« プリンスマンション・ロイヤルマンション | トップページ | 戸袋4つにトンガリ意匠4つのモルタル家屋。 »

2012年2月13日 (月)

上にドラゴン、下にユッカでええ感じ。高野線脇、木造家屋。

 南海電車は高野線、沢ノ町あたりの線路際、細い路地を歩きつつ見上げますれば…あ、ええ感じ。
Dm1 Dm2
 “これぞ線路脇の風情”ですなぁ。鉄路と車輪の鉄粉が飛び散って錆びるのか、赤茶けて汚れている風情が旅情を誘います。琺瑯看板まみれの家屋も賑やかでよろしいけれど、『ドラゴンミシン』1枚だけというのも、なかなかシックでええもんですわ。
 などとしばし眺めたあと、下に目をやりますれば、これまたええ感じ。
Dm3 Dm4
 生えてくるはずもなさそうなコンクリ地面からツンツン植物が顔を出してますわ。これは…ユッカかな。このシチュエーションにこの造形が…合ってるのかマヌケな感じなんか。何か植物というよりウニとかヒトデとかケサランパサランの様な生き物っぽさが…そうそう“キモかわいい♡”ってやつかな。
 上もひとつなら、下もひとつでええ感じ。別々に愛でましたけど、これは“一対”やったかなぁ。両方入る様に撮れば良かった…って、そんな引きもない路地でしたけど。

(於:住吉区)人気ブログランキングへ あ、当然“面格子”もええ味出してます。バラ線もな。

|

« プリンスマンション・ロイヤルマンション | トップページ | 戸袋4つにトンガリ意匠4つのモルタル家屋。 »

大阪市南部」カテゴリの記事

懐かし…」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

看板」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ここは沢之町の例の場所ですね。この「ドラゴン」くんの横に「ノーベル賞飴」があったのに気がつきませんでしたか?この「あめちゃん」の看板は線路を渡ったお向かいの神社からしか見えないのが欠点なんですよねぇ。(ノ∀`)

投稿: あのまのかりす | 2012年2月13日 (月) 23時23分

あーなんとも言えんええ感じ。
こういう町並みは残しといて欲しいです。

投稿: ぽんぽこやま | 2012年2月14日 (火) 01時19分

ドラゴンミシン。
何とも強そうなミシンですなあ。

レタリングの感じから、やっぱり、ブルース・リーブームの頃のものでしょうか。

今日、昼に一年振りに、サッポロ一番味噌ラーメンに餅を入れて食べてみました。
味覚が鈍ってるので湯を少な目にしたら、あっと言う間に麺がスープを吸ってしまいました。
それでもうまいです。
カップめんとは違いますね。
あと、さんまの缶詰を添えるのもいいです。
ラーメンに放り込むと味噌の味が壊れるので厳禁です。

毎日、食後、大量に薬を呑まなければならず、さらに毎食後、歯みがきを。
さらに毎日入浴し、風呂上がりにベビーローションを全身に塗っとかないと乾燥肌になり、皮膚障害を起こしてしまいます。
入院して痔が悪化しましたので用を足すのも苦痛です。
心底思います。
健康になりたいと。

投稿: わい | 2012年2月14日 (火) 16時23分

龍造さん、ええ写真やわあ。ドラゴンミシン、ええネーミングですわ。センスがええわ。沢ノ町、懐かしいです。中学時代の親友が、大阪府立大学に通っていたんで、よく下宿に遊ぶに行きました。二人でよく飲みました。あの頃は、1日24時間以上あるんやないかと思うほど、時間があったなあ。

投稿: がんさん | 2012年2月14日 (火) 20時06分

●あのまのかりすさま
そんなんも近くにありましたか。ま。いかにもありそげな雰囲気の線路脇って感じですね。きっとここのノーベル賞飴は、縁がなかったということで小、私にとっては…

●ぽんぽこやまさま
でしょ!。ええ感じですわ。南海は、駅舎もええ風情のまま残ってるのが割とあって、そこをラピートがすり抜ける感じがええなぁと思っています。

●わいさま
ドラゴンミシンは強そうでも、龍造は、弱々です。
で、何ですか
「サッポロ一番味噌ラーメンに餅withさんまの缶詰」ですか…ちょっと「ひぇ〜」って思いましたが、美味いかもと思えてきました。何事も試してみなわかりませんね。
退院されたとは言え、なかなか神経質に日々を過ごさんならんのも大変かと存じますが、少しづつでも良くなりますこと、心より願っております。

●がんさんさま
ドラゴンミシン…ネーミングがええですか。なるほど。元々大阪にあった会社の製品みたいですね。
で、そうですね。学生時代は時間がありましたね。それでもあっという間やったのが懐かしいです。もっと呑んで、もっといろんな輩と知り合いたかったなぁと、社会に出てから後悔しました。

皆さん早々にコメントを有り難うございました。

投稿: 山本龍造 | 2012年2月14日 (火) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218225/53976006

この記事へのトラックバック一覧です: 上にドラゴン、下にユッカでええ感じ。高野線脇、木造家屋。:

« プリンスマンション・ロイヤルマンション | トップページ | 戸袋4つにトンガリ意匠4つのモルタル家屋。 »