« 元々、Essoのサインポールでは? | トップページ | 激シブ、アシックスの八尾工場 »

2009年9月22日 (火)

株式会社 ザ鈴木…事業内容も凄い会社みたい。

Zasuzuki 見ての通りの社名です。参りました。
 で、事業内容をちと調べてみますれば、多くの人々がお世話になっているコンビニおにぎりや寿司の形成やパッケージングをする機械などを作っている会社ということの様です。
 ということは、あの海苔とご飯が別々になってて、食べる時に海苔部とご飯部が一緒になるスタイルのおにぎり(おにぎりQと言うのかな)を考案、それを作る機械を製品化した企業なんでしょうか?。ザ鈴木のHPにはそう記されていませんが、今やなくてはならない機械を作っている会社には違いない様です。(どうやら、このスタイルのおにぎりにおいて、ここの機械のシェアは100%に近いそうです、未確認ですが…)
 大阪が誇る『株式会社 ザ鈴木』。覚えておきたいものです…って、忘れられんでしょう、この社名ですからね。

(於:守口市)

人気ブログランキングへ 乾いた海苔が唇に引っ付くと、痛いわ。

|

« 元々、Essoのサインポールでは? | トップページ | 激シブ、アシックスの八尾工場 »

小発見」カテゴリの記事

河内」カテゴリの記事

看板」カテゴリの記事

食べ物/飲み物」カテゴリの記事

コメント

この会社だったかどうか忘れましたが(多分この会社だと思う)の紹介をテレビ番組で放送してました。
何でも「大阪発祥」と言うのは府民としては「自慢モノ」ですね。made in osakaって感じで。

この会社の社名も、昔流行した「ザ~」の流れをくむものなんでしょうかね?他に思い当たるのは「ザ・めしや」くらいですかね?

投稿: ナムダー | 2009年9月23日 (水) 21時32分

やはりザ鈴木さんはその筋では知られた会社やということですね。そんなこと全然知らずに「けっ、変な社名やで」と写真撮っただけでしたんで、ちょっとビックリです。

で、中河内自慢と言えば…わたし的には“メロディアン”ですかね。あの弱小牛乳屋さんがこないに大きくなるとは…と。ま、他にも色々ありますけれども。あ、長龍酒造の酒もその昔は良く売れていましたのでこれもランクインです。

“ザ”は…何でしょうかねぇ。
タイルで出来ていて、ちょっとショーケースもあってタバコが軽くディスプレイされている様なお店をその昔、“ザ・たばこ屋”と呼んでたことを思い出しました。

ナムダーさま、コメント有り難うございました。

投稿: 山本龍造 | 2009年9月23日 (水) 22時41分

おにぎりと海苔の間にフィルムを挟むこと自体はどこかの主婦が実用新案の権利を持っているとテレビで見たことがあります。それを機械で大量生産できるようにしたのがこの会社なんでしょうか。

その主婦ですが、おにぎり一個売れるたび、一円だか収入になるらしくて、年収すごいらしいです。なんか、こう簡単なアイデアでぼろもうけ・・・ってうまい話ないかなぁ。

投稿: ぽんぽこやま | 2009年9月24日 (木) 00時17分

色々ね、アイデアはあっても、それを売りにいったり事業化したりする気力というか行動力、それを持ってるか否かが大きなウエイトを占める様にも思いますね。あとは“自分を信じるチカラ”も必要やとも思いますし。

話おにぎりに戻しますが、数年前より「おにぎりは、湿った海苔の方がええわ」と思う様になってきました。ちょっと触れましたけど、あの、乾いた海苔が唇にへばりついて、そのまま食べると皮膚がちぎれて痛い!が、カナンのです。それ以外にも食感とか味とかも湿り海苔の方がええなぁと。
もっと言うと、コンビニおにぎりより、自家製の方が素朴で美味いなぁと、しみじみ思ってます。

投稿: 山本龍造 | 2009年9月24日 (木) 10時30分

自家製riceballのほうがおいしいと思うのは同感です。
海苔のパリパリはそのときによるかな。湿っていてもいやじゃないです。

投稿: ぽんぽこやま | 2009年9月24日 (木) 15時34分

やっぱりね、コンビニおにぎりって“ファーストフード”って味があるんですよね。「そこが好き」と思う人もおられるかとも思いますが。
ともあれ、便利なモンが手軽に買えて…ええ時代ですね。

投稿: 山本龍造 | 2009年9月24日 (木) 18時52分

おにぎりに関して、龍造さんと全く同意見です。
私も「湿った海苔の方がええわ」です。
それで、三角も何かもひとつですね。子供の頃の遠足の弁当って10人中10人が俵やったでしょ?
やっぱり、パリパリ海苔と三角は私、食べ辛いです。

投稿: ナムダー | 2009年9月24日 (木) 21時59分

そう言えば…思い出しました。
遠足行って弁当開けたらみ〜んな“俵形”でしたね、うん。ですから私、幼少の頃、三角おにぎりに憧れたモンですよ。何かおしゃれに見えてね。「おかあさん三角のおにぎり作って」って頼んだこともあったなぁ。あれは…関東の形なんでしょうかね?
ちなみに今、うちでは“爆弾形”。いびつな黒丸(全面海苔状態の●)が標準形です。

投稿: 山本龍造 | 2009年9月24日 (木) 22時22分

こんばんわ。こっちにも連投します(笑)

すいません・・・社名のあまりのインパクトさに1人で大受けしてしまいました(笑)しかし業務内容は凄いですね。

投稿: からす | 2009年9月24日 (木) 22時28分

そうです。私も最初は「けっ、何が“ザ”やねん、鈴木が…」程度に看板見て思っただけだったのですが。
見た目、社名で判断してはいけませんね。ちょっとだけ学習しました。

投稿: 山本龍造 | 2009年9月24日 (木) 22時35分

ホンマですねぇ~~アッと驚くおにぎり業界の救世主ですからね。

でも、このネーミングセンスがですね・・・やっぱり大阪らしいなぁと感じます(笑)

投稿: からす | 2009年9月24日 (木) 23時04分

大阪はなんでもあり! かも。
そこがよろしいなぁ。と
私もそうありたいけど、なかなか外せませんわ。

コメント有り難うございました、からすさま。

投稿: 山本龍造 | 2009年9月24日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218225/46287317

この記事へのトラックバック一覧です: 株式会社 ザ鈴木…事業内容も凄い会社みたい。:

« 元々、Essoのサインポールでは? | トップページ | 激シブ、アシックスの八尾工場 »