« 錆びたナミイタの何げな一角。 | トップページ | 金網に オランジーナの ボトルピッタリ »

2013年6月27日 (木)

雪印大阪工場の名残が都島南通に

 桜ノ宮の駅前で防火水槽見つけて自転車で東へウロウロ。そう言えばここらはあの雪印の工場があった場所。しかしながらその面影はすっかりなく、そこには大きなマンションが。しばし見上げて目線落とすと…あ。
Snowbrand1 Snowbrand2  こんなところにその名残が。町内会の掲示板の下部に残る“雪印つよい子牛乳”の広告。色は抜け、錆が浮き出てきているこの状態にその年月を感じずにはおれません。
 雪印集団食中毒事件…結果的には北海道で作った脱脂粉乳に毒素が混じっていたのが原因だったこの事件でしたが、ちゃんと機器を洗浄してなかったとか、回収してきた牛乳を加工乳用に使てたとか、社長が「寝てない」と発言したとか、傍系の雪印食品の牛肉偽装がバレたりとか…いろいろありました。あと、とばっちり受けて京阪牛乳が生産ヤメたというのもありました。
 で、あれはいつのことやったんかいなと調べてみますれば、なんと、ちょうど13年前の今日(2000年6月27日)、食中毒の発生が最初に報告されたんやとか。わかっててここへ行って今日記事にしてる訳ではないというのに不思議なもんですな。
 で、ここにある“つよい子牛乳”、そう言えば昔よくテレビで広告してました。“元気いっぱい♪元気一本♪つよい子牛乳”ってCMソングもよく覚えてるけれど、もう廃盤となっている模様。調べてみますればこれは“加工乳”で、脱脂粉乳も原料にしていた商品だったようで…問題の粉乳も、回収してきた牛乳も原料にしていた商品だったのかもと思うと、こんな看板が雪印乳業大阪工場があった証として残っているというのは、ちょっとブラッキーすぎるかも。
 あれこれあって分割、縮小され、牛乳はメグミルクに変わったのになぜかコーヒー牛乳だけは“雪印コーヒー”の商標で売っていました。不思議やなと思てるうちに雪印メグミルクとなって復活。えげつない事件でしたけど、今ではすっかり「雪印のやから、ヤメとこ」とはならんもんで…13年という歳月は、それだけの年月やということですね。

(於:都島区) 殺菌しても、毒素は残ってるということを、この事件ではじめて知った。

※事件の詳細は“失敗百選 ~雪印乳業大樹工場製の乳製品集団食中毒~”をぜひご覧ください。

|

« 錆びたナミイタの何げな一角。 | トップページ | 金網に オランジーナの ボトルピッタリ »

大阪市北部」カテゴリの記事

懐かし…」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

  ミレミアムとやらで大騒ぎしたのがついこの間に感じるお年頃。

 好物の6Pチーズの運命だけが気になったあの事件。

 いや、メダリストの「原田選手」の運命も・・・。

 っと思うと、長野五輪もついこの間かな?

 っと思っている内に東京五輪が始まってるんだかどうだか。

 時の流れが急流~激流、その内「滝」で「滝壺」に。

投稿: 戦後派 | 2013年6月28日 (金) 07時46分

あの事件の頃は阪神地区で営業してましたが雪印食品の伊丹工場も長い間休業してましたなー

この記事を読んで、ネットで検索したらメグミルクとなり、3年前に閉鎖していたらしいです。

工場から自転車で出てくるパートのおばちゃんがたくさんおったんですが、働いて人も大変やったん違うかなーと思いますわ。

いまだに6Pチーズは安売りの時にようこうてます。

あれは雪印ブランドのままですねー

投稿: 阪南市テクノ森田 | 2013年6月28日 (金) 08時32分

 未だOBPへ通勤してる時に朝夕、環状線の車窓から感慨深く工場を眺めてました…当時は西宮在住。

その後の鳥インフル、牛肉偽装、赤福・吉兆や古米騒動…発覚した時だけは大騒ぎしますが、根本的には何ら改善されてません!

それにしても『雪印』 財務的にも超優良会社でしたが、“アノ社長の一言”が致命的でしたネ(汗)。
「日本ハム」は上手く切り抜け焼け太り(笑)。

日本のマスコミは空騒ぎするだけで、真相究明や再発防止からは程遠い!

投稿: 難波のやっちゃん     | 2013年6月28日 (金) 09時12分

うわ、もう13年ですか…あの時は牛乳飲むのも怖かった…実際雪印の牛乳好んで飲んでたしな。実際メグミルクが旧雪印と定着してるけど昔の事件を今の小学生や中学生に理解してもらえるかしら…

投稿: りらっくま | 2013年6月29日 (土) 01時14分

2000年はミレ『ニ』アムです

投稿: ❓ | 2013年6月29日 (土) 07時46分

●戦後派さま
ミレニアム…もうすっかりなつかしい響きになりました。
で、戦後派さんも6Pお好きですか。私は最近QBBのアーモンド入りのが気に入っていますが、以前は何となく好きでしたね。
この円安で目方減らして実質値上げがカレールーとかで始まっていますが、それを6Pは5年も前にやっとった…当時の記事(http://osaka.way-nifty.com/blog/2008/05/6p1p20g_a6d8.html)を思い出しました。

●阪南市テクノ森田さま
え?伊丹のチーズ工場なくなったんですか。知りませんでした。しかし何です、工場がなくなるということは、その社員もパートさんもそれぞれの家族も近所の飲み屋もみ〜んな大変なことになるわけで…しんどなります。
私も6P、安売り時買ってます。昨日買ったとこです。

●難波のやっちゃん さま
あんなことこんなこと思い出すと、中国の餃子がどやこやとは言えんですね…って、まぁその、えげつなさが桁違いみたいですけども。
なんやモヤモヤだけが残りますね。

●りらっくまさま
私は元々牛乳嫌いですので、この事件は生活にまったく影響がありませんでした。チーズはすきなんですけどね。あのクサいナチュラルチーズも。でも牛乳のにおいは…
で、まぁ今の小中学生にはリアリティのないことでしょう。とか思いましたが、ほとんどその頃を知らんのに“ヒ素ミルク”は怖いなぁと思って…でも、森永製品を買わんかというと、そんなことなくて。やっぱり75日過ぎると…

●❓ さま
ま、読み流しといてください。

皆さんコメントおおきにでした。

投稿: 山本龍造 | 2013年7月 1日 (月) 19時06分

社長「そんなこと言ったって私は寝てないんだ。」(偉そうに)
記者「こっちだって寝てないんだ。被害者の親御さんには子供の看病で一睡もしてない人もいるんだぞ。」(キレ気味に)

アノやりとりは日本史上に残るダメ発言でしたね。
社員は、みんな情けなく思ったことでしょう。
「何でこんなヤツが社長やってんだ。」って。

後の不二家の事件も情けなかったです。
発端は何か忘れましたけど、幼児用のビスケットに金属片が混入してるわ、工場をネズミが50匹おったわ、賞味期限の迫った牛乳をパートさんに押し付けるわで一流企業の片鱗すら無い有様。
その前に不二家のクリスマスケーキを買ったんですが、新鮮さが全く無く、甘ったるくてマズかったです。

近年、ショートケーキの食べ比べする機会がありました。
オキニのケーキ屋 315円
さすがにうまい。甘さも適度で上品な味でした。

不二家のショートケーキ 290円
うまいけどケーキ屋には少し負けてるような。微妙な差ですが。

山崎の2ピース ショートケーキ(2個セット)賞味期限切れ目前の30%匹価格 198円
これが一番うまかったような気がしました。
実質、コストパフォーマンス最強。
1個あたり1/3の値段じゃ話になりませんわな。

あーっ、同じように単車のバッテリー(中国ユアサ製)、カメラ・ビデオカメラのリチウムイオンバッテリーなんかもネットで互換製品は半値で話になりませんでした。

投稿: わい | 2013年7月 2日 (火) 02時57分

わいさま
リンク貼ってあるyoutubeの社長と記者とのやりとりを今改めて見ると、マスコミも何か社長を煽ってる様にも見えて…冷静に考えると、ちとメディアの怖さを知らなんだ社長もかわいそうかもと思たりしました。ま、もちろんこういう時の対処の為に、高給取りなわけで、あれでよかったわけではないですが。
で、スイーツの話。
お書きの通り…というか、ヤマザキとかほか、コンビニで売ってるスイーツが格段に美味くなってますよね。コーヒーも充実してきて「この味なら“うちカフェ”も納得」と最近思いました。

コメントおおきにです。

投稿: 山本龍造 | 2013年7月 2日 (火) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218225/57678988

この記事へのトラックバック一覧です: 雪印大阪工場の名残が都島南通に:

« 錆びたナミイタの何げな一角。 | トップページ | 金網に オランジーナの ボトルピッタリ »