« 抽出…どんな日本酒? | トップページ | 雨上がり、モルタル家屋湿ってええ感じ。 »

2016年1月17日 (日)

am KOBE 558

 2〜3年前のことと思ってることが5年前、5〜6年前のことと思ってることが10年前のことってたくさんありますけど…あの大震災もそんな感じの様な、いや、やっぱりふた昔前のことやなぁって思ったり。
Amk558  先日うちのひとが実家の掃除をしてたらこんなんが出てきて「これ要る?」って出してきたのがこのステッカー。そや、FM802のバンパーステッカーが流行ってて、当時のラジ関も“AM KOBE”なんて名称にしてこんなステッカー作ってましたなぁ。あぁ懐かしい。
 ラジオ関西が“AM KOBE”と名称変更したのが1994年10月。そして震災が1995年の今日…これは震災後に作ったもんやったかなぁ。同じ寸法の“がんばろう神戸”って書いたのもあったこと思うと、あの頃のもんでしょう。
 このステッカーは…私が当時12時50分から放送していた“KOBEアフタヌーンクラブ”っていう音楽番組にファクス送っては取り上げてもらってた時に送られてきたもの。そうそう、当時のラジ関は神戸でも須磨に局舎があるという電リクの流れを汲むハイセンスの上にのどかな空気を西から運んでくれる放送局でした。中でもこの番組は昼帯では大阪のそれにはないたまらん心地よさで…随分リクエストしては紹介してもろたもんです。
 それがあの地震で局舎も壊れ、プレハブからの放送、そしてハーバーランドへの移転…“音楽より人と人”となったかその番組も打ち切られトーク番組に。そんなところにも震災の影響はあった訳です。
 震災後神戸入りしたのは…確か2週間後。阪神が青木まで復活してからでした。青木〜魚崎〜御影…倒壊した酒蔵からむき出しになった琺瑯タンク…イヤホンでラジ関聞きながら歩いた日も寒かったはずがそんなこと関なかった様に思います。そのお気に入りの番組の1月のラストナンバーは岡林信康の“今日をこえて”。これが目の前の景色と妙にシンクロして…そんなこと感じること自体どっかこの現実を他人事って思ってる自分がいるなと嫌になったあの日。間違いなく21年前の思い出やなぁ。
 ちょっと前のことの様な随分前のことの様な。自分の精神的変化のなさを思うと…ほんの数年前のことの様にも思います。
Harborland3
(於:神戸市中央区) 合掌

|

« 抽出…どんな日本酒? | トップページ | 雨上がり、モルタル家屋湿ってええ感じ。 »

思ったこと」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

 昨日は震災ウォークで須磨海浜公園~長田~ハーバーランド~人と防災未来センター迄約15キロ歩いて来ました。

そうラジオ関西、当時は須磨に本社スタジオ・三宮地下街にサテスタがありましたネ。壊滅的被害にも拘らず、中断14分で被災地に情報と励ましを送り続けてくれた事、忘れられません!

西宮から難波に移転して、驚いたのは在阪民放AM3局よりラジ関が一番クリアに入る事…出力20kwって本当ですか?

岡林って云えば「山谷ブルース/友よ」やなぁ…

投稿: 難波のやっちゃん | 2016年1月18日 (月) 10時22分

ラジオ関西、懐かしいな。
中学生ぐらいの頃、電リクしていました。
深夜放送にはハガキも書きましたが、電リクのリアルタイム感が楽しかったな。

震災はね、私の心にずっとある“21年治らないかさぶた”みたいになってて、めくるとやっぱり痛くてちょっと涙が出ます。

ちょうどその時に子どもを産んで、生活が変わり、神戸も遠くなって、私の頭の中の神戸はいまだ震災前かも。
さんちかにあったサテスタも、チェリッシュが歌ってた“さんちかタウンで今日も会いました♪”って歌も、友達と行った古い国際会館も、今はもうありませんもんね。

投稿: おばちゃん | 2016年1月19日 (火) 10時57分

巻雲、
断片雲、
飛行機雲、
日本は、どこを指して飛んでいくのかな。
合掌。
 


投稿: mita | 2016年1月20日 (水) 09時31分

ほんとに・・・あの地震からあっという間の21年。私も阪急六甲道に住んでいる友人に物を持って行くために、芦屋までJRが復旧してから、歩いて行きました。あの途中の光景が、いまだに忘れられません。今、同じところを歩いても、あの時の光景が嘘だったように、きれいな街並みに戻っています。それはそれとして、でもやっぱりあの光景も忘れられない・・・そして、震災前の姿も。

こうやって、年1回、その時の思いを分かち合うことが、何より大切なのかな・・・

投稿: 天王寺蕪 | 2016年1月21日 (木) 06時55分

ラジオ関西、現在はアニラジ番組(声優さんがDJを務める番組)が充実してますネ?その中で中心的番組なのが“青春ラジメニア”です。1991年に放送開始のアニソンや声優さんの曲ばかりを流すリクエスト番組で、後の声優アーティストブームにつながった番組といっていいと思います。現在も放送中らしいですが、関西居住歴の短かったボクは聴く機会はあまり無かったです。
FMはFM大阪のファンでした。802はJ-WAVEの匂いが強いのですが、ボクは開局以来J-WAVEが苦手です。ココから育ったクリスペプラーさんやジョンカビラさんはTVではファンです!
思えば青森で一人暮らししてた頃からラジオへの投稿を始めました。地元・青森放送へハガキを送ってましたネ!以来20年以上、メールになった今でも投稿は楽しいですヨ!

投稿: なっき | 2016年1月22日 (金) 20時37分

●難波のやっちゃんさま
ちゃんとこの日は震災を振り返ってはるんですね。私はやはり年々薄れ気味になっていきます。
私の家も在阪3局よりラジ関の方が断然キレイに受信できます…というより、在阪局があまりにヒドイ状況ですね。
ラジ関の電波は指向性アンテナでの送信につき淡路島より東方向によく電波が届くということらしいです。

●おばちゃんさま
中学生時分にラジ関の電リクによく電話しました私も。当時は大阪と神戸と二ヶ所で受電してましたよね。えらい勢いがまだラジオにあったもんやなぁと思います。
震災後しばらくして南港のハイアットから神戸の方を見たら、あまりの近さに…驚きました。こないに近いのに人の温度差はかなりあって…そら東京からの報道がうわっつらやっても仕方ないわなと思ったもんです。

●miwaさま
国民にも、首相にもわからんどっかへ…
合掌。

●天王寺蕪さま
やっぱりね、1月17日と3月11日は、ちょっとアホげに何を記したらええんやろと重い気分になります。でもどっかで他人事と思ってるみたいないやらしさがあって、滅入る日でもあります。

●なっきさま
洋楽のラジ関からアニソンのラジ関へうまいことシフトしはったとは思います。ただ私はアニメもマンガも全然興味なくて…すいません。
J-WAVEはまぁ知らんに等しいですが、802と同じ匂いは…どうかなぁ。
802はずっとオシャレやからと使う英語がアホらしくて聞いてなかったんですが、5年ほど前に入院した時ちょっと聞いてみて「お〜、これも大阪っぽいな」とそこから見直しました。ヒロTさんも今ではcocoloですけど。

皆さんコメントおおきにでした。

投稿: 山本龍造 | 2016年1月25日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218225/63082340

この記事へのトラックバック一覧です: am KOBE 558:

« 抽出…どんな日本酒? | トップページ | 雨上がり、モルタル家屋湿ってええ感じ。 »