« 防火水槽 193、194 ■ 貝塚市近木町18-22 | トップページ | 阪和線の車窓から見る阪和道と京奈和道のジャンクション、怖。 »

2017年8月21日 (月)

大阪港第一突堤、午後6時55分。

 クルマの寿命もあと少し…で、夕刻ドライブ。あ、ドライブってやや死語に近いかも。
1708211855c 1708211855b
 ちょっと出遅れ大阪港に沈む夕日は見ることはできませんでしたけど、案外水面に浮かぶゴミもこの時間には綺麗に見えるもんやと知ることができてよかったとしよか…と思ってましたけど、やっぱりキタナイですわ…当たり前か。
 しかし何です。大阪港、そこここに柵があって岸壁まで行けるところが激減してるんですな。入浜権運動も昔の話になったんですか。おもしろないことで。

(於:港区) ゴミは海に捨てましょう”って標語記した看板が昔は海辺の町にあったとか。

保存

保存

|

« 防火水槽 193、194 ■ 貝塚市近木町18-22 | トップページ | 阪和線の車窓から見る阪和道と京奈和道のジャンクション、怖。 »

写真」カテゴリの記事

大阪市西部」カテゴリの記事

コメント

♪ゴミたちは行方定めぬ波枕
  それも良しとて赤きVの字

投稿: mita | 2017年8月23日 (水) 08時18分

子供のころに履いてた、赤い鼻緒の塗りの下駄、かわいそうにこんなところにおったん…と思って拡大してみたら何だこりゃ?けっこうな大きさやし。ぺらぺらやし。

ゴミは海に、は知りませんが、確かに昔は、川にゴミを捨てている人をよく見た気がします。
今はどの川もきれいになりましたが、結局、何でも最後は海に流れ込んでしまうんだろうな。

投稿: おばちゃん | 2017年8月26日 (土) 22時55分

●mitaさま
“赤きV”西へ西へと流れ広島へ。

●おばちゃんさま
あぁ確かに鼻緒に見えるかも…って象用でっか。
以前にも記したかもしれませんが、ドブ川の泥、バキュームカーで吸っては本流の川へ捨てていたのを思い出します。しれがアカン様になったか後に大阪港より沖への海洋投棄へ…いまはどうしてるんでしょ。
まぁ基本海はおおらかなもんやとは思いますが、それ以上に投棄してたんでしょうな。

コメントおおきにでした。

投稿: 山本龍造 | 2017年8月30日 (水) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218225/65694792

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪港第一突堤、午後6時55分。:

« 防火水槽 193、194 ■ 貝塚市近木町18-22 | トップページ | 阪和線の車窓から見る阪和道と京奈和道のジャンクション、怖。 »