« キタでサンタ見た。 | トップページ | 昭和なプラ看板 43 ● 清酒 『初桜』 »

2010年12月25日 (土)

昨年の12月25日、アヒルとEXPOと、ブロガーと。

 1年前の今夜、私は天満橋の“EXPO CAFE”で鍋をつついていました。…ま、正味の話は「鍋をつつく」というより、煮え立つ鍋を眺めつつ、ハンドルネームは知りつつも初対面の人々とぎこちなくもあれこれ喋っていたというのが正しい表現でしょうか。ま、そんな夜を過ごしていたのです。
Ahiruoff1  思えばあれは“オフ会”ってヤツやったのかなぁ。今年もがんばる例の“アヒルちゃん”に魅せられた人々の集まりに…声をかけてもらったのです。
 誘いのMailをくれはったのは、写真中央に写るあの■氏。以前拙アホげを話題に取り上げてくれはったあの、ゴリッとしたお方。「大阪好きな人間(?)が集まって、アヒルちゃんの見納め&忘年会をする事にしたんです」との内容に、「どないしょ…えぃ!行ったろ」と顔を出させてもろたんです。
 で、当日、少し遅れて…というか、時間ちょうどに会場入りすると…当たり前ですが知らん顔ばかり。これは緊張しましたなぁ。まずは自己紹介。●氏▽氏の“なにわの有力ブロガー”(?)をはじめとして◆氏、◎氏、▲氏、△氏などそうそうたるブロガーの皆さん。そして、皆さん持ち寄ったアヒルのレプリカ一ヶ所にまとめて集合写真撮影会に。その後、鍋に移行しましたが皆さんツイッターにも忙しそうで…はは。10数名参加してはったその忘年会、どうもツイッターも携帯百景もやってへんのは私だけみたいで、何とも「浮いてるんちゃうん」な感じ。そらそうか、中心が私より5歳くらい下で…古っちい携帯電話使いのいちばんの老いぼれやもんなぁ。あの時ゴリッとした方の「まだmova使ってはる…この驚愕の事実!」のひと言は忘れられません。ご都合主義の私ですから「へへ、よろしいやろ、生きる化石っぽくて」と逆にひそかに喜んでいたんですが、ね。
 あれこれ話しましたなぁ。楽しかったぁ。どうも私だけがブラッキーで違う空気を醸し出していた様にも思いましたが、出てしまうもんは止められませんで。こういうネット上で知ったバーチャルな出会いの方々とリアルで話している…不思議な感じがしましたが、その、出会いのスタイルをバーチャルやとかリアルやとかあれこれ考え区別することがナンセンスな事なんやなーと後々思いましたね。マイッタ。
Ahiruoff2 大量に鍋の具を残しつつ、次の会場となる八軒家浜へ移動して大(?)撮影会。ここでも、ちょっとついつい距離を置いて撮ってる自分がいたなぁ。なかなか超今日的生活には馴染めんということなんか?。楽しいものの、どっかでとっても考えさせられる夜となりました。そんな複雑な気分を癒してくれたのは、やはり“アヒルちゃん”のその呑気な存在感ですよ…って、あまりにも予定調和、無理からに取って付けた終わり方ですな。もちろんその通りで、そんなこと思ってアヒルちゃんを見ていたわけではありません。そらそうや。
 何が言いたかったんかなぁ。何で一年経ってこんな事書いてるんかなぁ。別に深い意味も理由もないんです。ただ、一年前にそんな場にブログを通じて呼んでもらえた事がやっぱり嬉しかったなぁって思って。めちゃ“唯我独尊か”って感じのブログやっててもその様に反応してれるひとがいてくれはるねんなぁ…感謝感謝。もちろんこの一年前の出会いだけではなくて、日々アホゲな記事にコメント付けてくれはる人々もただただ読んでくれてはるだけの皆様の存在も含めてあり難いなぁ…そんなこと、2010年も終わろうかとしている今、感じています。お読み頂いている皆様、ほんまにおおきにです。

(於:中央区)人気ブログランキングへ 誰か筋少歌えへん?オーケンは…5歳年下でもメチャ同世代性を感じるんやが…

 

|

« キタでサンタ見た。 | トップページ | 昭和なプラ看板 43 ● 清酒 『初桜』 »

大阪ネタ」カテゴリの記事

大阪市中部」カテゴリの記事

思ったこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

ワンさんとウチへ来て貰ったときも、名前を聞いていたら・・・面識があったら・・・
もっと面白い話が出来ていたかも知れまへんな~ぁ。

でも、まぁ NETでのお付き合いは、それはそれでエエのんかも知れませんね。
今年もあと僅か。1年間ありがとうございましたm(__)m
もぅちょっと間・・・・と、来年もまた宜しくです。

投稿: 啼兎 | 2010年12月27日 (月) 01時47分

全曲歌えます。私に聞いてないって?(´,_ゝ`)プッ

もうホント楽しみにブログ拝読しております。
来年もお変わりなくよろしくお願いします!

投稿: りろ | 2010年12月27日 (月) 17時42分

●啼兎さま
何となくね、ネットで知り合った人とリアルで会うって、気恥ずかしい様なモンがあるんですが…どうでしょう?。そんな感覚を乗り越えた所にきっとオモロい世界があるんやろとは思うんですけどね。
で、ちょっと年末挨拶っぽいネタを書いてしまいましたが基本1年365本アップしてますんで…最後までお付き合いのほどよろしくお願い致します。

●りろさま
行きますか!筋少で発散に。こっちは全然全曲はムリのにわか好きですんで…やっぱり『釈迦』ですねー、スッキリは。歌ったらスキッとしますが、誰も「シャララ釈迦釈迦♪」って間の手入れてくれへんし…当たり前ですが。
アホげにお付き合い頂いて…嬉しい限り。年内あと数本記しますので、ひとつよろしくです。

お二人ともコメントいつも有り難うございます。

投稿: 山本龍造 | 2010年12月28日 (火) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218225/50410373

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年の12月25日、アヒルとEXPOと、ブロガーと。:

« キタでサンタ見た。 | トップページ | 昭和なプラ看板 43 ● 清酒 『初桜』 »