« 川の中のネコ、こっちにジャンプ。で、「何や」。 | トップページ | 野ツボ跡 »

2015年6月17日 (水)

ハイツ?いや“ハイソ”や。

 これは…“”が取れてしもたんか?
Haiso1 Haiso2
 普通のワンルームマンション。その名“◯◯ハイツ”と思いきや…これ“ハイソ”ですわ。
 「っはは、“”が一個取れてしもたんやな」とやりすごそうとしましたが、えっ?これ、どう見てもが付いていた形跡がありませんで。本気でハイソなんや…
 ただのワンルームかと思わしといてじつは上流階級者向けやったとは。“”と思わせといて“”、なかなかのネーミングセンスです。
 で、帰宅後念のためにと“◯しのハイソ花◯”を検索しましたら…ヒットせず。に変えたら…出ましたこの物件。Googleの地図にも“ハイ”。これ、どういうことでしょ? ホンマは“ハイツ”が正式名称で施工業者が“ハイソ”と名違えたのか。それともこの物件を扱う不動産屋や地図のゼンリンの人らが勝手に“ハイツ”やと思い込んでいるのか…大家さんも「ハイソでっせ」と間違いを指摘しはれへんのでしょうか。
 まぁなにげに見てるとただの“◯しのハイツ花◯”と読んでしまうでしょうか。きっとこれからも正式名称が浸透せん状態が未来永劫続くことでしょう。“ハイ”とわかれば入居希望者も分不相応やと「…ヤメとこ」ってなるでしょうし…とかなんとか。

(於:東大阪市) 正式にはハイソやが誰も認めてくれんということかもな、中河内やし。

|

« 川の中のネコ、こっちにジャンプ。で、「何や」。 | トップページ | 野ツボ跡 »

小発見」カテゴリの記事

河内」カテゴリの記事

コメント

 “ハイカラ”が明治なら“ハイソ”は戦後生まれですナ(笑)。

ひょっとしてロリコン趣味の男性向け「ハイソ(ックス)」マンションやったりして(汗)。

いやいや、“タイツ”かも知れんゾ…大家さん、弄ってゴメン!

投稿: 難波のやっちゃん | 2015年6月18日 (木) 08時31分

ハイソ 今なら セレブ か‥
いや セレブ は成金風や(^_^;)

投稿: ん❓ | 2015年6月18日 (木) 19時59分

  「ハイ、そうでしたか」って「ハイソ」もぼちぼち死語の仲間入りしてそうですね。

 「ハイカラ」で忘れていたのが「ホワイトカラー」に「ブルーカラー」。

 「職業に卑賤なし」とか言いながら「3K」とか、外国人労働者の増加とか。

 伝統工芸士どころか腕のいい職人さんの不足、後継ぎの問題。

 まぁ、100均商品をこまめに買い換える方が今風なんかなぁ?

投稿: 戦後派 | 2015年6月19日 (金) 06時59分

ハイソって、ハイソサイエティの略でしたよね?(;´・ω・)
そーいえば、最近聞かなくなりましたね。

投稿: 天王寺蕪 | 2015年6月20日 (土) 07時26分

●難波のやっちゃんさま
●んさま
なるほど、明治=ハイカラ、昭和=ハイソ、平成=セレブ…納得。

●戦後派さま
なんや言うても大量生産のおかげで単価下がって恩恵を受けているのも事実なわけで、でも、どっかでホンマもんの技も残って欲しい。でも価格的に手が出ん…どっかで割り切らんと、シンドなってきます。はぁ

●天王寺蕪さま
確かに死語かも…そうか、それであえて“ハイソ”にしてはるんかもしれません…はないか。

皆さんコメントおおきにでした。

投稿: 山本龍造 | 2015年6月30日 (火) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218225/61758587

この記事へのトラックバック一覧です: ハイツ?いや“ハイソ”や。:

« 川の中のネコ、こっちにジャンプ。で、「何や」。 | トップページ | 野ツボ跡 »