« 石燃えて、小石三つに…谷四の石庭。 | トップページ | ソース 30 ▲ パパヤ お好み焼ソース -2000's- »

2012年7月16日 (月)

アホげ、まさかの5周年。

 アホげ、本日5周年を迎えました。
Title1107pon2s
 あっという間の5年間。五十路入りで5周年、アクセスカウンターも50万…にまではちょっと届きませんでしたがまぁ、こんなブログによくもまぁこれだけアクセス頂けたもんやと皆様に感謝しております。いくら「好きなことを好きな様に書いてるだけや」とは言え、やっぱり心のどっかで「見て読んでもらえたらなぁ」という欲というのはあるもんで…まだまだ枯れませんね、そういう部分は。
 5年前、何を思ってこのブログを始めたか?…始まりは、案外「時間できたし、やってみよかいな」程度のことやった様に思います。それまでも「いずれホームページ作ってけったいなもんを紹介していこう」と思ってはいましたが、どうもめんどくさくてやってなかったんですが「ブログやと煩わしくなさそうや」と始めたんでした。しかしながら…こんなにカンタンに、しかもコストをかけることなく自分の“媒体”を持つことができるなんて、何か夢の様な時代やなと思います。
 よく思うのが私が学生の時にこの様なインターネット環境が整っていたら…今みたいな職業に就いていなかったかもなということ。あの頃はまだ表現媒体も限られてたし、その中で写真という媒体を選んだけれど、そこで作ってきた世界はあまりにも“男前”というか何というか… 元々しゃべりの“おばはんのおっさん”である自分には“コトバ”というものがなかったら素直な自分を出せなんだんやと、ブログを始めてから気づきました。ですからね、飄々と日々更新を続けていますけれど、案外本気でやってたりする自分がいたり。もちろん「えいやっ!」と文章書いてアップしてるだけではあるんですが、気持ちは、ね。
 吉本新喜劇、夕刻6時から放映していた毎日と朝日テレビのお笑い30分番組、林美雄のパックインミュージック、ビックリハウス、ぬかるみの世界…このあたりがアホげのルーツでしょうか。とくにやっぱりビックリハウスかなぁ。みな個人個人が心のどっかで「変やな」とか「おもろっ」って思ってることを皆と共有する…そういう感覚、いまだこの歳になっても変わらんです。
 てなこと書いていますが、年300本以上の記事の中で案外その手のネタは少ない様にも思います。つまるところ「山本龍造、こんなん見ましてん、こんなとこ行きましてん、こんなんに興味ありますねん」なことの羅列やということで…やっぱりそれを思うと「アクセス頂く皆さん、ほんま有り難うございます」ということに尽きます。
Ahogekankyo  あ-、今日は語ったなぁ。ま、たまにはこういうのもあり…ってしょっちゅうこんなもんですか。基本変わらずのアホげワールド、今後ともお付き合いくださいます様、よろしくお願い致します。写真はアホげの制作環境です。「あ、リンゴのマークがあるわ…」って思いました? でしょ!。こんなMacユーザーもいるんですなぁ。

2012年7月16日 山本龍造

←今日も…久々に押してみてくれへん?

メモ:496000

|

« 石燃えて、小石三つに…谷四の石庭。 | トップページ | ソース 30 ▲ パパヤ お好み焼ソース -2000's- »

あほらし」カテゴリの記事

思ったこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ブログも5年というのはすごいですね。
なかなかコメントを残していませんが、
いつも見ております。

これからも、古き良き大阪の情景、楽しみにしてます。

投稿: ときどきぷろぐらま。 | 2012年7月16日 (月) 06時32分

 龍造さん 5周年おめでとうございます!
ロム歴1年・コメント歴1年8か月の新参者です。
枯れ木も山の賑わいの心算で遊ばせてもらっています(汗)。

多種多様なジャンルを、雨が降ろうと槍が降ろうと毎日、自然体で更新される事、敬服しております。
更に老若男女多数のファンに、やさしいまなざしでコメント返し、驚嘆します。
いつ仕事してはるんでしょうか(笑)。

毎日立ち寄り、一杯飲んで駄弁って帰りたくなる そんな“お店”です…

投稿: 難波のやっちゃん | 2012年7月16日 (月) 09時53分

5周年おめでとうございます。

最初はブログって何か分かりませんでした。
インタラクティブ(双方向性)も??でした。
PCの組立もプロかマニアがやるものだと。(やってみて凄く面白かったです。)
殆どが自分でやって分かるものでした。
この先PCはどうなるんでしょうね。

今日、BDレコーダーの外付けHDDを買いました。
日立ストレージ2TB USB3.0。
ポンバシのドスパラて\10,470 。

BD-R Pana 4倍速 20枚 日本製 \1,920
PCONE'Sで。
BDレコーダーは昨日、ネット通販でDIGAを。
これでオリンピックを録りまくります。

投稿: わい | 2012年7月16日 (月) 21時04分

龍造さん、5周年おめでとうございます!
いつも楽しく、そして毎度ほう~!へぇ~!と感嘆の声をあげながら拝見してます♪
龍造さんのブログを読んでいると、自分が普段いかに決まったところしか見ていないか実感します。
ぜんぜん気付いてなかったわ…って思うことがいーっぱい!
おかげさまで視野が広がってきたというか、モノをもっといろんな角度から見られるようになったというか。
日々の生活がいっそう楽しくなってます。感謝です~。
これからも楽しみにしています♪

投稿: りろ | 2012年7月16日 (月) 22時44分

5周年おめでとうございます。
毎日出勤の途中に「今日は何やろ♪」と見るのが楽しみです。
植物ネタとか言葉にならない感情を呼び覚まされるようなネタが好きですね。
変なモノを見つけると「もうアホげのネタになってるかな」とか考えてしまいます(笑)

でも時々まじめに語られるのもいいし、最近出てくるおちびちゃんとのネタも微笑ましくて好きですよ。
将来が楽しみです(笑)
これからも頑張って下さいね~

投稿: ぷにょ | 2012年7月16日 (月) 23時39分

5周年おめでとうございます。
気になるものリストに「ぬかるみ」が入ってますね。
ちょうど昨日の夜、youtubeに転がってる「ぬかるみ」ちょっと聞いてました。
後は、これまたなんとなしに米朝落語でも聴こうと思って検索したら、落語よりも「味の招待席」に惹かれてしまって、だらだらと見てましたわぁ。

あ、そうそう、最近すっかりテレビでお見かけしない新野新先生ですが、お弟子さんの戸田学さんと言うお方とともにユーストリーム番組やってはりますわ。

http://www.ustream.tv/channel/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84

http://www.youtube.com/user/talkikitai

これからも町に転がってる数々のけったいなもんを紹介していってください。

投稿: 雀のお宿 | 2012年7月16日 (月) 23時56分

5周年、おめでとうございます。
貴ブログに出会って、1年7ヶ月になります。
毎日、相槌を打ったり、なあるほどと感心させられたり、時に突っ込ませてもらったりと、楽しく拝読させていただいてます。
(雑草という名の草は無い)と、小学校理科の先生が教えてくれた。(一人一人に名があるように、道端の草にも全部名前があるんだよ)と。
それから道を歩く時、つい地面を見ながら歩く様になってしまいました。
貴ブログを拝読しだして、時に、顔を上げ周りの風景などを、いろいろな角度から見て楽しめる様になりました。

今後も、様々な発見、出会いを楽しみにまってます。
無理なさらず、末永く宜しくお願いいたします。

投稿: teco-gucci | 2012年7月17日 (火) 12時03分

5周年おめでとうございます。
こちらのブログの更新スピードにはいつも驚かされます。よくこれだけネタがあるものだなあと、感心しきり反省しきりです。とくに毎日見ているはずの天満橋~谷四界隈の記事が登場すると、こういう切り口があったのかと、ヒヤリといたします。
拙ブログも再開しましたが、ネタ選びに時間がかかり、それで疲労困憊して更新できず・・・という自滅パターンを繰り返していますので、今後は、山本龍造さんのスピード感を見習って小生も頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

投稿: FUZZY | 2012年7月17日 (火) 17時01分

山本龍造さん、5周年おめでとうございます!

何より、毎日ちょっと気になることを紹介し続けておられるのがすばらしいと思います。
「そういえば」と思うこと、多々あります。
ここに皆さん、コメントを寄せられてますように、やりとりする場にもなっていますし。
このように思いを語られるのは、「あのブロガーに会いたい」の記事以来でしょうか。改めて気づくことがありました。
これからも長く続けてください。期待しています。

投稿: びんみん | 2012年7月17日 (火) 20時27分

遅ればせながら、おめでとうございます。
思い起こせばキグナスマークに始まり、醸造関係、果ては宝塚に至るまで、まあよくこちらも続きました。
同世代っていうのもあるんですかね。興味のベクトルが似ています。
今後も長く続くことを願っております。

投稿: ぽんぽこやま | 2012年7月17日 (火) 21時42分

 5周年おめでとうございます。このペースで五周年というのは膨大な情報量ですね。
 ほんまに毎度毎度楽しませていただいていますし、時には龍造さんの後追いでそこへ行ってみたりして楽しませてもらっています。
 この先もどうぞ楽しみを分けて下さい。

投稿: たのけのあむら | 2012年7月18日 (水) 17時12分

●ときどきぷろぐらま。さま
こんにちは。いつも見てくれてはるんですね。おおきにです。
“古き良き大阪の情景”は、年々減少していくわけで、ちょっとでも画像で残していけたらええなぁと…などとそない大それたことは考えてはおりませんが、ついついその様な物件に呼ばれてしまうみたいやなと最近感じています。また呼ばれたらここに載せたいと思ていますのでこれからもよろしゅうです。

●難波のやっちゃんさま
いえいえこっちこそいつもいつもお付き合い頂き有り難うございます。
分不相応なことは、やっぱり書けませんし楽しないのでイヤでも自然体での更新になるわけで、たいしたことではありません。
頂いたコメントへの返し、「やさしいまなざし」ですかぁ? ま、こっちも自然体でやってますのでついつい長なって「クドいな」と思うこともあったりします。昨年も記しましたがやっぱりコメント欄への書き込みこそが、記事に深みと幅を与えてくれていますので、その質に見合った内容をと考えると、いつもレスが激遅になっていることも事実かもですね。
>>毎日立ち寄り、一杯飲んで駄弁って帰りたくなる そんな“お店”です…
有り難い例えを…有り難うございます。

●わいさま
またまたコメントに教えられ…“インタラクティブ”とはそういう意味やったんですね…
…と言った程度にしかパソコンとかのデジタル環境も外来語にも疎い私ですが、それでも使える今の状況ってやっぱり素晴らしいなと思っとります。
テレビも周辺機器とかさっぱり知らんのですが、間もなく始まるオリンピックを存分にお楽しみください。

●りろさま
いやいや…単に同じ事象でもそれぞれの人が見てる部分が違うというだけでしょね。それでおもろいなと思うのは、自分にない視点で物事を見る人を面白いと思う時と、自分と似た視点の人を面白いと思う時があって…ま、どっちかって言うのではなくてその前者と後者の比率が絶妙にええ感じな人とか著作物に出会うと、ごっつおもろいんでしょうかね。オーケンなんか、自分にとったらそんな感じかもとか思いました。どうでしょ?

●ぷにょさま
通勤の合間にアホげを見て頂いていると。そういう軽い感じで拙ブログに接してもらえたら、いちばん書き手として嬉しい読まれ方です…って、内容がスコスコですから当たり前ですが。
植物ネタも変なもんネタも…真面目ネタもおちびちゃんネタも…って、それだけ幅広くお楽しみ頂いてるというのもやっぱり嬉しいです。
今のところ「何でこんなん撮るん?」と言っているお子ですが、ウマがあうというか何というかおもろいヤツで…そのうち“二代目 山本龍造”としてアホげの書き手にと…なんてね。

●雀のお宿さま
“ぬかるみ”と言えば確か昔『ぬかるみ.com』ってネット配信でやってましたよね。何回か聴いたことがあるなと思い出しました。センセ体調不良とかでなくなったんでしたっけ。
最近はpodcastで『日曜日のそれ』を時折楽しんでおります。
お教え頂いた情報も、またぼちぼち聴きたいと思います。街のけったいネタにもこれからもお付き合いのほどよろしゅうお願い致します。

●teco-gucciさま
はじめましてこんにちは。1年7ヶ月前…どこから、どんな検索ワードでここに来られたのでしょうかね。ようこそアホげワールドへ。
あれこれ自分の気持ちと向き合って拙ブログを楽しんで頂いている様で何よりです。単に「ふ〜ん」と関わるより、相づち打ちつつ突っ込む方が楽しいですもんね。
そうですね…ついつい解っていながらもただただ「草やん」と流してしもてる自分がいます。その先生の教え、心にしみますわ。
これからも無理せず自然体で更新を続けたいと思っています。ブログ、そして世の中への興味が失せる時まで、お付き合いのほどよろしくお願い致します。これからもよければお気楽にコメント欄にお書き頂ければさいわいです。

●FUZZYさま
いえいえ、スカスカの内容にして「これでええわ」とやってるのでこんな更新スピードになるだけです。
それで、御ブログ、復活してたんですね。気づきませんで失礼致しました。やはりその…完成度のレベルが全然別モンですから、ネタづくりから画像の選択、テキスト書きと大変な時間とパワーが必要であることと察します。読み手もその辺をわかってじっくり楽しませてもらわなあきませんね。
拙ブログはずっとこんな感じをと思っていますので、これからも気楽にお付き合い頂ければさいわいです。

●びんみんさま
そうですね、大ネタは書くとなるとどうも自分の性分に合わんみたいで小ネタの小出しに落ち着いてます。ま、本当は「大ネタでは勝ち目なし」と隙間を狙って始めたというのもあるんですが、今のところ、負担を感じることなく5年間続けることができまして…ま、それは、お書き頂いている様にびんみんさんはじめ、コメントを寄せてくれはる皆さんとのやりとりが面白いから日々楽しくさせてもらっている訳です。
ブログに対する想いを語るのは…一応年1回、7月16日にやっていますが、こういう風に振り返るのは確かにあの新聞の載せて頂いた記事以来かもしれません。
ネタと興味が尽きるまで、続けていきたいと思っておりますので、これからもお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

●ぽんぽこやまさま
ぽんさんとのお付き合いも…ほんま長なりましたね。おっしゃるとおりかなり幅広くネタに対して反応してくれてはりますよね。ヅカネタなんかあんなん、誰も読みもしてはれへんと思いつつ記していたのに…不思議な縁ですね。やっぱり同世代ならではの“暗黙の前提”みたいなもんがあってこそなのかもですね。
これからもあらゆるネタにお付き合いのほど、よろしゅうです。

●たのけのあむらさま
>>このペースで五周年というのは膨大な情報量ですね。
いやいや、文字量は確かに膨大ではありますが、“情報量”となりますと…どうですかね。ま、しけた情報でも“情報”には違いないですか。
頑張ってはる醸造元の話とかは、確かに拙いですが“情報”ですね。少しでもそういう人々がいてはるということを拙ブログを通して解ってもらいたいという思いもあります。
…などと考えるとすべてが“アホげな”わけではないなと改めて気づいたり。これからも自分の興味対象を自分の気持ちに忠実に記していけたらと思っています。今後ともお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

※皆さん嬉しくなるコメントをたくさん有り難うございました。twitterやfacebook、Mailで祝ってくださった方々もおおきにです。六年目のアホげもよろしくお願い致します。相変わらずのレスの激遅、すいませんでした。

投稿: 山本龍造 | 2012年7月19日 (木) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218225/55198333

この記事へのトラックバック一覧です: アホげ、まさかの5周年。:

« 石燃えて、小石三つに…谷四の石庭。 | トップページ | ソース 30 ▲ パパヤ お好み焼ソース -2000's- »