« 業界団体の会館 20 ◆ 鏡会館 | トップページ | 昭和なプラ看板 36 ● 酒有連の店 »

2009年11月12日 (木)

大丸心斎橋店『北館』へ

 11月14日オープンの大丸心斎橋店北館へ、ひと足早く行ってきました。

Daikita1 Daikita2
 当たり前ですが“そごう”のマークもロゴもなく、品良くあちこち“DAIMARU”に。ちょっと前に心斎橋でのそごうの歴史が終わったとこやと思ってましたが、はやいこと“大丸化”するもんですね。そらまぁ、難波や梅田に比べてちょっと寂しなってるとは言え、地価の高いところですから、さっさと店にせんと…ね。

Daikita3 Daikita4
 この北館の地下入口あたりのデザインは、ヴォーリス由来の本館チックな模様が施されています。「そごうちゃいまっせ、大丸でっせ」とさりげなく訴えかけてるかの様。そうそう、で、この模様、六角形の雪の結晶みたいな形がずっと繋がっていると何げに今まで見ていましたが…これ、三菱マークがいっぱいやん!。一度そう見えてしまうと…なかなか元には戻れません。気色悪ぅ。

 店内は撮影禁止(でしょ、普通)ということで写真はありませんが、やっぱりね、建物は同じでも、ちゃんと“大丸”な風情を感じるから不思議。ま、不思議でも何でもないんでしょうね、その筋の人から言わせれば。そごう時代、『心橋筋商店街』のあった12階の変貌は「私ら(大丸)なら、こうします」といった感じでしょうか。ニュアンスを残しつつ、楽しくついつい手に取ってモノをみたくなる思いがしました…って、ただの大丸贔屓なだけですが。昔から言うやないですか「大阪人の大丸好き」って…。いや、私の造語ですが。そんな理由から(うそ)自転車をついつい購入!。「そんなんイランやろ」な21段変速の。宝の持ち腐れ必至。2009年モデル故の半額奉仕品でしかも優待でまだ1割引。まさか百貨店で自転車買うとは。ちなみにうちの父親は、若い頃洗濯機を大丸で買ったとか。ま、何でも売っているから“百貨店”なわけですけどね。なのに…地階の食料品売り場は、完全になくなってました。本館に行けばええだけですから、当たり前ですが。

Daikita5 Daikita6
 すっかりそごうなモノは残ってないのかなと思いつつ14階から屋上に出ますと…これがちゃんと残してありました。“「飛躍」の像”…先代のそごう大阪店の御堂筋側外壁にあった彫刻とか。「そう言えばあったかなぁ」程度にしか覚えていませんが、大丸が引き続き保存し続けはることになったんですね。ちょっと心温まります。そう言えばこの屋上に、そごう創業者“十合伊兵衛”の像もあって、それを今後どうするかで「放浪の旅」に出さされてると新聞記事で読みましたが…さすがにそんなん、大丸さんでは…保存しませんわなぁ。

Daikita7
 自転車買って、ひと通り見て、久々に見るこの建物からの景色。遠方の風景より今日は、何故か周辺ビルの屋上に設置されたエアコンの室外機の多さに感動(?)しました。何とも言えん生活くささが…たまりませんわ。この写真にいったい何個の室外機が写ってると思いますか? 何と427個。ウソですが、300個はあると思います。「こんだけあったら地球も暑なるわなぁ」とか思いながら、買ったばかりの自転車で大丸心斎橋店北館を後に…うそ、自転車は配達で21日着。ちなみに送料込価格でした。自転車お探しの皆様、いま、大丸をおすすめいたします。“通”の方には…わかりません。

(於:中央区)

追記:なぜかまだネット上に、そごうによる『そごう心斎橋本店の歴史』というページが残っています。いつまで見る事ができるかわかりません。今のうちです。お早めに。

人気ブログランキングへ

|

« 業界団体の会館 20 ◆ 鏡会館 | トップページ | 昭和なプラ看板 36 ● 酒有連の店 »

大阪市中部」カテゴリの記事

小発見」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

六角形が並んでるとしか見えへんかったのに、三菱マークの羅列って読んでしもたら、三菱マークの羅列にしか見えへんようになったやないですか、ホンマに。

投稿: ぽんぽこやま | 2009年11月13日 (金) 09時07分

はっは、ハマりましたね。
まわりの人間もどんどんハメてください、三菱マークぐるぐるに。

投稿: 山本龍造 | 2009年11月13日 (金) 19時03分

大丸で自転車売ってると言う事で。早速アクセスしてみましたが分かりませんでした(笑)何処でしょうか?

それで本日、通勤用のおばチャリ(変速無し)で石切行ってみましたが、やっぱり無理でした。
「21段変速」はここ一番の為に「温存」しておいて下さいね。

投稿: ナムダー | 2009年11月14日 (土) 22時01分

ナムダーさんこんにちは。

私も知らんかったんですけど大丸の自転車売り場って、織り込みチラシによると“期間限定の自転車専門ショップ”やそうで、11月14日〜24日のみやそうです。もし気になられるのでしたら、北館10階スポーツフロアへどうぞ。かなりお得やと思いますけど素人には。

で21段変速の軽々部分は“温存”ですか…。てなこと言うてますと錆サビになりそうですけど…。
前3段後7段って普段どない使いますのんで?前真ん中、うしろガチャガチャの7段変速で走るとええんですか?…ちょっとアタマイタイかも。

投稿: 山本龍造 | 2009年11月15日 (日) 17時45分

期間限定ですか?何処のメーカのどんな機種を取り扱ってるのか興味ありましたもんで。

ほんで変速は普通は前の2段目と後ろの1~7段で走ってもらうと大丈夫です。ただ気つけるのは前を変える時、後ろを4段め位に入れておいて下さい。なるべくチェーンとギアに負荷がかからない様に変速すると、トラブルが少なくなりますんで。

「温存して下さい」って言いましたが、たまには使わんギアも使って下さい。ほんまに錆びてしまいますから。
ただ前を急に軽い方に変えると、三輪車みたいにめっちゃこいてんのにスピードが全然出ない状態になります。
これ町中では恥ずかしいもんがあります(笑)

投稿: ナムダー | 2009年11月15日 (日) 22時26分

どこのメーカーかって…うぅん、そこそこ通には知れたとこのとちゃいますかね。私はナショナルとかブリヂストンとか丸石、ミヤタ…そうそう東大阪のウエルビーとか、ま、靴で言うたら世界長とか月星とかアサヒ靴、アキレスしか知らん様なもんですわ。
で、21段変速の乗り方、おおきにです。だいたいニュアンス解りました。で、ほな、重い方のギアは、どんな時に使いますのでしょうか?。これまた“街乗り”では使えんのではと思ったり。
ま、錆びへん様に…結構メンテ大変かも。

また色々21段の使い方お教え下さいませ。
ナムダーさん、コメントおおきにです。

投稿: 山本龍造 | 2009年11月16日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218225/46744469

この記事へのトラックバック一覧です: 大丸心斎橋店『北館』へ:

» 大阪市(大阪府)の商業[小売業]情報:販売額,飲食店etc [patmap都市情報]
このページでは大阪府大阪市[おおさかし]の商業(小売業)データを示す。大阪市内には、一例として、梅田地区に「阪急梅田本店」「阪神百貨店梅田店」「ハービスENT」「ディアモール大阪」「アクティ大阪(大丸梅田店)」などなど、難波地区に「なんばCITY」「高島屋大阪店」「なんばウォーク」「なんばパ... [続きを読む]

受信: 2009年11月16日 (月) 01時20分

« 業界団体の会館 20 ◆ 鏡会館 | トップページ | 昭和なプラ看板 36 ● 酒有連の店 »