« 外国語のローマ字表記 14 ◇ HAYASHI DOBI | トップページ | 長屋の角、堂々Coca-Cola。 »

2013年1月30日 (水)

“オリエンタル即席ハヤシドビー”を食す

 「ハヤシもあるでょ
Hayashi_dobi3 Hayashi_dobi4
…というわけで、オリエンタルのハヤシ、『即席ハヤシドビー』を食してみました。
 見ての通り、ルウは粉末タイプ。オリエンタルはこの“粉末タイプ”にこだわりを持っているそうで、なんでも固型ルウにするのに必要な“硬化油”の安全性に疑問を持っているからの様です。そんなこだわりの粉末をアルミのパッケージから徐々に取出し鍋へ。再び加熱すること約20分。出来上がったそれは…「これ、カレーみたいな色やん」。パッケージにあるハヤシライスの様な赤みはなく、冴えない黄色のハヤシが出来上がりました。
 先ず風味。シナモンかナツメグか…その様な香辛料の香りが立っています。ひとくち口に含むと「…ん?これ、ハヤシ?」な味わい。ハヤシを語れるほどハヤシ通ではありませんのでまぁこの辺は読み流していただくとして、いわゆる“ハヤシ感”がないというかその、カレーでもない、ハヤシでもない別モンの食べ物といった印象。そうか“ハヤシドビー”という食べモンなんですね。
 で、その“別モンの味わい”がもひとつなのかと問われれば「いえいえ、うまいっすよ」。なんなんでしょうかね、素朴にうまいというかなんか「腹一杯食べとなる味」って…これじゃ伝わらないですか。
 さてこれを、大のハヤシライス好きのお子に食べてもらいましたところ…無言。いつもはおかわりを所望するんですが、それも…なしでした。甘く香ばしい“デミグラスソースの味わい”もなく、かといって“トマトたっぷり”な爽やかさもなしでは、お子の好む味わいではなかったかなぁ。昔は“お子様によろこばれる”を謳ってたみたいですが…ねぇ。
 で、先程うちのひとにも食べてもらいましたが、これまた「今度から、もうええわ」のひとこと。大衆的すぎる的評価をしていました。私は「うまいなぁ」と思ったけれど、結局1対2で、もううちではつくることないですなぁ。
 原材料を見ますれば、「なるほどね」。きょうびのルウにはやたらと入っている○○エキスなどがほとんど入ってない素朴な構成。やっぱり今の時代、こういうジャンキーな食べ物はそれなりにあれこれ入れてハイパーな味にせんと、評価されないのでしょうかね。
 で、総評は、うん「パッケージの印象通りの味」ってとこでしょうか。製法も意匠も味も独立独歩、唯一無二。そういう観点からも、やっぱり私は好きですね…ってただのマイナーもん贔屓なだけかもですが。

こんなん知ってはった?→赤城乳業 カレーアイス 「ハヤシはありゃせんぞ」 。笑ける。

※関連記事:
 『外国語のローマ字表記 14 ◇ HAYASHI DOBI』 2013年1月の記事
 『“オリエンタル即席カレー”を食す』 2009年10月の記事

|

« 外国語のローマ字表記 14 ◇ HAYASHI DOBI | トップページ | 長屋の角、堂々Coca-Cola。 »

懐かし…」カテゴリの記事

食べ物/飲み物」カテゴリの記事

コメント

オリエンタル食品って安全性にこだわるあまり固形ルーにしなかったのが裏目に出て時流に乗れなかったらしいですね。名古屋の会社ですが、「オリエンタルガッチリ買いまショー」だったころは関西でもなじみがあったのに、「グリコガッチリ買いまショー」に変わってからはなじみがなくなりましたしね。
今でもある会社なのになぜか「懐かしい会社」になってしまいました。「ハヤシもあるでよ」

投稿: ぽんぽこやま | 2013年1月31日 (木) 01時16分

 予想してた展開、イヤそれを遥かに上回る“当意即妙な”運びですネ…脳の活性化に利用させて頂いてます(感謝!)

そんなウマい“ハナシはありゃせんゾ”

投稿: 難波のやっちゃん | 2013年1月31日 (木) 09時45分

♪マンゴだよ 太陽の味マースカレー
オリエンタル マースカレー♪
もはや太古の昔になってしまいましたが、よーTVCMしてたんですけど、いつの間にかマイナーになってしまいましたな。

実家に遠くないとこに営業所があって、前に自販機あってマンゴージュース売ってたように記憶しております、
(まだマンゴージュースがマイナーだった74'頃。)
見本で真っ白にペイントした缶にクエスチョンマークのんがありまして。
よーするに「あてもん」
なんでしょうなあ。
しかし何が出てくるか分からんでは買う気は失せました。

メタルインドカレーの方やったと思いますが、十数年前に食べたところ、油ギトギトで食べられたもんでは。
こらSBやハウスに負けるわなと納得しました。

レトルトカレーでは「銀座カリー」が好きですね。
以前は「ハウス ザ カリー」派でしたが、それを上回る旨さです。
普通、200円ぐらいなんですが、たまに105円で特売してるので5個ほど買い込みます。

投稿: わい | 2013年1月31日 (木) 16時11分

僕も皆さんと同じく予想通りで笑いましたー

同じようなメーカーでメタルってのもありますね

インドカレーですか?あれはまだメジャーなのかな

でも怪しげなハヤシドビーに興味深々です

投稿: 阪南市テクノ森田 | 2013年1月31日 (木) 16時34分

こういったハヤシライスのルーを使ってずいぶん昔に一回作ったからかなぁ、特に父親がハヤシライスを嫌がって、我が家では食べることはなくなりました。
トマトがようけ入っているルーを数十年ぶりに買ってきたら、初めてハヤシライスが気に入ったみたいで。

投稿: ぽんぽこやま | 2013年2月 1日 (金) 00時40分

●ぽんぽこやまさま
ほんま全国放送番組の一社提供をやってた会社が名古屋のいちローカル会社になって…粉末にこだわったからだけなんでしょうかね。
同社のHP見ると、工場遊休地の有給活用として遊興施設やスーパー銭湯なんかを手がけてはるみたいで、そこをストリートビューで見ると、工場以上にそういう施設に広く使われていて…その昔はもっと生産量が増えるとふんで、土地を買ってはったんかなぁとか思うと…
最近のルゥを使って作ったハヤシ、お父上が気に入られた…何よりです。ここ近年、ハヤシもルゥが増えた気がします。

●難波のやっちゃんさま
>>予想してた展開
…ってなんなんでしょ? “あるでよ”に始まり“ありゃせんよ”で終わるからで?とか何とか。
ほんま一日もはやくよくなります様に心より願っております。

●わいさま
知らん間にマイナーになる…と言ったら、からしとかわさびの“てんぐ”もですね。それを思えばずっと栄え続けている会社って、すごいことなんかもしれません。
オリエンタルの大阪営業所、知ってます知ってます。広めの敷地に南国っぽい木が植わっていて、何とも昭和っぽいところでしたね。あの前の自販機にそんなもんが入ってましたか。なかなかやはりユニークなことをしてくれますね。
私はメタルインドカレーも食しますが、そんなに悪いとは思いませんですが…って違いのわからんおっさんということですかね。最近のカレールゥは、ちょっと“カレー感”に乏しい…って、安モンしか買ってませんので語れませんわ。
レトルトは、滅多に食しませんが、食べるとしても生協で安い時ひとつ69円のヤツですね。昔のボンカレーに比べると、おいしなったもんやとおもいます。

●阪南市テクノ森田さま
>>僕も皆さんと同じく予想通りで笑いましたー
これまたこういうことを…パッケージ通りの展開でしたかね?
メタルは倒産して、他社がメタル印を引き継いで売ってます。中身はどこで作られているのかわかりませんが。
ハヤシドビー、ぜひお試しを。東急ハンズで私は買いました。

皆さんコメントおおきにでした。
レスの激遅、ひとつお許しを。

投稿: 山本龍造 | 2013年2月 4日 (月) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218225/56662723

この記事へのトラックバック一覧です: “オリエンタル即席ハヤシドビー”を食す:

« 外国語のローマ字表記 14 ◇ HAYASHI DOBI | トップページ | 長屋の角、堂々Coca-Cola。 »