどっかバタ臭い感じするし…これ偽モンやわ」と、“偽モンに認定”。先の“鶴見ノ森”のマークと言い…こういうモンが今の時代にも横行してるんですね。
…とか思いつつも気になって調べてみますれば、「ニセモノと言えばニセモノ、ホンマモンやと言えばホンマモン」でした。
 アンクルトリスではないが、生みの親は同じで別モン。即ちこれも柳原良平氏よる作品ということで、まぁ、アンクルトリスの弟分ってところでしょうか。さすが兄弟だけに…似てますわ。東海汽船にいるキャラは、もっと兄さん似ですが。

(於:福島区)人気ブログランキングへ イッパツ当てたらアレンジで勝負や。

| | コメント (0) | トラックバック (0)