« 外国語のローマ字表記 18 ◇ DAIYA STRAW | トップページ | こっそり平野区長吉長原東三丁目2 »

2013年6月14日 (金)

ソース 33 ▲ 名城お好みソース

Meijo1 Meijo2 Meijo3  “男はダメっ。お子様と女性のための、メイジョーお好みソース”…今でも流れているのでしょうか。その昔…神戸の大震災から少したった頃までですか、昼間ラジオ聴くといったら絶対ラジオ関西(=当時の番組“神戸アフタヌーンクラブ”)という時代があって、その時、一日一回、必ずこのナレーションだけの5秒CMが流れていました。「男はダメ」のフレーズにムッときたのは言うまでもありません…ウソですが。いや、きっと「女こどもに受ける味ということで、甘口のソースなんやな」と理解し、食べてみたいと思うものの市場で見かけることもなく今日まできましたが、過日、兵庫県内へ旅で行った時にスーパーで発見。「これはこれは」と買ってみた次第です。
 まずはパッケージ。ずんぐりしたボトルの形状から、マイルドな味わいが感じられます。“名城”はきっと姫路城のことでしょうが、このマークが何か親子の顔に見えてきます。大きさは逆ですが。で、その感じ、かわいいのか変なのか…どうでしょ? ここにも見られる以外もマークだけではなく随所に播州産やということのアピールも忘れていません。
Meijo4 Meijo5  とりあえずそのまま味わってみました。甘く香ばしいかおり、色は濃いめ。ひとくち含めば…「どこがお子様と女性のための」な味わいなんでしょう。というか、私の“女こども感”が間違っていたということでもあるのでしょう。全く想像していたのとは違った味わい。すなわち“酸味抑えた甘口”というものではなく、“程よく酸味も効かせたコクのある深い味わい”といった感じです。ちょっと醤油っぽい風味もあるなと思えば、やっぱり醤油も使われています。明記されていませんので定かではありませんが、やはり播州は龍野の醤油を使うことで、播州産を特徴づけしようとしているのかもしれません。
 次にいつもの定番、焼きそばにして味わってみました。
 写真にある通り、じつに美味しそうな色に仕上がりました。ややマット調の仕上がりに「男はダメ…って、何か本格派っぽいんやけど」と再度そんなこと思いましたが、これも私の認識が間違っているのでしょう。そしてひとくちふたくち…うまい。いやねぇ、これは美味しいわ。とても旨味があって深みもあって甘すぎず酸味も塩分もほどよくて…このとき、じつは大阪の某とんかつソースと食べ比べしたのですが、見た目も食感も味もこの名城お好みソースの大勝ち。これはちょっと、これからも縁があったら引き続き味わってみたいソースやなと思いました。そんな風に感心しつつレッテルを再度見れば、そこにひっそりJASの特級マーク。やっぱりこの規格に適合してるやつは美味しい気がしますわ。
 おいしいおししいの名城お好みソース。間違ってはいかんのが、スーパーでよく3食入りの焼きそばを見かけますが、あれの名城食品とは全くの別モン。従って添付の粉末ソースとも別モンなのでお間違いのなき様、よろしくお願いしときます…って、あんたメイジョーソースのまわしモンかって?

名称:濃厚ソース 原材料名:野菜・果実(りんご、トマトにんじん、その他)、砂糖、醸造酢、食塩、でん粉、アミノ酸液、香辛料、醤油増粘剤(加工でん粉)、カラメル色素、調味料(アミノ酸等) 製造者:メイジョーソース株式会社  兵庫県揖保郡太子町矢田部101-1

レッテルにある“美味”のコトバに偽りなし…私には。

|

« 外国語のローマ字表記 18 ◇ DAIYA STRAW | トップページ | こっそり平野区長吉長原東三丁目2 »

ソース」カテゴリの記事

コメント

  天下に名だたる城か、名古屋城か?

 まぁ、名古屋城も名だたる城ですが・・・。

 そう云えば、ソイソースは醤油ですがソースは?と調べますと、西洋料理にかける液状調味料とか。

 はて、お好み焼きやたこ焼きは西洋料理だったのか???

 そろそろ「天麩羅」みたいに漢字表記してもええかも。

投稿: 戦後派 | 2013年6月15日 (土) 10時36分

焼きそばの名城食品はお世話になってますが、メイジョーソースは初めて聞きました。

サンテレビでブルドッグソースやコーミソースのCMは見ましたが

焼きそば美味しそう、かなり興味津々です

投稿: 阪南市テクノ森田 | 2013年6月15日 (土) 18時59分

 来年の大河ドラマ「軍師黒田官兵衛」所縁の地ソースやから“姫路城”ですネ(笑)。

冷蔵庫開けてみたら名城の“ウスターソース”がありました。

大昔、酔っぱらって国鉄に乗り目が覚めたら「網干」でした(汗)。

投稿: 難波のやっちゃん     | 2013年6月16日 (日) 19時50分

●戦後派さま
「ソースかけたら西洋料理」な時代がどうもあった様ですね。一銭洋食とか洋食焼きとか、ご飯にソースかけたらライスになるみたいな。それを思うとほんまうまいこと自国のもんとしてあれこれ取り入れてるなぁと思いますわ。
で、ソースは総酢…くらいしか思いつきませんわ。おもろな

●阪南市テクノ森田さま
サンでブルドックやコーミ…ですか。なんかオリバーにケンカ売ってますなぁ。ま、自由経済、そんなもんですか。メイジョー、播州旅のみやげにでも、ぜひ。

●難波のやっちゃん  さま
何でやっちゃんさんとこの冷蔵庫にメイジョーのウスターが。じつはソースマニアやったんですね。何にでも触手延ばしてはりますね。見習おうっと。
で、乗り過ごしで網干ですか…これはカナンなぁと思いつつも「わしもやがな」と思てる人、案外多いのとちゃいますかね。でもさすがに網干からは歩いて帰れませんね。私もしょっちゅう乗り過ごし経験はありますが、五位堂くらいまで。そこから八尾まで歩いたこと何度か。めちゃ時間かかりますけど、わりかしおもろいもんでした。

皆さんコメントおおきにでした。

投稿: 山本龍造 | 2013年6月17日 (月) 07時34分

山本様
メイジョーソース株式会社の小嶋と申します。
この度は弊社商品を食べていただいたうえにご感想までブログにUPしていただきありがとうございました。
ちなみにご指摘いただいている通り醤油は龍野の醤油です。今後ともお客様に満足していただけるように開発・製造に精進していきます。機会がありましたら是非とも再度、弊社商品ご使用下さい。この度はありがとうございました。

投稿: 小嶋 将史 | 2013年8月 9日 (金) 19時22分

小嶋将史さま
こんにちは。これはこれはメイジョーソースのお方からコメント頂けるとは…何か好き勝手なこと記しておりましてちょっと申し訳ない気分であります。
ほんとに美味しいソースですね。記事にも記していますが焼きそばに絡めるとほんとに美味しい上に、その色合いとマット調のつやが見た目にも美味しくて…「自分が焼きそば屋やったら、このソースにするな」と思ったくらいにです。
で、やはり龍野産の醤油をお使いなのですね。グローバリゼーションまっしぐらの世の中で播州産であることにこだわってこれからもうまいソースを世に送り出してください。
御社の他のソースもぜひとも味わいたいと思っています。
コメント有り難うございました。

投稿: 山本龍造 | 2013年8月12日 (月) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソース 33 ▲ 名城お好みソース:

« 外国語のローマ字表記 18 ◇ DAIYA STRAW | トップページ | こっそり平野区長吉長原東三丁目2 »