« 馬場町、街路樹の紅葉。 | トップページ | で、今度のFOMA“P-01C”ですが…おもんないわ。 »

2011年11月22日 (火)

DoCoMoのmova“SH252i”、ついに死す、また復活、の繰り返しで…FOMAへ。

 別れの日は突然にやってきよった。ちょっともっさいけど長年問題もなく気に入って使っていたDoCoMoのmova“SH252i”、世間がiモードやスマホやと騒ごうが電波が無くなる2012年の春までは使い続けたろと心に決めていたのに、ポケットから取り出したら…死んどった。電源ボタン押しても電池抜いて入れ直してもダメ…えらいこっちゃ、データのバックアップも取ってへんがな。400以上の電話番号もわからん様になると、○○飯店も酒坊□□も予約できへんがな…は、どうでもええけどどないするん明日明後日の仕事先の人らのもさっぱり覚えてへんし。
Sh252i1Sh252i2…と諦めつつカップ麺を半ばヤケ食いしてましたら、知らん間に復活してますわ。「おっ、これは生きとるうちに新ケータイに変えなあかん!」と焦ってましたら加入電話にドコモショップから電話。「movaからFOMAに切り替えてもらえませんか」と。
…なにこのタイミング。おかしいで。ちょっとウイルス入りの電波でもmovaに送りつけてきよったんちゃうかって勘ぐりまっせ。ま、そんなこと言うてても仕方ないわとそっからあちこちのお店で新ケータイのチェック。3軒まわってこれ!と決めての移動中、ポケットからコイツ出したら…また死んでもとりますわ。
 てなわけで結局データ移行できずに立ち呑みで座り呑みしつつ気分晴らしてから帰宅。ポケットから取り出した“SH252i”、お膳の上に置いて新ケータイを「ええなぁ、新しいヤツは」と愛でつつ何げにヤツに目をやると…また復活しとる!。明日まで持つかなぁ。朝イチそぉ〜っとドコモショップに持って行くまでは生きててくれよ。最後の仕事がまだ残ってるんやからな。ちなみに新ケータイは勿論スマホ…ではなくて超シンプル、薄々の型落ち品。これでええねん。ネット環境はiPod touchで構築や。アンドロイド端末は…キケンらしいしね。

人気ブログランキングへ 気がつけば、8年半ほど使ってた。故障もなくええヤツやった。お疲れさん。

追記:SH252iから新ケータイへのデータ移行、成功!。ただ…この携帯電話で作った着メロは移行できず。どれも名作やったのになぁ。至極残念。

|

« 馬場町、街路樹の紅葉。 | トップページ | で、今度のFOMA“P-01C”ですが…おもんないわ。 »

思ったこと」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

年代もんの携帯でんなあ。私も今年買い換えましたが、それまで使っていた携帯は5年使ってました。ショップの店員には、「使い込んでますねえ。」と感心されました。なんか長いこと使ってたら、やっぱり愛着が生まれまっしゃろ。それに私は、ホンマにアナログな人間なんで、スマートフォンなんて使いこなせまへん。当然、新しい機種も時代遅れの機種になりました。
また、5年は使いまっせぇ~。

投稿: がんさん | 2011年11月23日 (水) 18時53分

8年半!
最初のケータイ、シティオは丸5年。
つぎのFOMA P900iは2年半ほどでぶっ壊れ。
つぎのFOMA P???iは3年ほど使って スマホに。

シィティオは通話とショートメールのみのシンプル設計てした。
維持費がすごく安いのがウリでしたが、序々にケータイの料金が下がり、メリットはなくなりました。
ショートメール届くのに一週間かかりました。

P900iはワンボタンopen、着せ替えの先端機種でした。
が、しかし超トロいわ、文字変換が馬鹿。
よく落ちました。
ストレス溜まりまくりケータイでした。

P???iはめちゃくちゃ使いやすい、いいケータイでした。
薄型なのにスライドで持った感じが、板チョコみたいで。
壊れるまで使うつもりでしたが、入院中、ネットする為にスマホに。

シャープのスマホはダメですね。
OS ver upして使えるようになりましたが。

投稿: わい | 2011年11月23日 (水) 23時06分

もの持ちメチャクチャいいですね。
私も四年前に手放した2代前の携帯が一番気に入ってます。

投稿: ぽんぽこやま | 2011年11月24日 (木) 02時45分

●がんさんさま
そうそう、使うてるうちに愛着湧きますわ。けど、それはええ携帯電話やからですね。この前に使っていた○○電気製の…えい!言うたろ、三菱電機製の携帯電話は、そういう風に思えませんでしたわ。似顔絵作成機能があったり着メロ作れたりと機能面ではオモロかったものの、何か“バグ”があるか、プログラム上に欠陥があるのか、Mail作成中に電源落ちて文章消えたり電話帳消えたりの連発。4〜5回修理に出したり新品と変えてもらったりしてもダメ。最後には「お客様のキーを押す圧力が強いのが原因かと」とかで、規格外修理というか、「強力な板を入れて補強しました」とか言うて修理から帰ってきましたが、何も解決されてなくて…これはもう「欠陥隠し」としか思えんで。その頃、三菱自動車の欠陥隠しが世間を賑わしていた頃でした。同根の問題なんちゃうかと思ったもんです。それ以来「三菱製は買わん!」と決めました。そう言えば…アナログmova時代も三菱で…何回も交換修理したなぁ。
てなわけで、今度買った新ケータイも、ええやつやったら、ま、最低5年は使うつもりでいます。

●わいさま
わっ、シティオって…懐かしい響き。そんなんありましたねぇ。オセロがCMやってたんでしたっけ。
色々携帯電話を使ってみると、やっぱりええヤツとあかんヤツがあることがわかりますね。世間の評判をもっと聞いて機種選びをすると失敗は少ないのでしょうけど…やっぱりそのスタイルを好きになれんと買う気になりませんしね。
スマホ…これ、新しいコトバですね。私のパソコンではスマホは“須磨舗”しか変換されませんわ。世の中スマホ比率が増えてくると、そのうち“ケータイ”なんてコトバも死語になるかもと思ったり。いつもシャープのスマホで拙ブログも見て頂いているのですね。どんな感じに見えてるのかなぁ。

●ぽんぽこやまさま
うん、もの持ちいいというか…使えるのに使うのヤメるのって、何か勿体ないし、そいつ(機械)に悪い気もしますしね。ま、それよりやっぱり8年半使ったのは、このシャープ製携帯電話の品質が良くて、自作着メロでかなり遊べたからですね。今度のは…やっぱりええけど…です。

皆さんコメントいつも有り難うございます。
レスが激遅になりましたこと、お詫び申し上げます。

投稿: 山本龍造 | 2011年11月25日 (金) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218225/53312294

この記事へのトラックバック一覧です: DoCoMoのmova“SH252i”、ついに死す、また復活、の繰り返しで…FOMAへ。:

« 馬場町、街路樹の紅葉。 | トップページ | で、今度のFOMA“P-01C”ですが…おもんないわ。 »