« “シカル”て何や | トップページ | 飲食チェーンのデカいゴミ箱が歩道をずっと占拠してますけども。 »

2014年6月29日 (日)

生垣、玄関の上にもアーチ状で。

 手入れ行き届いた美しいウバメガシの生垣。玄関を見ますと…いやぁ見事。
Ubame1 Ubame2
 ちょっと角刈り風ですがきれいなアーチ状に刈られていますわ。ここまでに仕上げるのにどれくらいの歳月がかっているのでしょう。何事においてもサイクルが短くなってる昨今、こういうのを見ると…何ともなごみますわ。
 生垣にうまいこと埋め込まれた牛乳箱やポストなんかを子供の頃には時々見かけたもんですが、最近は滅多に…というか全然見かけなくなりました。ま、思えば生垣自体が少なくなってますか。ま、今日的には“ブロック塀に監視カメラ”がスタンダードなんでしょうかね。

(於:東大阪市) こういう形に剪定して育てたモンが売ってるんやろか。

|

« “シカル”て何や | トップページ | 飲食チェーンのデカいゴミ箱が歩道をずっと占拠してますけども。 »

建造物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

河内」カテゴリの記事

コメント

 なんや龍宮の門みたい…観た事ありませんが(汗)。

>>こういう形に剪定して育てたモンが売ってるんやろか。
生垣(150㎝位迄)はあっても流石にアーチ状は無いでしょ。

兎に角 剪定、落ち葉や害虫対策など手間・暇・金の掛かるモンでっしゃろナ…

平家滅亡の地・安徳天皇を祀った赤間神宮の水天門には若い頃行きました(笑)。

投稿: 難波のやっちゃん | 2014年6月30日 (月) 13時59分

洋館で薔薇のアーチはよく見ますが‥

ウバメガシの生垣がアーチ状とは‥
お見事❗

投稿: ん❓ | 2014年6月30日 (月) 17時19分

  生垣って防犯を考えると合理的ですよねぇ。

 乗り越えにくい上に透けて見えるので、侵入後の不審な行動が外からも察知できますもんね。

 唯、写真の様に美しく管理するにはそれなりの時間と費用が掛かるんでしょう。

 最近では、普通の民家でも傍を通るといきなり照明を当てられたり、近所のお屋敷なんかセンサーが猫に反応するのか、黄色いパトランプみたいなのがよくクルクル回ってます(笑)。

 

投稿: 戦後派 | 2014年7月 1日 (火) 09時14分

●難波のやっちゃんさま
“竜宮の門”…ははぁ、そう言えばそんな感じ。私も見たことないんですけども。
時間と手間とお金かけんとできませんよねやっぱり。ずっと枯れずに伐られずにここにあります様に。

●んさま
確かに洋館には薔薇でアーチ状ってのはありますね。おっしゃる通り、やっぱり見事ですわ。

●戦後派さま
遮断されてはいるけど先は見えてますし風通しもええと…なるほど、生垣よろしいなぁ。維持費を考えるとやっぱり厳しいもんもありますけど。
センサーライトにパトライト、見上げれば防犯カメラ…そんな時代なんですかね。ま、守るべきもんをたくさん持ってはるんでしょうけどね。

皆さんコメントおおきにでした。

投稿: 山本龍造 | 2014年7月 3日 (木) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218225/59901738

この記事へのトラックバック一覧です: 生垣、玄関の上にもアーチ状で。:

« “シカル”て何や | トップページ | 飲食チェーンのデカいゴミ箱が歩道をずっと占拠してますけども。 »