« “ニング工場 桜屋クリー” | トップページ | 会所枡に根を下ろす脱法街路樹? »

2012年7月23日 (月)

“プロ選手も使っている”を謳う古〜いブリキ看板。

 オールスター戦も終わり、WBCに出ぇへんとプロ野球にちょっと話題にのぼっている日々の中、こんなブリキ看板を見つけました。
Prosenshu1 Prosenshu2 Prosenshu3  野球用品を宣伝する看板なのでしょう。よく見ると“プロ選手も使っている”の文字も読み取れます。カップの印の下にかろうじて確認できる“N”の字、これは…MIZUNOの“N”でしょうか。
 見たところ40年は前かという雰囲気の野球選手のイラスト…どことなく王選手と長嶋選手のイメージを足して割った様に見えたりするんですが、どうでしょ。
 先の報道では“ミズノ、野球用品のロゴを「ランバード」に統一へ”とのこと。スポーツせん私にしても何となくさみしく思たんですが、どうなんでしょうかね。“OHTSU”ヤメて“FALKEN”になったオーツタイヤ同様…って古て的外れな比喩ですか。
 手前に“電話のマルフク”、奥に“タマノ井酢”と“ライオンかとり”の看板…歴代の代表的(?)看板に囲まれる中で渋さを漂わせて…ええ感じやなぁ。

(於:東成区)人気ブログランキングへ “巨人の星”放映されていた頃って、みんな野球のまねごとしてたなぁ…

|

« “ニング工場 桜屋クリー” | トップページ | 会所枡に根を下ろす脱法街路樹? »

大阪市東部」カテゴリの記事

懐かし…」カテゴリの記事

看板」カテゴリの記事

コメント

野球用品も看板つくて張り出してたんやぁ。時代的に長嶋茂雄さんではないかなぁ。あんま王さんに似てない気がする。そいや、近所になんかの琺瑯看板あったなぁ。なんやったかな笑

投稿: リラックマ | 2012年7月24日 (火) 00時58分

リラックマさま
あ、王さんには似ていないと。私ほっぺたのあたりに王さんを感じたんですが、ダメですか、すんません。なさそであるのかありそでないのか…古い看板、見かけんところでは全然見かけなくなった様に思います。
コメントおおきにでした。

投稿: 山本龍造 | 2012年7月24日 (火) 09時50分

  カップ印!懐かしいですわぁ。

 大学時代に体育会で校章入りTシャツを作った時には「ヴィクトリー○○○」でMの字の中央に赤と青のVの字がロゴマークになっていた。

 スーパー・スターはジャージの柄やったかな?

 淀屋橋の本店までスキーウェアー買いに行って、MJBコーヒー飲んでかえるパターンもあったなぁ。

 鬼塚(シューズ)、デサント(ウェアー)も大阪からですよねぇ。

 ただ、未だに総合メーカーで何でもあるけど、全てが何か中途半端なイメージを持ってるのはいかんかな。

投稿: 戦後派 | 2012年7月24日 (火) 11時18分

そういえば、美津濃って昔は優勝カップがトレードマークやったかも。懐かしいですねぇ。とはいえ、かなりな運動音痴なんで、個人的にはスポーツ用品メーカーってあまりご縁はなかったんですが…

投稿: ぽんぽこやま | 2012年7月24日 (火) 17時48分

 “ミスター”こと長嶋茂雄でしょう!
よくコンな懐かしィ広告看板が残ってましたねェ(吃驚)

で、そのチョーさんが引退して早や38年…
その前年に生まれたのがヤンキースに電撃移籍したイチローです。
イチローも“視力低下”があり少し翳りがみえて来ました(涙)。
羽曳野出身のダルビッシュは今が盛りです。
大東出身の“おかわり君”は今年も豪快にホームランを量産中(笑)。

節電も兼ね、高校野球予選を観に地方球場に日参する毎日です(汗)

投稿: 難波のやっちゃん | 2012年7月25日 (水) 09時16分

●戦後派さま
やっぱり“カップ印”はミズノのマークですよね。40年ぶりくらいに思い出しました。
そう言えば“ZETT”も“SSK”も大阪の会社ですね。スポーツ用品と言えば関西発祥企業が多い様な気がします。
本文にも触れました通り、私あんまりスポーツせんもんでわからんのですが、“全てが何か中途半端なイメージ”というニュアンスはわかる様な気がするかもです。

●ぽんぽこやまさま
ぽんさんとは同世代のスポーツあんまり縁ない同士というわけで、それでもこの“カップ印”は知ってると…老舗とか一流なイメージが当時ありましたが、今はどうなんでしょうかね。

●難波のやっちゃんさま
やっちゃんさんが「“ミスター”こと長嶋茂雄でしょう!」って言わはるんですから、もう、これは長嶋選手なんでしょう(リラックマ様の正解!)。
この記事のあとにイチロー選手に関する速報が出て…タイミング一日外してしまいました。
>>節電も兼ね、高校野球予選を観に地方球場に日参する毎日です(汗)
それも暑そうですねぇ。
テレビ観戦ですがその昔、公立の渋谷高校が頑張っていた時に二年続けてがんばってはったのが中村ノリさんやったなぁと時々思い出します。ピッチャーもやってはったなぁ。私が高校生やった時、母校が八強までいけるかどうかの試合で惜しくも負けて、その相手が渋谷高校やったことから「強い公立があるんやなぁ」と思てましたら、その10年後くらいに甲子園に出はりました。
そんな思い出くらいでしょうか野球のことと言えば。しかしながら…いつも思いますわ「ヒットワーク軽いお方やなぁ」って。

皆さんコメント有り難うございました。

投稿: 山本龍造 | 2012年7月25日 (水) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218225/55264931

この記事へのトラックバック一覧です: “プロ選手も使っている”を謳う古〜いブリキ看板。:

« “ニング工場 桜屋クリー” | トップページ | 会所枡に根を下ろす脱法街路樹? »