« 茨木の、心斎橋。 | トップページ | 堺に残る新泉、金露、都菊、アサヒビールの看板に思う。 »

2013年11月17日 (日)

錆びた犬飼い人への啓蒙看板の絵ええ感じ

 錆びた看板が公園のフェンスに括り付けられていますが、なかなかもう読みづらい見づらい状態。そこに、何やええ感じの絵がありますわ。
Inukai1
 何かいなと近寄って見てみますと犬飼うひとへのマナー広告ですな。
Inukai2 Inukai3 Inukai4 Inukai5
 注射済を示す“犬鑑礼”のコピーの部分には昭和55年度とありますから、30年ほど前のものでしょう。その頃の絵にしては古っぽく感じる様なその頃っぽい様な。ここに記されていることを絵に起こしてあるわけですが、最後の「一、犬は引綱をつけてたっぷり運動させましょう」だけ絵がありませんわ。ま、この一文だけちょっとニュアンス違いますし…って、保健所は以前から犬のメタボにまで気を使っていたということでしょうかいね。とか何とか。

(於:豊中市) ノラ猫は見かけてもノラ犬は見かけんなぁ最近。

|

« 茨木の、心斎橋。 | トップページ | 堺に残る新泉、金露、都菊、アサヒビールの看板に思う。 »

摂津(大阪市外)」カテゴリの記事

看板」カテゴリの記事

コメント

 子供の頃は“犬殺し”がチーム組んで定期的に廻って来ましたワ(恐怖)。
学校帰りにノラ犬と遊んだり、捨て犬拾うて帰り親父にこっ酷く怒られ戻しに行ったり(涙)。

50歳前に初めて飼った大型犬、よく食べ運動大好きで朝夕の散歩が私も愉しみでした。
確かに躾しておとなしいからと云って、リード外した犬を見かけますがすれちがうんは怖いですヨ…

投稿: 難波のやっちゃん | 2013年11月18日 (月) 08時45分

●難波のやっちゃんさま
私も幼少期にはよく“野犬狩り”を見かけました。そのえげつなさが脳裏にコベリついています。あんな光景は見たくなかったなぁ。
リード外した犬と言えば、お座敷犬みたいなヤツがふらふら散歩しとりますが、見るたびに「蹴飛ばしたろか」という気分になります。悪いヤツです、山本龍造。

投稿: 山本龍造 | 2013年11月25日 (月) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218225/58596712

この記事へのトラックバック一覧です: 錆びた犬飼い人への啓蒙看板の絵ええ感じ:

« 茨木の、心斎橋。 | トップページ | 堺に残る新泉、金露、都菊、アサヒビールの看板に思う。 »