« タイガース優勝時に便乗しようと… | トップページ | 似てる?いや似てへん、けどえぇ感じ。 »

2008年2月 9日 (土)

かつてあった地パン◆『アメリカ堂パン』

 覚えてはりますか?『アメリカ堂パン』…って振っておきながら、じつは食べた記憶とか全然ないんですけども。
 城東パン、富士屋パン、アケボノパン…子供の頃はヤマザキとかシキシマ(現パスコ)が今みたいに勢力伸ばしてなくて色んな“地パン”屋がありましたな。アメリカ堂もそのひとつ。あちこちのお菓子屋にそのプラスチック看板が上がってました。親戚の家に従兄弟が集ったら「アメリカ堂行こ」言うて阪堺電車“姫松”駅前のお菓子屋へ行ってましたけど、あの店、ただアメリカ堂のパン置いてるだけで、正式な屋号やなかったんかもしれんなぁと今となっては思います。10代後半になった頃にはもう存在せなんだみたいですけど、八尾のはずれにあった㐧一パンのサンドイッチ工場に“アメリカ堂”と微かにロゴの跡が残っていた記憶があります。
Amerikado このパン箱は…20年ぐらい前、捨てられていたのを「これはこれは…!」と拾ってきたもの。雨ざらしで劣化してきましたが今、実家で庭いじりの道具入れに使われています。
 で、もうひとつその頃のものを。“エリザベス”と記したアメリカ堂の食パンを入れAmerikado2る袋です。これを手に入れた時にはもうアメリカ堂は存在しなかったはずですが、『城東西湖堂パン』の看板の上がった菓子屋で食パンを買ったら、なぜかこれに入っていたのでした。で、この袋に記された住所からすると、大和川より北側の藤井寺市(八尾市ちゃうんみたいな場所)に会社が存在したようです。検索エンジンにかけてもほとんど出てこないアメリカ堂パン…大半の人には、もう化石みたいな話になってるんでしょうなぁ。

追記:昭和54年2月に日本経済新聞より刊行された『全国パン戦争』によると、アメリカ堂は昭和52年5月に「食パン、菓子パンの生産を一切中止し、第一屋のサンドイッチなど調理パンの生産を下請けする」という第一屋製パンとの業務提携を発表したとあります。その後、最終的に第一屋製パンに集約されたものと思われます。平成19年まで稼働していた第一屋製パン大阪工場も元々は大阪の地パン“マルエスパン”を昭和44年に買収してできた工場みたいですので、第一パンはその頃、買収、提携で規模を大きくしていた様子です。(Thanks to からすさま)

|

« タイガース優勝時に便乗しようと… | トップページ | 似てる?いや似てへん、けどえぇ感じ。 »

大阪ネタ」カテゴリの記事

懐かし…」カテゴリの記事

コメント

ご訪問ありがとうございます!
アメリカ堂パンを食べたのは、給食のみでした。城東パンは、未経験ですが、名前だけはなぜか知っております。地パンって調べたら奥が深いかもしれません。

投稿: まさみち | 2008年2月 9日 (土) 23時06分

まさみち様、ようこそお越しくださいました。おおきにです。
“地パン”には…もとい、地パンにも結構昔、幼少の頃より興味ありまして、学生の頃、日本経済新聞から刊行された「全国パン戦争」っていう本を読んでおもしろかった記憶があります。アメリカ堂のことはちょっと覚えてないんですが、城東パンの事は記してありましたので、また別枠でこの地パンのことも取り上げたいと思っています。
今後ともよろしゅうに。

投稿: 山本龍造 | 2008年2月 9日 (土) 23時25分

こんばんわ。はじめまして。

ネットで城東パンを検索していましたら、このホムペに辿り着きました。アメリカ堂パンは初耳ですが、城東パンはサンテレビで流れていた西湖堂パコムチェーンのCMの最後のテロップに(西湖堂·城東パン)と出てくるので名前だけは知っていました。ちなみに私の住んでる地元で地パンと言えば、キクヤパン、ヨシダヤパン、北寅パンですね。


ところで···城東パンと富士屋パンのプラスチック看板を発見しました。城東パン販売店看板→http://dp.tosp.co.jp/?action=album_front_film&fno=1&uid=595632&alid=2

富士屋パン販売店看板→http://dp.tosp.co.jp/?action=album_front_film&fno=4&uid=595632&alid=2

投稿: からす | 2008年4月30日 (水) 23時19分

 からす様ようこそお越しくださいました。で、書き込み有り難うございます。
 パコムチェーンのそのCM、昔、たしか動画がネット上のどっかにアップされていて懐かしい思いでみたんですけども。
>>キクヤパン、ヨシダヤパン、北寅パン
 微かにキクヤは知ってる様な知らん様な…三つとも北摂のパン屋さんですか?。
 それと、プラスチック看板のサイト、見に行かせてもらいました。これはこれは、黄色い城東パンの看板まで…まだあるんですねぇ。琺瑯看板以上に(劣化の早い)プラ看板の方が早急に採集(撮影)しとかなヤバそげですね。せっかくの昭和のかおりプンプンのブツですから。で、このサイトはからすさんのですか?。そやとしてもそやないにしても情報おおきにでした。楽しかったです。
またよかったらここものぞいてやってください。

投稿: 山本龍造 | 2008年5月 1日 (木) 08時29分

こんばんわです。

西湖堂パコムチェーンの動画は確か今でもネット上にアップされていると思いますよ。キクヤパンとヨシダヤパンは北摂の地パン屋ですね。北寅パンは淀川区にあったんですが、ウチの小学校の給食のパンがここでした。キクヤパンは箕面市にあった地パン屋なんですが···城東パンやアメリカ堂パンと同じく、ネット検索してもあまり出てこないですね。
お察しの通り、あのプラスチック看板の画像サイトの主は私です(笑)ああゆう古いものがかなり好きなんで作ってみました。またまだ未完成なんですが(^◇^;)ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに城東パンの看板は岸和田市で、富士屋パンの看板は橿原市でそれぞれ発見しました。

投稿: からす | 2008年5月 2日 (金) 02時38分

からす様、趣味合いそうですねぇ…っていうか「これは負けてられん!」とか何とか。で、「プラ看板」のカテゴリーも作ろかなぁってパクリですな。
城東パンのは岸和田ですか。昔、その地に営業所があったみたいですから、結構幅を利かしていたのかもしれませんね。それでも、よ〜見つけはりました。
西湖堂パン、マルジュウパン、キンキパンなど採集済でいずれはと紹介と思っています。あ、一番レアなんは、城東パンの工場外観と内観を描いた“絵”ですわ…って、小学校の写生会と社会見学の時に描いたやつで、まだどっかにあるはず。今なら…発表してもかっちょ悪ないかな。
また見せてもらいにいきますんでよろしくです。書き込みおおきにでした。

投稿: 山本龍造 | 2008年5月 2日 (金) 18時20分

山本さんこんばんわです。

いやいや。パクリなんて言わずにぜひ作ってください。私のよりか面白い物ができるかもしれませんよ。


あの看板は岸和田市内の古い食料品店で発見しました。城東西湖堂のプラスチック看板は大阪府下でたまに発見するのですが···その前身の城東パンのプラスチック看板は今回初めて見ました。


マルジュウパン···寝屋川市の地パン屋ですね。市内でプラスチック看板見掛けた事があります。キンキパンは神戸の近畿食品工業のブランドですね。ちなみに富士屋パンと伊丹の地パン屋のアローム(旧·食産パン ちなみに食産パン時代のトレードマークは子ライオン)はここの傘下ですわ。


城東パンの工場の絵···それ凄い貴重な資料ですね!今となってはあまり情報がないので非常に興味あります。


ありがとうございますm(_ _)mまた懐かしいプラスチック看板を見つけたらアップして行きますのでよろしくです。

投稿: | 2008年5月 5日 (月) 01時37分

↑すいません。名前書き忘れてました(^◇^;)

投稿: からす | 2008年5月 5日 (月) 01時40分

キンキパンって、コンビニの下請けやりつつも同業者をこつこつと傘下に収めて気がつけば多数ブランドを持つオイシスになって…倒産や廃業が相次ぐ地パン屋業界でかなりうまいことやってはりますよね。もう“地パン屋”とは言えんでしょうね。
城東パンの看板ですが、城東西湖堂になる前に、西湖堂と同じデザインの赤いヤツがあったんですけど、それは見ませんかね?。ほんの短期間しか掲げられてませんでしたんでね。これこそレアもんやと思うています。しかし何ですな、マニアックな話で…解らん人々、すんませんです。

投稿: 山本龍造 | 2008年5月 5日 (月) 21時30分

返事遅れました。すんません(^◇^;)

私もキンキパンの事は詳しくは知らなかったんですが、ネットで調べてて驚きました。「キンキパンてすげー!」て(笑)確かに···あれだけ大きかったら、もう地パン屋ではないですね。
それとプラ看板のところに書いておられましたが、キンキパンてロバのパンもやってはったんですね···これはマジで驚きました!情報ありがとうございますm(_ _)m


城東パンの赤タイププラ看板というのは···つまり、あの王冠マークのデザインに「城東西湖堂パン」やなくて「城東パン」と書いてあるやつですか?それは初めて知りました(^◇^;)今まで見かけたこと無いから···凄いレア度高い思いますよ(笑)

確かに凄いマニアックな話ですね(^◇^;)スイマセン

投稿: からす | 2008年5月 8日 (木) 23時05分

そうです、あの王冠マークの下に丸ゴシックで“城東パン”と記したモノです。昔、角地にパン屋さんがあって、東西の通りに面しては城東パン、南北には城東西湖堂パンの看板(逆やった可能性あり)が掲げられた店がありましたが…今は看板も無く…でも、店はまだやってはりますけどね。

投稿: 山本龍造 | 2008年5月 9日 (金) 18時24分

こんばんわ。またまたレス遅れました(^◇^;)

短期間だけ存在した王冠マークの城東パンの赤いプラ看板···これはかなり難しいかもしれませんね(^◇^;)

投稿: からす | 2008年5月12日 (月) 01時52分

ま、なかなか見つからんでしょうけど、気長にその時を待つとしますか。こういうもんは「見つけょ!」思うても見つからんもんでしょうからね。コメントおおおきにです。

投稿: 山本龍造 | 2008年5月12日 (月) 19時02分

こんばんわ。

まぁ五分五分てとこですね。探してみて「あるか無いか」たぶん···あると信じましょう(笑)

投稿: からす | 2008年5月14日 (水) 00時43分

当方は“探す”より“出会う”のスタンスでいきたいと思っています。はい。

投稿: 山本龍造 | 2008年5月17日 (土) 10時38分

アメリカ堂のことを少しでも知ることができ興味深く読ませていただきました。家にあるアルバムなどでしか知ることがなかったので嬉しかったです。創業した祖父は前年96歳で亡くなりました。

投稿: アメリカ堂の孫 | 2011年3月16日 (水) 15時05分

アメリカ堂の孫さま
これはこれは…何と申しましょうか。創業者のお孫さんですか。ええ加減な事を記していて申し訳ない様な気もしてます。
ほんとに当時は幅をきかせていたんですよ、アメリカ堂。府下某市の古い写真ばかり集めた写真集にもあちこちのページに“アメリカ堂パン”の看板が写っていて「あ、やっぱり私の記憶は正しかったんや」と。
ほんとは「おいしいパンでした」など味の記憶も記すことができればよかったんですが…すいません。
コメント有り難うございました。
何かアメリカ堂のことで愉快な情報でもお持ちでしたらよろしくお願い致します。

投稿: 山本龍造 | 2011年3月17日 (木) 18時11分

私もパンを食べた記憶はありませんし、おいしかったなど聞いたことないんです(笑)。ただ、屋根にプロペラのついた「アメリカ堂バス」の写真は愉快でした。よい時代だったのですね。祖父は禿げ頭にレースの○○を身に着けてシャンソンを歌うような変な人でした。

投稿: アメリカ堂の孫 | 2011年3月23日 (水) 13時51分

アメリカ堂の孫さま
こんにちは。
記して頂いた文面からすると、結構ユニークなお方やったみたいですね。
いま思い出したのですが、アメリカ堂の盾みたいなマーク、あれって“ア・メ・リ・カ”の四文字が埋め込まれている様に読めるのですが…どうでしょう? お爺さまなら、それくらいの遊び心をお持ちやったんやないかと思いましてね。
“アメリカ堂バス”…それは何なんでしょう?宣伝カーなのでしょうかね?
面白い思い出話、有り難うございました。創業された氏の名誉の為に、いち部分、伏せ字とさせて頂きました。ご了承頂きます様よろしくです。

コメント有り難うございました。また記してもええ様な逸話、お持ちでしたらよろしくお願い致します。

投稿: 山本龍造 | 2011年3月23日 (水) 23時49分

山本龍造さんへ。
こんにちは。城東パンで検索してきました。

大昔、富士屋パンでバイトしたことがあります。
早朝、5時~7時まで。
しんどかったです。授業中、居眠りしてました。

アメリカ堂パンは幼少時、チョコパンを食べた覚えがあります。
おいしかったです。パンは柔らかく、チョコクリームは甘過ぎず。
リスがイメージキャラクターでした。

幼稚園か小1の頃、母とよく行ってたショッピングセンター
でマルエスパンを見ました。
後日、何故かいきなり第一パンに変わってました。
商品のラインナップ、看板のデザイン(カンガルーだったと
思います。)そのままで。

昭和41~45年頃までは城東パンはよく食べてました。
田舎なもんですから、町内の唯一のパン屋兼駄菓子屋が城東パンしか売ってなかったんで。

投稿: わい | 2011年6月 4日 (土) 11時33分

わいさま
こんにちははじめまして。ようこそお越しくださいました。

富士屋パンもアメリカ堂も城東パンもそしてマルエスパンも食べたことがあるとは…すごいです。まさしく“大阪にも有力地パンメーカーがあった頃”を知ってはるわけで。

>>町内の唯一のパン屋兼駄菓子屋が城東パンしか売ってなかったんで。

そうでしたね。パン屋さんも駄菓子屋さんも同じ様な感じでしたね。そこで菓子パンとチェリオを飲むという…懐かしいですね。

検索でたどり着いてくださいました“城東パン”のこと、ちゃんと取り上げなアカンなぁと思いながらほったらかしています。いつの日にか記事にしたいと思いますのでまたその時、思い出話でもコメント頂ければさいわいです…ま、いつになることやらですが。

懐かしい話とエピソード、有り難うございました。

投稿: 山本龍造 | 2011年6月 5日 (日) 22時54分

私は48才の男性です。
このページを見つけて非常に感激しています。
私の父親は定年まで「アメリカ堂」に勤務しておりました。工場入口で守衛をしていてため、白衣ではなく警官の様ないでたちの父親を思い出します。
確か近鉄古市駅から道明寺線という単線で通っていた様にキオクしています。
当時住んでいた近鉄南大坂線のぼうじょう駅前の食料品店にも「アメリカ堂」のロゴがあったので、友達によくじまんしたものでした。
また何か思い出したら投稿させていただきます。
では…

投稿: 息子 | 2012年5月25日 (金) 14時17分

息子さま
はじめましてこんにちは。ようこそ拙ブログにお越しくださいました。
それでなんです?お父上がアメリカ堂に定年までお務めやったと。
藤井寺市川北というところにアメリカ堂の工場があったみたいですので、近鉄道明寺線で通っておられたというのも納得ですね。アメリカ堂のロゴを見て“警官の様ないでたちの父親”を思い浮かべ、誇らしく思う…いい思い出ですね。
この記事は、記事自体より、“アメリカ堂の孫”さんはじめ、皆様のコメントに面白さがあるなと思っていますので、また何かアメリカ堂ばなしで思い出すことあったら何なりと書き込み頂ければさいわいです。あ、勿論他の記事にも気楽にコメント頂ければさいわいです。
有り難うございました。

投稿: 山本龍造 | 2012年5月25日 (金) 15時48分

住吉区の大領町に工場が有った製パン会社の社長さんのお名前は「〇〇」さん。北新地のクラブ□□の常連さんでドンクに対抗出来るサンドウィッチパーラーの起業を決意されたのが昭和40年代。地下街建設ラッシュの時代にとんかつKYKと競うように次から次へと出店いたしました。

その製パン会社の名称がマルエスパンだったか知恵袋で尋ねても明解な回答は出ずじまい。〇〇さんは当時存在した帝塚山ボウリング場あたりに自宅兼の高級賃貸マンションを当時新築なさっていました。

基礎工事の手抜きから1階部分の床下から大量に水が溢れ追加補修工事を決行。

薄れ行く記憶を頼りに書き込みをさせていただきました。

もうひとつ、昭和の大阪人なら知らぬ人がいない、「心斎橋プランタン」のケーキとフランスパン。これは3年の月日をかけて調べました。

当時の工場は浪速区に有る浄土真宗西本願寺派徳浄寺の斜め筋向かい。

全店廃業の理由は(※管理者注…以下割愛させて頂きました)

もう一度食べたいレーズン入りパイ生地の渦巻きパンとケーキとアイスココア。

かつての従業員が独立しているかどうかは不明です。

失礼いたしました。

投稿: 常盤小はサニタリ牛乳 | 2012年12月28日 (金) 19時45分

常盤小はサニタリ牛乳さま
あれこれ詳しい情報をありがとうございました。
興味深い内容でしたが、個人情報かと思われる箇所がいくつかありましたので、伏せ字にした部分と割愛した部分があることをお許しください。
あのあたりに確か、むかし“大一パン”という地パンメーカーがあった様に記憶しています。
「心斎橋プランタン」ですが、私大阪人ながら知りません。すいません。ええお店やったんでしょうね。

コメント有り難うございました。

投稿: 山本龍造 | 2012年12月31日 (月) 18時24分

昭和57年生まれとあってアメリカ堂や城東パンを知らない世代ですが、
八尾市の国道25号線沿いの廃商店にアメリカ堂と書かれた古い看板を2008年頃に見たことがあります。

昭和40年代に撮影された大阪府の近鉄沿線や奈良県北部の写真を見ていたらアメリカ堂の赤い看板がいくつか映っていたから気になっていましたが、藤井寺市の北部とは知りませんでした。

城東パンは昭和49年に大東市で撮影された写真を見て知りましたが、気になっていました。

土日になれば昭和後期(43~64年)撮影の写真と現在を対比したりしています

投稿: 奈良市民 | 2013年6月10日 (月) 00時42分

マスエスパン買収で関東ローカルからナショナルブランド化し、
アメリカ堂を買収した第一パン(東京)は70~90年代においては山崎製パン(東京)に次ぐパン業界大手でしたが、今や
パスコ(名古屋)、フジパン(名古屋)、
神戸屋(大阪)
等に抜かれ経営が厳しいです。

第一パンは東北6県や九州7県からは撤退したし、
中四国9県からも撤退する見込みです。
中四国9県でのポケモンパン発売についてはリョーユーパン(福岡)に明け渡すみたいとか。

今後の第一パンは関東1都6県、甲信越静4県、北陸3県、東海3県、関西2府4県だけになりそうです

投稿: 奈良市民 | 2013年6月10日 (月) 22時07分

奈良市民さま
はじまましてこんにちは。ようこそ拙ブログへお越し下さいました。
見たことがあるという国道沿いのあの看板、今もありますよ。アメリカ堂の面影は、もう、あの廃店舗だけやないでしょうか。
私より20歳若いとなると、もう地パンがあれこれあったことをリアルタイムではご存じないかと思います。私にしたら㐧一パンもよそモンの大メーカーって感じですが、奈良市民さんにはじり貧のマイナーメーカーにうつることと思います。
㐧一パンが勢いを失って、かなりの年月が経つと思います。まぁどんな業界も1位と2位、よくて3位くらいまでが生き残れるかどうかという状況になってますから、パン業界もますます山崎、敷島が強なっていくんでしょうね。
淘汰されたり合流したり…ま、そうなるしかないのでしょうが、なんかつまらんなぁと思て見ています。

コメントおおきにでした。
また別の記事でも思うことあったら、気楽にコメントくれはったらさいわいです。

投稿: 山本龍造 | 2013年6月11日 (火) 11時06分

第一パンは昭和57年生まれからすれば5大大手のイメージです。

昭和43~64年生まれであれば大概、第一パンは5大大手と連想します。

平成生まれにとって第一パンは5大大手の最下位と思う傾向です。

第一パンの規模縮小は残念です。

今の地パンメーカーは
中国・九州地盤のリョーユーパン(福岡)等がブロック単位で、
北海道の日量パンや青森の工藤パン等が都道府県単位で
展開しています。

大手製パンメーカー不毛地帯の沖縄県は最後の地パン王国です。

沖縄に行った時、山崎もパスコもフジも神戸屋も第一もなく地パンだらけでびっくりしました。

沖縄といえばJRも日テレ系もセブンアンドアイHDもありません。

投稿: 奈良市民 | 2013年6月14日 (金) 19時16分

奈良市民さま
橋ができるまで四国もいろいろ全国展開してるものが入ってこなかったり、幅を利かせてない時代があった様で、交通の便がよくなって地元の人は便利になった反面、経済的な部分では難儀なことになったりと、表裏一体やねんなと思います。
インターネットの普及も手伝って、地球がますます小さくなる…ええ様なそやない様な。
情報おおきにでした。

投稿: 山本龍造 | 2013年6月15日 (土) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218225/40045901

この記事へのトラックバック一覧です: かつてあった地パン◆『アメリカ堂パン』:

« タイガース優勝時に便乗しようと… | トップページ | 似てる?いや似てへん、けどえぇ感じ。 »