« 発泡スチロール突き破って隙間から大地に根を下ろす木。 | トップページ | 15時42分、長柄橋あたり阪急電車内から西を眺める。 »

2011年12月14日 (水)

タマネギの根、ネット越しに。

Tamanegine1 Tamanegine2
 ラーメンに入れよと食器棚下よりタマネギ取り出しますれば…根っこが生えてますわ、ネット袋越しに。その姿を「これはこれはオモロいなぁ」と愛でましたけど「これではタマネギ出されへんやん…」。
…とか一瞬思いましたけど、ただひっくり返したらええだけのことでした。どぉでもええ事象の割に…何かええなぁ。さすが淡路島のタマネギ、パワーが違うなぁ…って、泉州産の方がもっとパワフルなイメージありまんな。

人気ブログランキングへ クロッカスの水栽培を思い出した。ヒヤシンスより容器が小振りで可愛かったな。

|

« 発泡スチロール突き破って隙間から大地に根を下ろす木。 | トップページ | 15時42分、長柄橋あたり阪急電車内から西を眺める。 »

あほらし」カテゴリの記事

何げな」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

  引き続き「根圧」シリーズですねぇ。

 アンコール遺跡じゃないですが、樹の根っこ等は岩をも穿つパワーがありますね。

 またまた、植物の生命力を見せ付けられました。

 自然に感謝と畏敬の念を抱かずにはいられません。

投稿: 戦後派 | 2011年12月15日 (木) 10時15分

私、生まれは泉州でして、子供の頃は玉ねぎ畑で、玉ねぎを使って野球をしてました。当然、みんな涙目になりながらやってました。泉州玉ねぎのパワーとバイタリティは、淡路島や北海道産と比べもんにならへんと思いますよ。自己主張がつよいです。木の棒でたたいても割れまへん。ええ根性しとる。

投稿: がんさん | 2011年12月15日 (木) 14時16分

泉州産のほうがパワフルって、それ、住民のイメージちゃいます?…(^_^;)

投稿: ぽんぽこやま | 2011年12月15日 (木) 17時27分

●戦後派さま

言われてみれば2回続けて“根っこモン”でしたね。根っこ含め、植物が長年にわたって人造物を破壊したり取り込んだりする何とも言えん生命力には、ホンマあれこれ考えさせられます。声出さんからと言って、雑に扱ったら罰あたるんやないかとおもいますね。
過去記事ですが、こんなのは如何でしょうか?→http://osaka.way-nifty.com/blog/2008/06/post_ae13.html

●がんさんさま
あのねぇ…むちゃくちゃしてまんなぁ。玉ねぎ畑で玉ねぎをボールにして野球するって…それって時代が良かったから? それとも地域性? しかしながらたたいても割れん玉ねぎって…根性ありすぎですわ。まいりました。

●ぽんぽこやまさま
>>泉州産のほうがパワフルって、それ、住民のイメージちゃいます?…(^_^;)
いやぁまったくその通り。しかもそれはマスコミが作ったイメージではないということが、がんさんさんのコメントで実証されましたっ!泉州は…やっぱり河内とは違いますわ。

皆さんこんな記事にまでコメントを…いつもおおきにです。

投稿: 山本龍造 | 2011年12月16日 (金) 22時29分

  拝見いたしました。

 根っこと違って幹は一見ひかえめで「木壁から樹木が」の様に始めは周囲に合わせている様でも、じわりじわりと周りを取り込んでゆくのですね。

 よく苗木の時に倒れないように結わえてあった針金が、食い込んでいるかのように見えていたのが、何時の間にか樹皮に覆われてしまっていることがあります。

 ゆっくり過ぎて気付かないことも、時間の経過で凄いことになるのですねぇ。

 そして、気付いて、驚いて・・・

投稿: 戦後派 | 2011年12月17日 (土) 13時25分

玉ねぎ小屋を秘密基地にして遊んでましたわ。

投稿: ぽんぽこやま | 2011年12月17日 (土) 15時44分

●戦後派さま
“看板を取り込む樹木”のヤツも見て頂いたのですね。有り難うございます。
添え木の針金…中には添え木を取り込んでいる樹木も時折見受けられますね。おっしゃるとおり、時間の経過で凄いことに…というか、凄いことになって、時間の経過を思わせられるというのもありますね。
時の移ろいの可視化…時間て何なんでしょうかと、改めて思わされました。

●ぽんぽこやまさま
“玉ねぎ小屋を秘密基地”ですか。何となく解りますね。田畑の納屋とかをそういう使い方したことあるかも…ま、定かな記憶ではないですけれどもね。“秘密基地”…大人の目が届かん(と思い込める)空間は、子供には必要ですね。最近のお子は、そんな空間を持ってるんでしょうかねぇ。

お二人ともいつもコメントを有り難うございます。

投稿: 山本龍造 | 2011年12月19日 (月) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218225/53485693

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギの根、ネット越しに。:

« 発泡スチロール突き破って隙間から大地に根を下ろす木。 | トップページ | 15時42分、長柄橋あたり阪急電車内から西を眺める。 »